※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児家事の協力度を知りたいです。旦那は夜間の赤ちゃんのお世話や家事をしていますが、平日は私がほとんど一人でやっています。

生後3ヶ月の赤ちゃんいます。旦那の育児家事の
協力度どのくらいか判断してほしいです。
(毎日定時上がりで激務じゃないです)

旦那
・夜間赤ちゃんと一緒に寝る→出勤前に私の部屋までミルクと赤ちゃん連れてくる
・ゴミ出し
・晩ごはん調理(片付けは食洗機)
・自分の洗濯物(ドラム式)
・寝かしつけ
・赤ちゃんとお風呂
・休日は一日中赤ちゃんの面倒見る
・洗濯のタイミングが合えばタオル畳む
・赤ちゃん19時に寝かせた後はゲーム

わたし
・平日日中ワンオペ
・猫2匹のトイレ掃除(自動だけど2日おきに袋交換したり汚れてる所ふく)
・赤ちゃんお風呂上がりのクリーム
・リビングの掃除機、モップ掛け
・ソファやテーブル拭き掃除
・夫と自分の布団やパジャマ洗濯、干す(数日起き)
・赤ちゃんの洗濯干し
・猫のブラッシング、💩踏む猫の手足お尻拭き

コメント

♡

めちゃくちゃ協力的だと思います🥹✨✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    どうしても、寝かしつけたあとに
    ずっとゲームしてる旦那にむかついちゃって😭
    私ずっと掃除してて、、、座ってもないことに気づかないんですよ😓
    夜間赤ちゃん泣いた時は、
    旦那起きないし逆ギレするから
    私なんですけどね💦

    • 2月3日
  • ♡

    仕事から帰って来てご飯作ってお風呂入れてくれて寝かしつけまでしてくれたらすっごく私なら助かるかもしれないです🥹✨ しかも休日は1日中めんどうみてくれるなんて🥲✨
    寝かしつけ後にも何かを求めてしまうと逆にパパの自由時間は全くなくなってしまうのかなーと思ったり😭😭
    ただ夜間赤ちゃんと一緒に寝るってゆーのは夜泣きも対応している訳ではないのですね😅💦

    ただご不満があるという事は
    文字ではわからない何かがあるのかな...とも思いますが、
    こんなに協力的なパパならしっかり伝えれば変わってくれそうな気がします🍀

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当たり前になってて求めすぎちゃってたんですかね💦
    見てくれてる方っておもったら気が楽になりました、、。
    まだ夜泣きしなくて13時間通して寝る子なんですけど、
    ちょっと前まで夜間授乳は私でした💦
    私は自由時間なくて赤ちゃん寝た後も掃除してたり猫の世話したりで、
    産後潔癖になったせいですが
    ゲームしてる暇が羨ましくなるんですよね💦

    例えば、ドラム式の乾燥機のゴミが溜まってるのに取り除かずに回しまくったりするから電気代や時間がかかったり、洗ったばかりの赤ちゃんの布団とかを猫の毛がおちてるテーブルに置いたり、こういう細かいところがイライラしちゃって😭
    言っても治らずなんですよ、、

    • 2月3日
  • ♡

    休日の一日中お世話してくれている間はママは家事を全てやってて自分時間がないという事でしょうか😭?

    確かにまだまだ生後3ヶ月の赤ちゃんと2人きりで日中毎日いると喋り相手もいないし
    いくら手伝ってくれてても
    塞いでしまいますよね😭

    ゲームが嫌!というよりゲームの時間を少しでも一緒に話したり、休日に家から1人で出してくれたりそーゆーちょっとした優しい一言、行動があると救われるのかな〜?と読んでいて思いました✨

    パパ自体は凄く協力的ですが、
    きっとはじめてのママリさん自身も凄く頑張り屋なのかな?と思いました!
    もっとぐーたらしちゃいましょ❤️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休日は私も家事サボって寝てるか1人で買い物とか行ってます🥺
    でも腰が痛くて日用品買ってすぐ帰るようなもんですが💦

    そうなんですよね💦
    旦那は仕事行って休憩もあって、1人になれて赤ちゃんに振り回されないのに
    私は赤ちゃんのギャン泣きに振り回されて、ギャン泣きでメンタルもおかしくなったり、休憩なんてない、、、
    と、旦那を僻んじゃうんですが
    たぶんこれって産後メンタルおかしくなってるからですかね?😓

    たしかに、完璧主義すぎる気がしますね😭😭ありがとうございます。
    なんか心が軽くなります😭
    わたしがアレルギー体質なのに
    妊娠前から猫2匹飼ってて
    赤ちゃんがアトピーやアレルギーにならないように神経質になっちゃってます😭姉がアトピーなので、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

