※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が知的障害と小児がんで苦労しているが、家族は兄中心で私は置き去り。結婚後も兄の将来の保証が重荷。兄はグループホームに入れたいが、施設の問題で悩んでいる。自分の幸せを優先したいが、母に理解を求める。

きょうだい児は我慢が当たり前ですよね。
少し辛くて文章にして吐き出したいです。

兄が知的障害で小児がんでした。
幼い頃から母は兄につきっきりで
父はDVパチンコ屋に入り浸り
私は親戚の家に預けられたり家に1人でした。
今思うと甘えたい盛りでどんなに遅くても母の帰りを待っていました。話したいことがたくさんあって笑ってほしくて1人でご飯つくったこと褒めてほしくて。
でもやっと帰ってきたと思っても上の空で私の存在が見えていないようでした。
兄が癌と闘っていつ死ぬかわからない状況で私に構う余裕なんてなかったと思います。
無事兄の癌は完治して母も落ち着いた頃に
兄のことに協力的ではなかった父と離婚しました。
そして再婚し知らないおじさんの家に引っ越しました。
私は思春期でもあり家に帰りたくなくて
中高は友達の家に泊まったり遊び歩いていました。

今は結婚し家を出て旦那の地元に家を建てすごく幸せです。
母には幼い頃から
ママが死んだらお兄ちゃんをよろしくねとずっと言われてきました。
旦那と結婚の挨拶に行ったときも兄の将来の話しかしませんでした。

私を兄の将来の保証のために産んだのかな。

もう親も定年間際で
近々私達の家の近くに引っ越すと言っていました。
兄を私のそばに置いていつでも面倒みられるようにと。もしくは一緒に住ませてあげてと言われました。
兄は入浴着替え等補助は必要ありませんが
ご飯はカップラーメンしか作れません。
障害は軽度とはいえ街で知らない人に騙されて高額の壺を契約してきたこともありました。

私はずっと幸せな家庭に憧れがあって
不妊治療中ですがいつか我が子を抱いて幸せな家庭という夢を叶えたいです。
正直その食卓に兄はいませんでした。
別々に暮らし食事の用意をしに行くこともできますが
兄が一人暮らししていく中で生活面も心配ですが
勧誘の対応ができるのかとか騙そうとしてくる人を阻止したり解決できる自信もないです。
私はひどい妹だと思います。
兄にはグループホームに入ってほしいです。

今はグループホームにいますが
母が施設の方を信用できないと今月解約しました。
実際色んな施設にお世話になりましたが
良くしてくれる方もいる反面
職員(健常者)の方にいじめられたり
お金をとられたりもしました。
ご飯は面倒くさいから3、4日続けてカレーだったりしたそうです。
職員の杜撰な対応も兄が両親に打ち明けるまでかなり月日がありました。障害をもちながらも私に迷惑だという思いがあるそうです。親が亡くなった後は私しかいません。施設で嫌なことがあったら私に話してくれるかな。一人暮らしさせる、施設にいれる、どう転んでも心配しかないです。

母はあんたはいい人生だと言います。
私は子供時代辛かったと言うと
よく言うよ。自由気ままに遊んで家族のことなんて顧みなかったと言われました。

兄は癌でも苦労したと思いますが
障害をもっていることで学校でいじめられている姿を何度もみました。その度私も苦しかったし親の無力さに苛立った記憶もあります。
正直兄の存在を隠したくなることだってありました。
学校で友達にお兄ちゃんどれ?って聞かれて
見つけられないフリもしました。
兄を恨んではいません。
自分の幸せを優先したい気持ちがあります。
癌と闘い障害を持ち
苦労しているのはお兄ちゃんだと言われます。
母にはきょうだい児である私の苦労も少しだけ考えてほしいと思ってしまいます。
もっと優しい人間になれていたら
迷わず一緒に暮らそうと言えたんだろうな。

コメント

はじめてのママリ🔰

十分優しいと思いました。
私なら家族と連絡がつかないどこか遠くに逃げてしまいそうです。
そこまでしなくても一緒に住むのは絶対に拒否すると思います。

悲しいですがお母様に期待するのは難しそうですね…
「お兄ちゃんのことは気にしないで自分の幸せのことだけを考えなさい」と言ってくれたらと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がずっと求めている言葉そのものです。めちゃくちゃな文章を読んでくださり回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます!

• 2月4日
六花❄️

私きょうだい児ですが、きょうだいの面倒絶対見ません😌
死んだら連絡くださいって感じです🙆‍♀️
親には死ぬ前に施設に入れてから死ねよって言ってます☺️
私は自分の事を酷い人間と思ってません😌
私には私の家族と生活があるので、きょうだいと言えど関係ないです🙂死んだ後の作業はしますよって感じです😆
自分で生活する能力の無い人は、どんなに嫌でも施設で暮らすしかないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じきょうだい児の方からの回答励みになります。
    私も私の生活と家族守れるように六花❄️さんのスタンスで母と話したいと思います。ありがとうございます!

