※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、頻回授乳について相談しています。混合で母乳量を増やしたいが、ミルクを減らすと赤ちゃんが泣いてしまい、困っています。混合から完ミに移行すべきか悩んでいます。混合から母乳量を増やした経験を共有している方のアドバイスを求めています。

頻回授乳について

そろそろ2ヶ月になる子を育てています。
保護器をつけてですが、本当にやっとやっと直母が出来るようになってきたので、母乳→ミルクの順であげています。母乳はスケールで測って15-30ml程度しか飲めていない(搾乳でも30-40ml程度)ので、今さら完母が無理なのは承知の上ですが、半々くらいの混合に出来たらいいな、と考えています。
そこで、頻回授乳をしようとミルクを100に減らしているのですが、減らすと全く満足せず、寝ずにずーっと泣いています。結局120飲ませて、やっと寝るのですが、そうなると授乳間隔が3時間以上あいてしまいます。

頻回授乳されている方は、ずーっと泣いているのが普通なんでしょうか?母乳→ミルク→母乳も試してみましたが、離すとひたすら泣いています。
今、減らし始めて2日なのですが、ずっと泣かれているので心が折れそうです…もう母乳は諦めて完ミに移行すべきなのでしょうか…少しでも長く混合を続けたい思いがあり、なかなか踏み切れません。

混合から少しずつミルクを減らして母乳量を増やした方はどんな感じだったでしょうか??

コメント

ママリ

泣いたらまた母乳飲ませたらどうですか?🤔
1ヶ月で母乳に120あげてるなら
ほぼミルクで満足してると思うので
減らして母乳あげたほうがいいと思います!

• かい

かい

ありがとうございます!とりあえずミルク100に減らしてひたすらおっぱい吸わせてみます💪🏼

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ずーっと泣いてるかは結局母乳量次第ですけど。全然足りてなかっならそりゃ泣きっぱなしかもしれません、、、

頻回授乳って、本当に母乳増やそうと思ったら1日12.3回です。
1時間おきでも吸わせる勢いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月で母乳15-30として、ミルク100じゃ全然足りないと思います。
    泣かせて泣かせて飲ませるとそりゃ寝ちゃうと思うので、
    母乳にすぐ120追加でも3時間以上寝ちゃいますか?

• 2月3日
  • かい

かい

ですね、日中はすぐ120あげても3時間寝ます!
    夜は100とかでも4-5時間寝ちゃうので、夜の頻回授乳も出来なくて…😓途中で起こして吸わせてもほぼ吸わずに咥えて寝てます😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクしっかり飲んでたら1ヶ月なら夜通し寝られちゃうくらいなので、もうそう習慣付いちゃってるかもですね😇

• 2月3日
  • かい

かい

ですね…

• 2月3日
ママリ

本来は母乳の出る量が増える→授乳後のミルクを残すようになる→ミルクを減らす…だと思うので、母乳が増えてないのであればミルクを減らすことはできないと思います💦
日に日に大きくなって、必要な量も増えてるので、現状のままであるなら逆にミルク量が増えていくのが普通なのでは…💦そこで減らしてたら赤ちゃんも満足しませんし、ゆうさんもストレスになってるようなので、今はミルク飲んだら寝てくれるからラッキーって思った方がいいのかなぁと🤔
それに生後3ヶ月あたりからは赤ちゃんも知恵がつくのか、母乳メインの子は哺乳瓶拒否、ミルクメインの子は直母拒否のいわゆる乳頭混乱とかになる子が多いので、混合でずっと行くのも大変ではあります💦大人から見たら同じように飲んでるように見えますが、哺乳瓶の乳首とママの乳首だと飲み方が異なって、ミルクの方が簡単に飲めるので💦

• かい

かい

母乳を増やすために、ミルクを減らして頻回授乳をするものだと思っていたのですが、やり方が間違ってるんですかね…?💦

ミルクを足すともちろん寝てはくれるのですが、1日の授乳回数が6回とかになってしまって…
    間で時間があれば搾乳をするように心がけてはいるのですが、それでもトータル9回くらいにしかならず😅

もうこの月齢になったら、母乳量増やすの自体が難しいんですかね?💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

何の解決にもならないコメントで失礼します。まったく同じような状況で思わず投稿しました。
生後1ヶ月になる子がいます。
うちも生後すぐ直母を嫌がりニップルで吸わせようとしてましたが上手くいかず、母乳(飲めてるかわからない)→ミルクの順で育ててきました。
今は母乳(おそらく20程度)→ミルク80〜120で、様子見てミルクの量を減らして泣けば母乳あげてを繰り返してますが、母乳後に満足することはほぼなく泣き続けになるため、結局ミルクを足すことになります…。
でない母乳に苛立つのか最近は吸うのもすぐに拒否するようになってきました🥲
この状態では母乳量も増えませんしどうやって軌道に乗せたらいいのかわかりませんよね…
もういっそ吸わせることは諦めて1日10回目安に搾乳して母乳量の確保だけに振り切ろうかとも思ってます。(赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量増えない説もあるみたいですが、youtubeで完全搾乳オンリーで母乳量増やして搾母乳で完母の方がいました)
お互い心身ともに納得がいく育児になりますように…!

• かい

かい

ありがとうございます!ほぼ同じ状況ですね😂💦
    もう、3時間寝る量を飲ませつつ、間に搾乳したら増えていくのかなーと思うのですが、ワンオペ中に抱っこマンだとなかなか搾乳できずにあっという間に3時間経ってしまって、授乳と搾乳でトータル9回程度にしかならない状況です…

それに、旦那はミルクでいいじゃん、と夜間の授乳を代わってくれていて、ありがたいのですが、母乳増やせないので無理矢理搾乳のために起きてます😅それでも1-2回のみです💦

お互い満足いくまでとことん頑張りましょう!

• 2月5日