※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の娘が『縁を切りたい』と言ってきたらどんな対応をしますか?私は母…

自分の娘が『縁を切りたい』と言ってきたらどんな対応をしますか?
私は母親と縁を切りました。

理由は
・父のDVで離婚したのにその父に親権を渡した。渡した理由は『貴方には振らないと思ったから』と言われました。調停で親権を争っていたが、母はすんなり父に渡した。

・離婚後定期的な面会交流なし。

・再婚したのも新しく子どもができたのも父から聞かされた。

・母が再婚後に3回ほど面会交流した。(やり取りは私が小学生から携帯を持っていたので母と面会交流をする時は父ではなく私が窓口だった)

・虐待されている事を伝えて母に助けを求めても母の両親たちが介入してきて『あの子(母)は再婚して幸せになってるんだから壊さないで。あなたに行き場所はどこにも無いんだからそこで(父の場所)で我慢するしかない』と怒られた。母もただ謝るだけで何も助けてくれない。

・虐待の話をしてもいつも泣くだけ。何も行動してくれない。→母の家族が介入してきて母を泣かせる私がいけないと責められる。(このルーティンに疲れた)

・大人になり母と会うと今まで母の口から聞いた事がなかった再婚した事を教えてもらい『貴方に弟(再婚相手との子ども)がいるから会って』と言われた。私は『母の家庭の事は知らないし、私と会う事で複雑にしてしまうのは良くない。今再婚して幸せなら会わずにそのまま生活して欲しい』と頼むと泣かれた。さらに母の親戚たちから『貴方は酷い子だね』と責められた。

・自分が母になり母が今まで私にした事が理解できなくなった。

2歳の時から大人になるまで毎日父にされた虐待により、今はPTSDになりもう父とは縁を切っているはずなのにいつか今度は本当に殺されるんではないかと怯えて生活している為生きづらいです。

上記の私の気持ちを母に連絡すると1度目は弟から連絡が来て『母を許してほしい。泣いてる。』と連絡があった。
私はもう一度私の気持ちを全て母に連絡するとずっと既読無視…

これで母との縁は切れました。

私が自分の立場ならこうするのにな〜と私の思いはあるのですが、それが必ずにもみなさんに共通するとは限りません。なので客観的な意見を聞かせて欲しいと思い投稿しました。
みなさんならどう対応しますか?

コメント

♡

お辛かったですね...
その選択に何も間違いはないと思います!
私も同じ立場だったらその弟にも会わないし母親とも縁を切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり縁を切る選択をしますよね…

• 2月3日
あづ

お母さんも親戚の人達も頭おかしいと思いました😇

はじめてのママリ🔰さんの行動は間違ってないと思うし、
私も同じようにしたと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしいんですね!
    教えてくださりありがとうございます!笑

多数決で言うと私だけなので私がわがまま王女かなと少し思ってました🤣🤣

ありがとうございます!

• 2月3日
ママり

大変な思いをされてきたのですね。
お察しいたします。

質問の回答ですが、
主さんはどうされたいか。によると思いますが主さんが縁が切りたいのであれば縁を切ればいいと思いますしもし気持ちが収まらないのであれば繰り返し連絡してぶちまけてもいいと思いますよ。
それだけ自分の子供に恨まれることをしたのはお母さんとお父さんですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    わかりにくくて…
    私の質問したい内容は娘に縁を切りたいと言われたら母である皆様はどう対応しますか?と言う事でした…

私はもう母と父とは縁を切っています。ここをみなさまに意見もらいたいわけではないんです。

どれが普通で普通ではないかわからなくて…母の対応ってもしかしたら普通なのかな?と思ったので質問しました🙇🏻‍♀️

• 2月3日
  • ママり

ママり

なるほど、そういうことでしたか、失礼しました💦💦
    私の場合ですが私はたとえ夫がDVだとしたら子供を連れて逃げますし、親権を渡すつもりはないです💦
    もし境遇が主さんと同じような娘で辛かったことを伝えられて縁を切りたいと言われたら何もいい返せないのではないでしょうか💦
    既読無視という選択も何となくわかります。
    (肯定しているわけではないですが)

まず私からみて主さんのご家族や育った環境が普通ではないです。
    普通に可愛がられ親の愛情をそそいできたと思っていた子供が縁を切りたいと言ってきたらきっとなんで?!とまずは話を聞くのかなと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自分の事かとびっくりしました

.父の性的含めたDVで離婚しかし私は父親側に引き取られPTSDや不安障害パニック障害持ちに

.離婚後私からコンタクトするまで一度も面会なし

.下に妹弟いたが全員父親違い
育てられてる環境もバラバラ

私は今妊娠中で母にとっては初孫ができるのにいまだに信じられない行動してるのでラインで縁切ると伝えたら既読無視されました
なのでこの人は母親になる資格を何度失ったら気が済むんだろうと思いました。

私なら娘に縁切りたいと言われたらちゃんと話聞くし
チャンスがあるなら努力します

いつも思いましが母になった以上頭が悪いのも罪です。自分の子供を守らないで逃げる母も、自分の孫を見捨てた祖父母も親孝行される資格がありません。絶対的の弱者の子供を守ってくれなかったのに今更何を求めてるんでしょう。
子供から縁を切ったのはお母さんが先です。もう過去を捨てて前向きに行きましょう。

ほんとに辛かったと思います。
上からみたいになってしまいますが、これまでほんとによく頑張ってこられたと思います🥲

読ませていただいた感想ですが、DVをした父親もちろんおかしいですが、そんな父親だとわかっていながらママリさんを犠牲にして自分だけ逃げてずっと可哀想な自分って立場な母親もその親戚も父親と同じくらい頭おかしいし同罪だと思います。口が悪くなり申し訳ありませんが、本当にどいつもこいつもふざけんなって腹が立ちました。

ママリさんは何も間違っていないしママリさんのせいではないです。縁を切って本当に良かったと思います。きっとそれでも親だからこそ色々考えてしまうことはあると思いますが、考えの違う人間同士では理解できないこともたくさんあると思います。