※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊娠・出産

妊娠中期〜後期に急な激痛の腹痛と下痢がありましたか?体験談をコメントください。便秘が原因でした。

妊娠中期〜後期にかけて
急な激痛の腹痛と下痢があった方いますか?
お時間許す方ぜひ体験談コメントください。

私は今日、悶えるほどの腹痛がありました。
天気が良かったのでお散歩して散策しました。
陽は出ていたものの風が強かったです。
外は寒いと思い出る前にお腹にホッカイロを
張って、腹巻きと妊婦帯を巻き外に出かけました。
行きはなんでもなくてマックを食べ
いつも通り過ごしてましたが、、、
14時あたりに急激な腹痛。
子宮が潰れるようなぎゅうううっという痛み。
肛門付近も痛みだし、悶えるほどでした。
近くにトイレがあったので駆け込み、
トイレの中で冷や汗かきながら便をたし、(硬便)
痛みがやばかったので、これは。と思い救急車を
呼ぶ覚悟でいました。同時に吐き気も。
一旦旦那のところに戻り、帰宅する為に駅まで歩く。
その道中も冷や汗かいて意識朦朧としてました。
人混みの中だったのでこんなところでは呼べない...
と変な気遣いが発生し、なんとか駅まで行き
電車に乗るもまた激痛。降車駅で思わず立ち止まり
座り込みました。落ち着いてからかかりつけ医にTEL
15回かけるも電話にでず、タクシーで一旦帰宅。
家のトイレに間に合わずコンビニのトイレに駆け込み
ものすごい勢いで下痢。
それから家につき、布団に入り横になってると
落ち着いてきたものの、心配でもう一度電話。
今きてくださいと言われて内診すると、
子宮底(?)の長さも4cmはあるし短くなってないから
切迫とかではないとのこと。ベビーも問題なし。
腹痛の原因は、冷え・張り・腸の不調・便秘の蓄積
今まで溜まってた便が壁を越えたかのように
出てこようとしたため腹痛になったと言われました。
先生は下痢になった事で少し安心したような様子。

便秘を溜め込んでるとこうなるみたいです。

説明長くなりましたが、、
今日はこんなことがありました。
私は特に便秘の自覚がなく、【便秘】というのが
よくわからなかったんです....
比較的便は出ていたし出なくて苦しいと思う事も
なかったので.....

とにかく体を温めてあとは家でゆっくりしてました。

皆さんもこういった経験、ありますか?
急激な悶える程、冷や汗かくほどの腹痛。下痢。吐き気

あった方コメントください😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

私のことか?ってくらい同じです😂
しかも2回なって2回とも死ぬかと思いました、、😇
すごい便秘だったのでそのせいだろうなと考えてましたがやっぱ便秘だとそうなるんですかね😵‍💫

  • ぴーたん

    ぴーたん

    そうだったんですね、、、
    ほんと、、死ぬかと思いました。。これ陣痛並みなのでは!?これより痛い陣痛って耐えられないんだけど!?と1人で自問自答してました、、
    便秘の自覚が全くなかったですが、、便秘なんですね、、
    妊婦の腹痛は怖いですよね、、

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります笑
    治ったあとわんちゃん陣痛より痛いんじゃ?って思ってました笑

    今は体調大丈夫ですか??

    • 2月3日
sw

下痢の時の冷や汗かく感じ、めちゃくちゃ辛いですよね😭
しかも急にくるのでもう外でなるとしんどすぎますよね…

私も中期に入ってからなります。
何日も便秘になってるわけではないのに、少し溜まると下痢になります😭
次病院で相談して整腸剤貰おうかと考えてます!

  • ぴーたん

    ぴーたん

    コメントありがとうございます😭
    冷や汗どころじゃなくもう顔面蒼白そして吐き気もうどうにでもしてくれ!!くらいの感じでした、、、笑
    酸化マグネシウム処方されてましたが怖くて飲めませんでした、、、ですが今日から真面目に飲み始めようかなと思います( ; ; )

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

さっき(2/3の晩)全く同じ状況でした!

私は溜め込んでいる自覚があったので、とりあえず出せばなんとかなるかもと闘って、
同じく出先だったので少し動けるようになった隙に家へ戻り、再び自宅のトイレで悶えて疲れ果てて寝てしまってました。

ドカンと出たからか(これまた同じく、硬→下痢)腹痛はおさまってるものの、
あれだけ痛かったのに大丈夫なんだろうか、出ておさまったからと済ませていいのかと目覚めてから不安でママリで検索をかけた結果、ちびちびのままさんの質問に辿り着いた次第です👣

病院に行った方のお話を聞けて安心でき、助かりました👏

下剤も処方してもらっているのですが、どうも苦手でほぼ飲まずでした。
でもこんなに大変なことになるのならうまく取り入れないとなぁと痛感しました…。

お互いうまく付き合っていけるといいですね。
お大事になさってください🫡

  • ぴーたん

    ぴーたん

    コメント遅くなりました💦
    コメントありがとうございました😭
    私の投稿が役立ってよかったです🥺🥺🥺
    昨日は本当に悶えるほど痛くてあれほど痛いのはなかなか経験した事ないので焦りました。。あの後昨日の夜はまだ若干不調気味で、、
    便は出ませんでしたが滅多に出ないオナラも爆発的に出て、、笑 汚くてすみません、、
    本当に溜め込んでたんだなと思いました、、、
    わたしも酸化マグネシウム処方されてましたが飲むと出すぎるんじゃないかと怖くなって飲めませんでしたが、、今日から飲み始めようかなと思います、、、

    • 2月4日
ゆ

たった今の状況と同じすぎて思わずコメントしてしまいました😭

思うように出ないなーってことはあっても一応毎日出てるから大丈夫かなと思ってたんですけど2週間に一回位のスパンで猛烈な腹痛と下痢になります😢
酸化マグネシウム出してもらいましたが便秘って何日もでてない人がなるイメージだったので飲まずにいましたがちびちびのままさんの投稿を見て明日からちゃんと飲もうと思いました😭
ありがとうございます🙇‍♀️

お互い頑張りましょうね!