※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

4歳の子どもが腹痛が続き、硬いうんちが出る。幼稚園の行事後も痛みが続く。熱はないが、病院受診が必要か悩んでいます。

4歳の子どもの腹痛が続く場合は病院受診しますか?
子どもが何日間もお腹が痛いと言っています。
波があり少し休んだりうんちが出たら治るみたいなのですが、しばらくするとまた腹痛💦
うんちは硬くコロコロしたものが出ます。
最近幼稚園の行事があったので緊張やプレッシャーからの腹痛かな?とも思ったのですが、終わってからもお腹が痛いと言います。
水分は多くはないですが、牛乳メインで飲んでます。
熱はないので病院行って他のウイルスもらっても怖いしこのまま様子見の方がいいんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

続くようなら受診します😢

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね!続くなら受診してみます!

• 2月3日
あやな

便秘ではないでしょうか?
うちの場合は病院で下剤もらってよくなりましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり便秘ですかね😅
    病院で下剤もらいに行きます✨

• 2月3日
Brooklyn

私だったら病院に連れて行きます。

うんちがコロコロということなので、もしかしたら便秘気味でお腹が痛いのかもしれませんね。うちの子たちも小さい頃便が硬めで、小児科の先生から「毎日出ていても、その年齢でコロコロの硬いうんちをしているのは便秘ですよ。」と言われて、下剤を処方されていました。
長男の時は便は毎日出ていれば硬くても気にしていなくて、胃腸炎になったタイミングで胃腸炎+隠れ便秘で症状が悪化し、入院したこともありました💦
病院に行って検査等して何もなければ安心できますし、腹痛の訴えが続くようなら一度受診してみると安心かなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

毎日うんち出てたので違うかなぁと思ってましたが、コロコロの硬いうんちは便秘になるんですね!
    一度病院受診しようと思います!

• 2月3日