すごく協力してくれてますね!羨ましいっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    どうしても、寝かしつけたあとに
    ずっとゲームしてる旦那にむかついちゃって😭
    私ずっと掃除してて、、、座ってもないことに気づかないんですよ😓
    夜間赤ちゃん泣いた時は、
    旦那起きないし逆ギレするから
    私なんですけどね💦

    • 2月3日
るー

凄い協力的だし、きっと器用なご主人なんだなって感じます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    どうしても、寝かしつけたあとに
    ずっとゲームしてる旦那にむかついちゃって😭
    私ずっと掃除してて、、、座ってもないことに気づかないんですよ😓
    夜間赤ちゃん泣いた時は、
    旦那起きないし逆ギレするから
    私なんですけどね💦
    感謝足りなかったですかね、、。

    • 2月3日
りえ

夜ご飯作ってくれるの嬉しいです!
こんなものかなーと思います!
お風呂上がりのクリームはパパがやってもいいのでは?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなもんなんですね!
    寝かしつけたあとにゲームしてる旦那見てたら
    腹たっちゃって💦
    こんだけしてくれてるなら
    許してあげるべきですかね、、、、。

    • 2月3日
  • りえ

    りえ

    ゲームの時とか夜中に赤ちゃん起きちゃったりしたら、パパさん対応ですか?

    ゲームって嫌ですよね😅

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13時間寝る子なので、なかなか起きないんですよ🫠
    でも、起きた時は私が対応してます💦
    旦那起こしたら怒るので😭

    • 2月3日
  • りえ

    りえ

    それは嫌です😭
    なんで怒るんでしょうか?!
    眠いからですか?
    それはママも一緒です😭

    • 2月4日
ママリ

協力的な方だと思います🙌
ちなみにうちの旦那も育児も家事も積極的にやってくれています!
うちは産後あたしが極度の潔癖になってしまったので今はワンコの世話も旦那がやってくれてます!

うちは寝かしつけはあたしがしたくてしてます!
同じく旦那はその時間ははゲームしてます!!

普段、仕事に育児に家事にってやってくれているので
旦那の好きな事はさせてあげたいなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!わたしも産後潔癖みたいになっちゃって😭
    一日中掃除してます💦
    旦那の掃除は信用できないので😓

    たしかに、ゲームしてることに
    腹たつほど何もしてない訳じゃないですかね💦
    もうすこしおおらかに見てあげた方がいいですね💦

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんにとってゲームの時間が息抜きって事もあるので
    それすらも奪ってしまったら手伝う気力までも無くなってしまう可能性あります💦

    あたしはむしろ旦那が好きなゲームの発売日になると買いに行こう!と声をかけたりしますよ🙌

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私の周りではあまり聞いたことないレベルで、すごくよくやってくれていると思います😳💓

お仕事終わってこれだけやってくれていて、休日も赤ちゃんの面倒見てくれていれば、赤ちゃん寝たあとは、好きなことさせてあげていいと思います☺️

夜は旦那さんとおしゃべりの時間とか持つために、お掃除、日中に出来そうなことはないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    やっぱゲームで怒っちゃダメですね💦
    ゲーム中、わたしずっと掃除したりしてるんで腹たってきちゃうんですよね😓わたし何時間も座ってもないの知ってる?と言ったら
    気づかなかった!って😤

    日中も掃除や家事してるつもりなんですけど、昼からお散歩に連れて行きたくてなんだかんだで
    夜まで家事残ってしまってます🥲
    産後潔癖みたいになったせいもありますが、効率悪いのかも、、😭

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも確かに、思い返してみれば、私も一人目のとき、旦那がソファ座ってゲームしてるの物凄くイラッとしていました😂
    (うちの場合は帰り自体が遅く、帰って来る頃には家事育児は残っていないのですが、旦那が食べた後片付けは私がしていたので…)
    今となってはもう諦めの境地&子どもも大きくなってゆとりも出てきたのか、何も感じなくなってきています笑
    あと、まだ子育て始まったばかりなので、四六時中赤ちゃんと一緒にいて、自分ひとりの時間がなかなか持てない事に慣れていないのもあるかもです🥺
    パパは仕事とはいえ、一人で自分ペースで好きなように動けるし、通勤時間だって自由な時間じゃん!って思って余計にイライラしていました😂

    産後潔癖の気持ちは分かるかもです…
    うちも犬がいるので、床もおもちゃも、毎日次亜塩素酸で消毒していました💦
    床もおもちゃも、赤ちゃん寝てからじゃないとやった気しないし、結構時間かかりますよね💔

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそうそうそう!!そうなんですよ!!笑
    仕事とはいえ、ファミチキ食べたかったら休憩や帰りにでも寄れるし
    昼寝も出来るのに、わたしはお腹すいて
    冷蔵庫なにもなかったら
    コンビニ行くのも一苦労で
    ギャン泣き対応から逃げられないし、、、
    このメンタルって産後のせいですかね?w

    毎日消毒めっちゃ大変ですよね💦いつまで続けましたか??

