※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆママ
子育て・グッズ

育児ノートやアプリは必要でしょうか?Android向けのオススメも知りたいです。

いつもお世話になります。
現在36w4d初めての妊娠です。
もう少しで我が子に会えるのでとっても楽しみです。

今日文房具屋さんでたまたま育児ノートを見たのですが、必要ですか?
スマホアプリでも授乳アプリや予防接種のスケジュールがわかったり、色々あるみたいなのでそれで充分でしょうか?

オススメの育児ノートやオススメの育児アプリなどあったら教えてください。
スマホはAndroidです。

コメント

ひのあ★

私は出産した病院で貰いましたよ(*^ω^*)

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

回答ありがとうございます。
    親切な病院ですね!

• 3月14日
むっちゃん

わたしも育児日記買おうか迷いましたが、アプリでつけてました!
授乳ノート は便利でしたよ😊

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

写真付きで助かります!
    育児ノート書くのがめんどくさくなるかなとか思って悩んでます。
    アプリなら簡単そうですね!

• 3月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

最近落ち着いてきたので
    少しずつノートに書き始めたんですが、ゆっくり書く時間が取れなくて全然書けてませんヽ(;▽;)ノ
    最近はミルクの時間も決まってきたので、igに写真と一緒に記録として子どものこと書くようにしてます!

• 3月14日
  • ゆーゆママ

ゆーゆママ

なかなかゆっくり書く時間取れないですよね💦
    初めての子供でどれくらい余裕があるかとか想像できなくて😅

• 3月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

わたしも初めての子どもで2ヵ月なるくらいまで全然余裕なかったです(;o;)
    最初はアプリで、余裕ができたなと思ったらノートに記録するのも一つの方法だと思うんですがどうですか?(*^ω^*)

• 3月14日
  • ゆーゆママ

ゆーゆママ

実母が近いので手伝いに来てくれて少しは余裕あるかなーとは思いますが、初めてで色々肩に力が入って余裕無くしてしまいそうです(笑)

そうですね!まずはアプリに記録。そのあとノートもアリですよね。
    それだったら書くの忘れたり余裕が無くて書けなくても大丈夫そうです(^^)

• 3月14日

病院からももらいましたけど、私はアプリ使ってます。
育児ノートってアプリ使ってます😃

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

親切な病院ですね!
    アプリのほうが簡単にできそうな気がしてきました。

• 3月14日
りかたろ

育ログってアプリ使ってます\ ( ˆ ˆ ) /♥
でも書く事が好きなのでキャンパスノートに手書きでも育児記録つけてます!

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ちゃんと記入されてるんですね!尊敬します。
    三日坊主になってしまいそうです😅

• 3月14日
のっぽちゃん

わたしは『育ログ』というアプリを使ってミルク時間や排泄時間の記録をしてます(^^)
ノートだと途中で書かなくなっちゃうなと思って辞めました(^^;笑

わたしはiPhoneなのでこのアプリがandroidであるのか分からないんですが、オススメです(*´∀`)

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

私もノートだと三日坊主になってしまいそうで悩んでます。
    育ログ検索してみましたがAndroidは無いようです😢
    ぴよログという似たアプリがありました。

• 3月14日
ちょり

はじめまして!
私は日記も兼ねてノートに書いてます( ¨̮ )
アプリも考えたんですが、故障してデータが無くなると嫌だったのと字を書くのが割と好きなので😅
Editというほぼ日手帳のようなものに付けてます。
1日1ページなので、はじめて記念日などがっつり感想を書きたい時は日記も書く。
きつい時は日記は書かずに育児記録(ねんね、母乳orミルク、おしっことうんち)のみ書く。
結構気楽に続いてます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

はじめまして!
    確かに故障はちょっと不安ですね😞
    ノートだと三日坊主になってしまいそうで💦

• 3月14日
nyanta

私は育児ノート買って、アプリもダウンロードして使ってみたのですが、携帯もiPhoneですが、アプリ起動するのに指紋認証なので、最初は手が荒れてて認証されなく時間掛かってたので、書いた方が早いわ😁と、書いています。でも殴り書きで汚いので、取り敢えず小さいノートに書いて、時間がある時に育児ノートに写してます😊面倒ですがなんとか続いてます👍アプリは授乳をストップウォッチで計ったり、時間の編集が面倒だったりで、私には合いませんでした😁どちらも試すのもいいかもですね。因みに育児ノートは育児ダイアリーというやつで、お祝いで頂いたものリストや記念日ページに写真やコメント書いたり、命名のエピソード書いたり出来て良いですよ👍

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

指紋認証めんどくさいですね💦

お祝いのリストもいりますね!
    ノートとアプリ併用してみようと思います(^^)

• 3月14日
はじめてのママリ

ベルメゾンで無料のやつもらいました!検索したらありましたよ! とりあえずそれでつけてみて、自分に合わなかったらアプリにしようかなと。 携帯壊れたりしたら怖いですもんね😅

まあ

育児ノート便利です!まだ産褥期ですが、枕元に置いて、授乳や排泄の度にチェックしてます^ ^ボールペンを挟んでるので、すぐ開いてチェック出来、枕元ですぐ次の時間も分かるため、わたしはノートが使いやすいです◡̈⃝︎⋆︎*