※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
ココロ・悩み

娘が大きくなり手がかかるようになると虐待をしてしまうのではないかと不安。過去に弟に手を挙げた経験がトラウマ。感情のコントロールや子育てに不安。

今3ヶ月の娘がいます。
この子が大きくなって自我が芽生えてきたり、もっと手がかかる様になったら虐待をしてしまうんじゃないかと寝ぐずりがひどい日やワンオペの時や寝る前に特に考えてしまいます。
私には7歳離れた弟がいて、よくイライラを弟にぶつける為に手を挙げてしまった事がありました。
弟が泣きながらごめんなさいごめんなさい!と私に謝って来る映像が今でもフラッシュバックして(きっと弟の方がトラウマになる様な出来事だったのに)そんな私が子供を産みいつか娘にも手を挙げてしまうんじゃないかと不安に駆られます。
娘は本当に可愛くて大好きなのですが、今後自分の感情をコントロールできるのか、こんな私がこの子を育てていけるのか不安でたまりません。

コメント

ぱぁぷぅ

わたしも暴言や手がよく出てました。。。
私も不安になる時があるのですが、落ち着いて行動できるように頑張ろうと思います😣

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

今まだ自分を押さえ切れていますが、なかなか泣き止まなくてイライラするとあー私今娘に対してすごい怖い顔してるんだろうな…と悲しくなります😢

• 2月4日
はじめてのママリ

私もアンガーマネジメントがうまく出来なくてすぐイライラしてしまいます…。
一度、寝ぐずりの時に子供をベッドに投げてしまった事があります(投げると言っても10cmくらいの高さからで無事でしたが…)やってしまったショックで子供と一緒に大泣きしてしまいました。
それからはイライラして手を出しそうな時は家族に頼る様にしてます。それか片方だけイヤホンして音楽聴いたり、意識が子供だけに集中し過ぎないようにしてます。
あとは賛否ありますが、3歳までは知能は犬以下なんだから怒ったって仕方ないというマインドでいるとイライラが少し軽くなります。
感情のコントロールは本当に難しいですが、周りの手を借りたり、感情を真正面から受け止めず受け流して適度に自分の機嫌をとる事も大事だと思います。

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

音楽いいですね!
    娘が号泣してる時耐え切れなくなって部屋から飛び出した事もありました。
    娘に自分のイライラをぶつけてしまう前に逃げなきゃと😢

そうですよね。この子はまだ産まれて3ヶ月なにもわからないんだからしかたない…とは思えるんですがなかなかコントロール難しいですね。

• 2月4日