※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のあげ方に悩んでいます。椅子に座って食べることができず、1食に1時間かかる状況。ミルク生活にならないように工夫しているが、正解がわからず困っています。野菜スティックは好きで、スプーンで食べさせると遊んでしまう様子。アドバイスをお願いします。

離乳食のあげ方が分かりません

生後10ヶ月の娘がいます。

離乳食苦戦してます…しんどいです。


元々全然食べない子で、最近ようやく3回食になり
食べる量も増えてきて、ミルク量も減らすことができました。


ですが、お腹いっぱいになるまで椅子(ハイチェア)に座ってることができずすぐに脱走しようとして、椅子に座らせるとちゃんと食べてくれません。


椅子から下ろして少し自由にさせつつあげると
もぐもぐ食べてくれます。

1食あげるのに1時間近くかかります…


行儀悪いので直したいのですが注意は理解できないだろうし
ダメ、というのは理解してるみたいですが、泣きだします。
椅子に座らせないとあげない。をするとほぼミルク生活になってしまいます。


今は行儀悪くても、ミルク量減らして離乳食量を増やす
ことを1番にしているので食べてはくれますが
遊びながら、立ちながら食べていて…


何が正解かわかりません。


食べつかみ中心にあげようかなと思ったりもしましたが
まだ固形物があまり好きではないようです。
野菜スティックは好きみたいで、椅子でも大人しく食べてくれます。


こちらがスプーンで食べさせないと全然食べてくれないのに
すぐに遊んじゃいます。


なにかアドバイスお願いします…

コメント

ちなつ

うちも離乳食食べない子で、つかまり立ちしながらなら食べたのでお行儀は二の次でとにかく食べるならいいやって立ったままで食べさせてました😅

もうすぐです3歳になりますが、今は座って食べれますよ🙌(偏食ですが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家と同じ子が意外といるかも…ということを知ってなんだか肩の荷が降りました💦
    でもその年齢になるまで大変だったと思いますが、試行錯誤されてるのを尊敬します😭
    我が子ももうすぐ保育園に通うので、いずれちゃんと食べれるようになるかな…と思っているので我が子のペースであげていこうと思います。アドバイスありがとうございました!✨️

    • 2月3日
shmama

10か月一緒ですね!ママさんお疲れさまです(^^)
うちも割と自由に食べさせてました。つかまり立ちしながらとか、ハイハイの途中でとか。笑
とにかく食べてくれればOKと思って過ごしてます。
行儀悪いのは分かっているし、喉につまらせたりしないよう注意しなきゃいけないことももちろん分かってます。でも、もう少しすれば食べる楽しさも分かって落ち着いてくるだろうと思って気にしてません!
うちは歯が8本も生えているので、最近はかにパンや赤ちゃん用シリアルなど自分で座りながら自由に食べることも得意になってきました。
3番目ということもあり、かなり雑に育ててるのが正直なところです。
そのうち好きな味、好きな食感がハッキリしてくると思うのでお子さんに寄り添った進み具合でいいと思います!
正解なんてないと思うので(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、今は食べてくれればいい、というやり方で良いのですね🤔
    うちも歯は8本生えてるのですがどうもとろみあるものしか食べず…しかも丸呑みしがち💦
    おやきを作ってみたりしてカットしてあげてもあまり…って感じです😩いつか突然パンとか食べたりすることを願って、娘のペースであげようと思います!
    2人のお子さんがいらっしゃる方からアドバイス心強いです!ありがとうございます✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも初めの何口かだけは座ってますが脱走しますよ😅
つかまり立ちで食べさしたり色々してます🤣
量も多い、少ないバラバラ過ぎて気にするのやめました🤣
食事は楽しくを1番にしてイライラせずにしてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです…😳そうですよね!その子のペースがありますよね。私も気楽にいこうと思います☺️ありがとうございます!

    • 2月3日
ちあき

同じくです🤣🤣
今はたくさん食べてくれますが、うちも食べなくて悩んだ時期があったので、今は行儀よりも食べること優先してます😂
最後まで椅子に座っていられることのほうが少ないので、座って食べてもらえるように努力はしますが、最終的には立ち食いです笑笑
行儀はそのうち身につくものだと思うので、たくさん食べてくれること優先してます😊😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり行儀は二の次ですよねまだ0歳だし、、
    我が家と全く同じです🥲ほんとに食べてくれさえすれば良いですよね😅同じような悩みを抱えていても、捉え方1つでストレス具合が全然違うので見習わないとと思えました!ありがとうございます🥹

    • 2月3日
マーガレット

うちは5点止め?肩ベルトハーネスもある椅子を使っているので立ち上がれません。なので1時間くらいはおとなしく座っています💡座らせる時だけ抵抗されますが、座らせることができれば大丈夫です🙆‍♀️もしかしたらレンタルもあるかもなので、ご参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳めちゃくちゃ良い子✨️
    椅子も新しいの検討してみます!ありがとうございます!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

上の子そんな感じでしたよ。遊んじゃうし、座ってられない時期だと思います。行儀気にしてましたけど赤ちゃん相手にうまくいかなかったので、喉につまらせない事は気をつけながら動いてる子に食べさせてる時期ありました😅
お行儀なんて、もうすぐ三歳になりますが全然ですよ〜