• 2月4日
みー

私の弟が知的障害者ですが、特段弟のせいで我慢を強いられたことはありません。まぁ小さい嫌なことは無数にありましたが、私の生活を脅かすようなことは全くありません。
今は違う都道府県に住んでいますし、親から弟の面倒を見ろとは一度も言われたことはありません。

言い方は悪いですが、元凶はお母様だと思うので、お母様と縁を切ってご自身の幸せを貫いて欲しいと思います。
お兄様が施設で困った事があったら施設を移る手続きをしてあげるなどそのくらいの手助けをするのは良いと思いますが、お兄様の保護者はご両親であってはじめてのママリ🔰さんではありません。

はじめてのママリ🔰さんがはきょうだい児であることは間違いないのですが、どんな人でも自分の好きな人生を生きる権利を持っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだい児への母親の対応としてみーさんのお母様は素晴らしいです。そして最後の文に涙が出ました。私の好きに人生を歩んでいいと肯定してもらえて嬉しいですありがとうございます!

• 2月4日
ぽんちー

初めてママリ🔰さんの幸せを優先していいと思いますよ
私だったら悪いけど、今1番大事なのは旦那さんと未来にできる子供だからお兄ちゃんと一緒には暮らせないとはっきり言いますね
グループホームに入れるといいます。
薄情とかではなく当たり前だと思います。
お母さんにとっては大事な息子さんだと思うけど、初めてママリさんは違います
自分の旦那や子供の方が大事に決まってます

グループホームの事ですが全てが悪い施設ではないと思います。
障害者施設ではないですが高齢者施設で働いてます。
実習で障害者施設にも行きましたが悪い方ばっかりではないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の将来をずっと重荷に感じていました。グループホームに入れることを薄情ではないと言っていただけて本当に救われます。
    そして施設勤務の方としてのお声が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 2月4日
ちーちゃん

辛かったですね。
貴方の人生は、お兄さんやお母さんの為にあるのではなく、貴方のためにあるんです。
読んでる限りですが私にとっては毒親だなと感じました。
困ったら今まで放置してた娘に頼るなんて都合いいなっておもいます。

一緒には暮らさないほうがいいと思います。
確実に今ある幸せが崩れると思います。

グループホームも入所前に見学行くと思うんですが、あまり行かなかったんですかね。
今回のことを機に、色んなとこに見学行き行った際は、今までの施設でのことを全て話良い施設が見つかることを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです。私も毒親なのかなと思ってしまいます。見学は何件か行っていて施設長は良い人だったようでいじめた方に処分を下していただきましたがその件から母が信用できずです…
    でも良い施設を探したいと思います。優しい回答ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

うまく言えないのですが..

はじめてのママリさんにははじめてのママリさんの人生があって、
そこに介入できるのは、ママリさんが許した人だけだと思うんです。
それは今だと旦那さん。

少なからずお母様やお兄様の面倒を見る必要なんてないです。
お母様が、お兄様をよろしくね、なんて言ってこようが、
ママリさんにはママリさんの生活があります。
何年先何十年先を想像して、ママリさんの人生にお兄様が介入していたら、
幸せな日々が想像できません。

お兄様が1人で生活できないのであれば、施設に入れる、それでいいです。
決してママリさんが受けることではないです。
負い目を感じないでほしいです。
言い方が悪かったらすみません🙇‍♀️

ママリさん必ず幸せになってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての文章が本当に嬉しいです。
    お兄ちゃんにはあなたしかいないと言われ続けていたので変な責任感で苦しかったです。負い目を感じなくていいと言っていただけて楽になりました。
    回答いただけたことですごく幸せになれます。ありがとうございます!

• 2月4日
ペッパー

幼い頃からがんばって来られましたね。お兄さん、病気を乗り越えて生きておられて良かったですね。

いろいろ状況は違いますが、私も障害をもった兄がいます。うちも母子家庭で、兄の将来を見れるのは私しかいません。母は私のことも尊重してくれてはいますが、それでも兄のことよろしくねみたいなことを言われるとズーンと重い気持ちになります。

いじめなどのない質の高い施設があれば将来はそちらに入ってもらうのが良いのかなと思います。(陰で何があるのかわからないのかもしれませんが)
将来お子さんを持ったとして、子どもの手が離れていても一人暮らしのお兄さんの面倒を見に通ったりましてや同居したりするのは荷が重すぎると思います。
うちは兄が知的なしの発達障害と精神疾患のため施設などは断固拒否で絶対に実家で一人暮らしをするつもりのようです。身の回りのことはできるし、ある程度の判断能力もありますが一番怖いのは精神状態が不安定なことで、まず唯一の心の支えである母が亡くなってしまったらまともに生きていけるのかが心配です。また少しでも気持ちが不安定になるようなことがあれば暴れたり大声で怒鳴ったりするようなこともあるので、自分や誰かを傷付けてしまうのでという恐怖もあります。

