※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがスプーンですすり飲みを覚えられず悩んでいます。飲み物デビューが遅れ、スプーンを唇に乗せると勘違いして食べようとしたり、咀嚼したりします。様々な方法を試してもうまくいかず、飲む練習を嫌がるようになってしまいました。どのくらいでスプーンですすり飲みができるようになるのか、コツや道具についてアドバイスを求めています。

現在7ヶ月半です。
6ヶ月入る少し前に離乳食を始め、必死すぎて飲み物デビューをすっかり忘れてました😭
かなり遅いかもですが2週間前にやっと麦茶デビューしました😭

ネットで色々調べた結果、歯並びへの影響を考えてコップ飲みから習得させたいと思い、現在スプーン飲みを練習中です。が、すすれるようになる兆しが見えません、、、
スプーンを水平にして唇に乗せるのですが、ごはんと勘違いしているのか咀嚼しようとしたり、スプーンをかじってきます。
いろんなスプーンで試してますがなかなか上手くいかず🫠
他にも豆皿を使って少しずつ傾けてみたり、もはやいきなりDAISOのトレーニングコップを使ってチャレンジさせてみたりなど試行錯誤してますが上手くいかず、全部こぼれるか泣いて嫌がります。

麦茶の味は嫌いではなさそうですが、飲む練習が嫌なのか
最近は豆皿、麦茶用のスプーン、コップを近づけると泣いて嫌がるようになってしまいました😭

みなさん、スプーンですすり飲みはどのくらいで出来るようになりましたか?
なにかコツや上手くいった方法や道具があればご教示いただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミニ計量カップとかどうですか?
大さじとか計るやつ。
ちっちゃいけど取っ手ついてるし飲みやすいように注ぎ口も付いてるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに注ぎ口があると飲みやすそうですね!似たようなの家にあるので試したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月4日
さくら

回答になってなくてごめんなさい😭

うちも全く一緒で思わずコメントしてしまいました!

ご飯と勘違いしてスプーンをカミカミ猛烈にしまくります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒の方がいて心強いです😭
    いろいろ試してますが相変わらずカミカミします😭
    ですが、麦茶からルイボスティーに変えたら飲みが良くなった気がします!あと、スパウト導入したらスプーンすすりもすこーーーしだけできるようになった気がします!

    • 2月7日
  • さくら

    さくら

    スパウト導入するか迷っているところです😭

    ルイボスティーって赤ちゃん平気なんですね!

    麦茶、苦いのかかなり薄めないとうげぇって顔されます🤣

    すするって確かに難しいですよね🤨

    • 2月7日