※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰👨‍👩‍👦
家族・旦那

何が言いたいかわからなくなりますが義母の愚痴を吐き出させて下さい😭現…

何が言いたいかわからなくなりますが
義母の愚痴を吐き出させて下さい😭


現在2歳9ヶ月の息子がおり、2人目を妊娠中です。
平日は旦那が帰るまではワンオペ。

私のつわりが酷く、ほとんどベッドの中で寝込んでいます。
その間息子は、粘土やトミカで遊んだりYouTubeを観たりして
1日をなんとか凌いでいます。
お外遊びも大好きなので、隔週でベビーシッターを数時間雇い平日1時間程、近所の公園でシッターさんに遊んで来てもらっています。(休日は旦那が児童館や公園に連れて行ってくれます)

つわりが来るまで息子とのワンオペでは
ほぼ毎日、公園で遊んだり何かとお外遊びをしていたので
つわりで急に公園遊び出来なくてお家でも私は寝たきりで、相手に出来ず申し訳ない気持ちで一杯とよく旦那に伝えてました。

つわりが1番ピークの時に旦那に
「義母に、平日とか来て息子見てもらったら助かる?」
と聞かれて、義母嫌いだけど
あまりにも相手に出来ず申し訳なさから
お願いする方向で、「助かる、お願いする」と言ってしまいました…。

義母は働いています。
金銭的に余裕はないので我が家に4泊します…。
全て平日なので旦那抜きでの日々です。
ご飯も作る気でおそらくいます…。
キッチンに立って欲しくないです。
義母のご飯とは舌も合いません…。
つわりがまだ完全に引いてはないので
出されても吐いたりして失礼にならないかも気を遣います…。


1人目の妊娠中には、つわりが産まれる日までありました。
その日々の中で、おすすめの漢方やら何やらとお節介な世話を焼かれ…。

産後は、里帰り出産でしたが
実家に義母が毎日手料理を持ってきました。
(私の母に失礼)
家族親戚も産後2週間で7.8人で実家に押し寄せて来ました。

私も毎日のように実家に押し寄せてくる義母の存在が
鬱陶しくなり、3ヶ月の予定を1か月で里帰りから帰ってきました…。

そうゆう無神経な所が根深く私も忘れてあげれば良いのに
産後の恨み一生なのか、フラッシュバックして
拒否反応を示して不機嫌に旦那に当たってしまいます…。

旦那に、義母が泊まりに来ること
1人目の時の孫フィーバーで疲れた記憶が拭えなく不安なことを
打ち明けようか迷っています😭
旦那からすると実母の愚痴でしかないので正直何処まで言って良いのか分からずいます😭

コメント

ママリ

お気持ちわかる気がします💦
つわり辛いですよね…

私も今妊娠中で、ちょっと前に同じような状況でした💦

私もつわりが辛く、1人目の時も重症悪阻で入院したこともあり、今回の妊娠もきっとつわりがひどくなることを考え、苦手な義母に頼らざるを得ない感じでした。

ご飯を作ってもらったり掃除をしてもらったりしましたが、結果、義母に泊まりにきてもらい4〜5日でギブアップでした…

どんどんひどくなるつわりに義母はあれこれ言ってきたり、子育てに関するいらぬアドバイスをしてきたり、とにかくストレスでたまらなかったです。

そのまま私が入院になってしまったので、その後は旦那が仕事を調整して上の子のお世話を全部してくれて(娘は義母に全く懐いていないので預けることは不可能なので…)それからは義母には頼ることをやめました。

上の子のこともあるので、どういう選択をするのがベストなのかとても悩ましいと思いますが、義母が来ることによって相当なストレスを感じることが予想されるので、旦那さんに話すのは勇気がいると思いますが、やっぱり話しておいた方がいいかもしれませんね😭

  • はじめてのママリ🔰👨‍👩‍👦

    はじめてのママリ🔰👨‍👩‍👦


    コメントありがとうございます😭
    似たような境遇の方からのコメント励まされました😭♡

    要らぬアドバイス…わかります…してきますよね😔
    つわりからそのまま入院されたのですね😭大変でしたね💦お身体お大事に。

    お互い少しでも穏やかな妊娠生活になりますように!!😭🤰

    • 2月3日