普段はなるべく考えないように過ごしていますが、ふと考えると本当に病みそうです🥲
自分の家族も巻き込むことになるし、迷わず一緒に暮らそうなんて言える人はほとんどいないと思います。
旦那さんはお兄さんのことどう考えていらっしゃるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の闘病までがんばりを認めていただけてとても嬉しいです。
    ペッパーさんのお母様はペッパーさんを尊重されていて素晴らしいです。ズーンと重い気持ちわかります。
    ペッパーさんもお兄様のことを良く考えてこられたんだなと文面から思いました。心配もキリがなくて私も普段は考えないようにしています。旦那は結婚の挨拶のとき母に兄の面倒をみると約束してほしいと言われていました。大丈夫と言っていましたがそこまで深く考えた答えではない気がしています。
    兄が障害を持っているという共通点で初めてお話しさせていただけて心が楽になりました。ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、これだけ素直に真っ直ぐに育っていらっしゃるのは素敵だなと思いました。
幼少期からの色々な思いもありながらもお兄さんを恨まず、今でも心配されているはじめてのママリさんはとても優しい方だと思います。
ただ、親御さんに関してはそんなはじめてのママリさんに甘えているなと思いました…
そしてこの先のこと、残念ながらあまり期待はできないと思います…
自分の家族を優先することは当然で兄弟の扶養は自分の家族を守った上で余力があるのなら…という前提のはずです。
親御さんが生きているうちに、手間はかかりますが、福祉関係に相談して今後のことを考えておいた方が良いと思います。
また、お母様のスタンスは伝わりましたが、お父様はどのようにお考えでしょうか?
今は福祉サービスも増えてきているので使えるものを検討しておくこと、両親の経済面でどれぐらいお兄様の生活を支えられるのか確認しておく必要があるかと思います。

ちなみにきょうだいじのネットワーク等も最近増えています。
同じような悩みや思いを抱えている者同士オンライン等で交流も増えているので、もしそのようなものに興味があれば参加してみて自分の気持ちを表現したり、情報を得るのも良いかもですね(´ー`* ))))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ直ぐだなんてとんでもないことです。私も母にわかってほしいと思いながらももう期待できないと感じています。
    父の考えは私と旦那には家庭がありいずれは子供を持ち忙しく生活していくから兄は施設にと言ってくれています。母はそんな父に実の子じゃないからそんな風に見放せるんだとヒステリックにキレています。私が面倒を見ないなんて話をしたらどうなるか少しこわいです。が
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるように今のうちに福祉関係に相談に行きたいと思っています。的確で親身な回答に心から感謝しています。きょうだいじのネットワークについても勉強不足でしたので是非利用してみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月4日
のんびりママ

ママリさんは充分優しいですよ🍀
幼少期のお話だけでも、お兄さんを恨んでいないだけですごいと思います……!
冷たく感じるかもですが、お兄さんはグループホームなど施設のお世話になってもらった方がいいです💦
ママリさんが犠牲になる必要はないです。

私も現在妊娠中ですが、1人目が発達障害と知的障害のため身につまされる話でした……。
お腹の子に娘のことを頼むつもりは毛頭ありませんが、平等に愛せるように誠心誠意努めたいと思います🥲

傲慢かもしれませんが、私がお腹の子に将来伝えたい言葉を言わせて下さい。
ママリさんは自分の幸せだけを考えていいんですよ。優しいママリさんがお兄さんを背負う必要はありません。必要なら親も捨てて下さい。私はあなたが幸せな方が嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて心が救われます。
    障害児きょうだい児のママさんの話を見かけると私の母なんかよりずっと若くしてのんびりママさん含め皆さんきょうだい児側のことまでしっかり考えられていて尊敬しています。
    のんびりママさんのお腹の子は産まれる前からそう言ってもらえて、優しくて強いお母さんの元にこられて幸せですね。そして今の私には暖かすぎる言葉に涙が出ました。ここで投稿して良かったと思わせていただきました。ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

まとまりのない長文にまさかこんなに回答いただけると思わず本当に嬉しいです。皆様の一言一言が優しくて涙しながら読ませていただきました。全てグッドアンサーにしたいです。本当に回答くださってありがとうございました。

4mama

私もきょうだい児です。ママリさんは優しいですね。わたしは家族と縁を切っているので、絶対に兄の面倒は見ません。一人暮らしでも施設でもホームレスでも勝手にしてって感じです。わたしにはわたしの家族があって人生があります。兄弟の面倒なんて知ったこっちゃない。でもわたしは別に自分のことを酷い人間とは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度か母と縁を切ろうとしました。兄の件で連絡があるとつい返してしまいます。でも4mamaさんのおっしゃる通りわたしたちきょうだい児の人生、家族だってありますよね。自分に軸を置いてできることだけしていきます。回答くださってありがとうございます!

• 2月4日