※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の食事について、緊急と予定の違いやスケジュールの変化、食事制限に関する不安を相談したいです。

帝王切開後のご飯は…

約一年前に双子を出産した時は明け方に緊急帝王切開だったのですが、飲み物は12時頃オッケーが出て、その日の夜には普通食でハヤシライスやフルーツ、サラダなどいっぱい食べてました。翌朝からもずっと普通食でした。

今12週で次も同じ病院で産むのですが、予定帝王切開だとスケジュールは上記から変わる可能性ありますか?
SNSなどを見てると前日の夜まではしっかり食べられて、手術日当日は絶食、昼手術、ご飯は次の日の朝からお粥…長ければ3日目までお粥だった人もいてびっくりです😅
食べることが何より大好きなのでそんなの耐えられなくて💦
緊急だったのでたまたま夜から食べられたんでしょうか?
予定帝王切開だと手術日はご飯抜きになるのが一般的ですか?医師の許可が出ないとどうともいえないと思うのですが…また、帝王切開の案内にも食事についての詳細は載っておらず先生に食事の事を聞くのも恥ずかしいので…😅

みなさんはどうでしたか?
緊急だったか予定だったか、最初のご飯は何時からだったか、普通食だったのか教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

娘を緊急帝王切開で出産しています!
私の場合、ご飯の許可が出たのはガスが出てからと言われました!
ガスが出れば腸が動いているということなので。
手術日の夜にガスが出たので、翌日の朝から流動食開始、腸閉塞症状がなければ少しずつ食形態があがっていく感じなりました!

  • ママリ

    ママリ

    あ、確かにガスが出たか確認された覚えがあります💡
    夜に出たのにご飯は翌朝からだったんですね😭そしてやはり流動食からなんですかね💧
    午後手術だと夜は食べられなさそうですね…😭
    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスが出た頃には夕飯の時間が終わっていたので翌日からでした😂
    帝王切開後は腸閉塞のリスクがあるので流動食からが一般的だと思います!
    たぶん、午後手術の場合は食事開始は翌日からだと思います😢
    頑張りましょう❗

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー😭
    夜ご飯は18時と早いので間に合わなそうですね😭
    夜中お腹空いて眠れないかもしれませんー😭😭頑張るしかないんですが😢辛い…

    • 2月3日
deleted user

予定帝王切開で、手術当日は絶食、翌朝から常食でした😂

  • ママリ

    ママリ

    大体そのようなスケジュールですよね!病院によって最初のご飯が常食なのはレアですよね🌟頑張ります😭

    • 2月3日
はちみつ。

計画帝王切開で前日の21時以降は絶食 喉が渇いたら少量の水のみOK、手術当日も絶食、次の日の朝8時頃ポカリとか水分のみで、昼 夜 お粥でした😂
2日目は 朝 軽食で 昼 うどん 夜はもう普通でした🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    喉が渇いたら少量の水はオッケーなんですね!うちのところは21時で飲み物も終わりみたいです😭飲み物の制限も辛いですよね😢
    やはりお粥からの病院が多いですね💧夜中耐えられるかなぁ〜💦

    • 2月3日
ママりん

予定帝王切開でした。21時から絶食で、飲み物は朝7時まで、手術は10:30です。うちの場合、手術当日の夕飯でました😳だけど私が麻酔のためか?眠気マックスで、持ち前の食い意地でりんごゼリーだか何かは食べて食事中爆睡して気づいたら食事下げられてた感じです🥺
翌日以降も私はほぼ術後の痛みなかったのでガッツリ食べてました🤪食事は当日夜と翌日朝は柔らかめの食事でしたが以降は普通食です

  • ママリ

    ママリ

    手術午前中なんですね!羨ましいです〜👀!やはり午前中だと夜は出るのかもしれませんね💧
    私は麻酔のせいか?初めての出産それも緊急だったので逆にハイになってしまい夜ご飯食べるまで全然眠れませんでした💦
    でも多分どんなに眠くても絶対完食するとと思いますが笑
    それくらい食べ物への執着がすごいので😅
    柔らかめの食事だったんですね!病院によって本当にさまざまですね👀

    • 2月3日
n

1年5ヶ月前、長男を緊急帝王切開で産みました。9時くらいに手術、夜ご飯はお粥とゼリー?食べて次の日には普通食だった記憶があります
私も食べることが大好きなので次の帝王切開後も早く普通食食べたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    やはり午前手術だと夜は食べられるんですね〜羨ましいです😭‼️
    夜食べないとぺこぺこで眠れないかも…😭もうおかゆとゼリーでもいいので何か食べたいです😅笑
    ですよね!ご飯楽しみにお互い頑張りましょうね😭‼️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開です。
前日の日付が変わるまで食事OKでした。
手術は夕方からでしたが💦
最初のご飯は8時間後からOKで最初はゼリーとかお粥でした。
次から普通食って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    日付が変わるまで⁉️という事は持ち込んだお菓子なんかもオッケーだったんですね!羨ましいです〜🥺
    手術が夕方なんですね!それも珍しいですね👀本当病院によってさまざまですね〜。参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月3日