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後メンタルも大いにあると思います!
    自分が仕事している時、通勤時間や昼休みが自由時間とは思いもしなかったですが、いざ、自分が四六時中子どもと一緒の生活になると、その時間すら羨ましくなるんですよね💔

    頭では分かってるのに気持ちが追いつかない感じで…
    特に家事に手を抜けない、気になってしまうタイプだと、ずっと何かしら動き回っていますもんね🥲
    家事分担の量と言うより、拘束時間の長さというか💦

    そして旦那さんは、ママさんほど綺麗好きでないとのことなので、そこまでやらなくていいのになーとか思っているから、感謝の気持ちも出てこないのかもしれませんね💦

    消毒、8ヶ月頃までしていました!
    きっかけは、伝い歩きできるようになって、公園デビューして、石やら砂やら手について、その手で口元触り始めたことです😂
    毎回阻止することできず、でも体調崩すわけでもなかったので、あーそんな気にしなくていいのかー✨
    ってなりました💡

    そして2人目に至っては、生まれた時から、歯固めとか口にいれるおもちゃを、ちょっと水で洗うくらいしかしなくなりました笑

    • 2月4日
M.say.1

かなり協力的で羨ましいです🥹❣️

おっちょ

協力的ですね🥹羨ましい🤣
わたしの旦那は、子どもが泣いてもゲームしながら「大丈夫かぁ?」と言いある程度時間が経ってからあやしに行きます。掃除、洗濯、ご飯の準備、寝かしつけ、オムツ交換、ミルク全てわたしです。
実家に行った時にだけ協力的です😆

あさひなぷ

普通より少し協力的?くらいかなと思います(^^)
うちは日中や残業や出張中はもちろんワンオペですが、旦那が家にいる時は家事育児ほぼすべてやってくれます☺️
夜も今は起きないけど、もし赤ちゃん起きたら必ず一緒に起きてサポートしてくれます⭐️
なのでどちらかと言うと旦那がいるときは私の方が常にゴロゴロしてドラマ見たりしてます🤣

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります…!
うちも客観的に見たらかなり協力的な夫なのですが、よくイラッとしてしまいます…
産後のメンタルもありますが、たぶんやってくれてる量よりも気遣いなんですよね。。。

うちは夫が朝弱くて、いつも朝方の授乳(ミルク)は私ですが、「いつも起きられなくてごめんね😭 ママリちゃんは産後で身体がつらいのに…🥺」と言われたときは、夫がやってくれてなくても全然許せました!
なので、「私のほうが負担するのは全然いい!でも、気遣いと労りだけは忘れないで!それをしてくれたら全然許せるから」と伝えてます。

それ以降、「この子がここまで元気に育ってるのはママリちゃんのおかげ」とか「いつもこの子のこと考えてくれてありがとう」とか、私の顔色をうかがいながら言ってくるようになりました。笑
だから、夫の家事が不十分だったり、自由にしていてもなんか許せる状況になってます!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ羨ましいです😭
うちの旦那なんか
ゴミ出し、回した洗濯物干す、リビングで寝た息子をら2階に連れて上がる(そのまま寝たら寝た、起きたらあとはよろしくと言われます)んで旦那は1階でゲーム、休みの日は見てくれるというか一緒にいるだけなのであたしが休まることないです😫
パチンコに朝イチから行くことも😇
お風呂は早く帰ってきた日と休みの日は入れてもらってます!
主さんの旦那さんのリスト見せてやりたいくらいです笑

はじめてのママリ🔰

めっちゃ協力的なよく出来た旦那さんだと思いますよ☺️
うちの旦那は、掃除、洗濯、ご飯の準備、寝かしつけ、おむつ交換、ミルクなにもしませんよ!お風呂入れるだけです笑
お風呂の後のクリームもわたしが塗りますし…わたしがお風呂入ってる時だけ子ども見てます…寝かしつけした後の我が子を笑
もちろん、夜間授乳に起きたことなんてありません🤣