※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①じゃがいもをあげるときはお粥を少なくしますか?②しらす以外に何を混ぜていいですか?③材料の量が多いでしょうか?④スケジュールを教えてください。

離乳食始めて約1ヶ月です

①じゃがいもあげるときはお粥少なくしてますか?
②しらすってお粥以外になに混ぜれますか?
③10倍粥小さじ4 しらす小さじ1 玉ねぎ小さじ1 じゃがいも小さじ1 ほうれん草小さじ2
って多いですか?
④スケジュール参考にしてるもの教えてください

コメント

はじめてのママり🔰

①特にしてません!

②しらすかぼちゃとかしらすとまとスープとかあるみたいですがコンソメとか混ぜてるみたいです💦
あとは豆腐としらす混ぜるとか✨ですかね!

③多く無いと思います😳

④うたまるのごはんという本があるのでそれみて作ってます!
毎日メニューが載ってるので、
それをマネしてるだけなので
メニューも決まってるしあげる量も書いてあるので楽です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トマトもコンソメもまだです
    コンソメつかってますか?
    豆腐はあげてるのですが
    タンパク質2種になっても良いのですかね?

    うたまる有名ですよね!
    私も別のものですが本買ったのにその通りにしてません(笑)

    • 2月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    時期的に私もまだコンソメはあげてないです😭💦💦
    タンパク質二種のとは
    小さじ1ずつ➕あとは野菜や果物って感じにしてます🙇

    私は冷凍ストックで余りそうな野菜に変えたり豆腐冷蔵庫に無かったらメニュー変えちゃったりしてます😂😂量は真似してます✨

    • 2月3日
ままり

①じゃがいもの時、お粥減らしても減らさなくてもどちらでもいいかと思います。うちはあまり食べない子だったので、じゃがいもの日はお粥あまり食べなくてもまぁいっかというスタンスでした。そんな緻密にやらなくていいと思います😊

②しらすはまとまりにくいので、飲み込みしづらい食材です。特にまだ嚥下機能が十分じゃないので、トロミがついていた方が安心です。お粥に混ぜるのが手っ取り早いです。もう少し食材が増えたらしらすと野菜のあんかけみたいにしてもいいと思います。

③多くないと思います。もし食後に吐いてしまうとか不機嫌になるなら、その時減らしてみたらいいと思います。
お子さんよく食べる子なんですかね??

私1人目の時丁寧に離乳食あげていて、何を何グラムあげたか毎食記録していましたのでお気持ちよくわかります!今思えば、特に離乳食初期は母乳やミルク以外のものを口から食べる練習と、アレルギーチェックが目的なので、そんなにこまかくやらなくても大丈夫だよ、と当時の自分に言いたいです😊

沢山食べて元気ならそれでオッケー、食べなくてもオッケー、でいいと思います✨✨

④まだ1回食だと思いますがなんのスケジュールでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しらすと野菜のあんかけ!なるほど
    試してみます

    吐いたりは特になくその後のミルクも飲みます!
    食べることは食べますが集中持たず泣き真似しますね😂

    確かにそうですね😂
    一回記録するとちゃんとしたくなる性格で(笑)
    もう少し緩くできるようにします

    離乳食のスケジュールです
    あげる食材とか量とか

    • 2月3日