※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家族四人以上や大食いのかた、ご飯どうしてますか?今食べるのは家族四人…

家族四人以上や大食いのかた、ご飯どうしてますか?


今食べるのは家族四人なんですが、子供二人にはそれぞれの皿にいれてます。
夫婦はサラダだけひとつの皿にしててメインとスープはそれぞれです。
が、洗い物が30分はかかるし、食洗機(乾燥のみ使用)に入りきれず、積み重ねてぎゅうぎゅう詰めにして乾燥してます、、

ご飯は質素で、メインとサラダだけの日が多いです。プラススープくらいです。
赤ちゃん二人いるので今後6人になり不安です、、


皿の数が多くてしんどいですが、みなさんは個別の皿にだしてますか?それとも大皿で取り分けですか?

コメント

🔰

うちは個別の皿使っています。
おかずのプレート、汁椀、お茶碗です。


洗うのが大変ってことならご飯もおかずもワンプレートに乗せちゃって+汁椀ではダメですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サラダあるとワンプレーとできなくないですか?チンできなくて(^^;
    メインと副菜はワンプレートにすることはあるんですが、ご飯(食べる前に炊き上がる)、サラダ、汁物はやはり別皿になってしまい…

    • 2月4日
まま

うちの家では、基本子供6人分は1人ずつワンプレートでだして+スープのお皿。夫婦はそれぞれ個別に食器に入れて出してます!大家族の場合はワンプレートで1人ずつだすか、たまにフライパンごとだして、そのまま自分で取って食え~!て感じで少しでも食器洗いの数を減らすよう努力してます(笑)私も食器洗い大嫌いで🤣ただ最近は手伝い良くやってくれるし、食器洗いも食べ終わったら自分の分は自分で洗ってくれてるんで、助かりまくってます!その分、食器洗いしてくれたらお小遣いもプラスです(笑)
お子さんが何歳かわかりませんが、自分で食器洗いできるようになれば、チャチャっと自分の分だけ洗ってもらうようにしてもいいんじゃないかなと思います🤣❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    五歳、3歳、ゼロ歳二人です(^^;
    子供に洗わせたら綺麗に洗えてないし、水ばかりじゃんじゃん出しませんか?

    • 2月4日
  • まま

    まま

    洗い方から徹底的に教えてるんで、水の出しすぎとかは、うちの子供達は大丈夫でした🤣

    • 2月4日
  • まま

    まま

    ちなみに、お弁当の時とかもめちゃくちゃシンクにたまるけど、お弁当箱のヌメリ?とかは、キッチンペーパーちぎって入れて食器洗剤チョロっとに水半分入れて蓋閉めて振ったらヌメリ取れますよ😘

    • 2月4日
ぐーみ

5人みんなワンプレート+汁椀、茶碗で食べてます😊
大皿で出す時は基本フライパンや鍋のまま出すので、洗い物の数はかわらないです。
うちは食洗機で洗っちゃうのと、手洗いにしても楽になるようにお皿はだいたい統一してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食洗機に綺麗にならべて入りきりますか?うちは入りきらないし、綺麗に並べられないので手洗いです

    • 2月4日
イチゴスペシャル

高校生食べ盛り2人、小学生の子供3人で、
大皿では出したことなく、料理によって皿を分けてます!1人に対しご飯、汁物、メイン、小鉢×二枚の全部で5皿くらいです!それにコップ😭
ご飯、汁物にワンプレート皿(陶器の3つに仕分けしてる皿)の時もあります!毎日、お弁当箱、水筒、夕飯の後片付けで洗い物は半端ないです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗い物時間かかりません?
    おやつとかも逐一求められるし、同じく弁当とかなので(赤ちゃんふたりの哺乳瓶や離乳食もある)、常に洗い物してます(>_<)

    • 2月4日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    お子さん四人いらっしゃるのですね!✨
    それは食べ盛りの時がきたら大変だと思います。。高校だとお弁当も水筒も毎日ですので😢
    洗い物、夜だけで40分、
    朝は30分くらいで全て手洗いしてます😊哺乳瓶の洗い物や手入れも本当に大変だと思います✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、時間かかりますよね(>_<)
    子供の皿とか弁当箱ってプラ?かなんかの素材なので、ぬるぬるとかなかなかとれないし、、

    • 2月4日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    分かります😭
    1回じゃ油汚れ取れなくてまた洗剤を足して、
    洗ってまして手なんて荒れ放題ですね、、
    弁当箱+水筒洗いってホントにストレスですね!
    ママリさんも手を抜きながら生活されてくださいね😀✨

    • 2月4日
ユウ

料理ごとの皿で個別です😩
大皿は主人が遠慮なく取るので😮‍💨
そしてワンプレートだと左手を添えてってのが難しくてすぐやめました😅
食洗機は2回です💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗いモードも利用してますか?うちは詰め込みすぎなので機械では嫌いに洗えないと思うので乾燥のみです

    • 2月4日