※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子についての心配事を吐露したい。音に鈍感、目が合いづらい、親に興味がない、体幹が弱い、泣くより唸る。励ましやアドバイスを求めています。

心配事を吐露させてください

生後7ヶ月になった息子がいます。

【前置き】
もともと私が極度の心配性で、妊娠中からずっと「何か障害があったらどうしよう」と不安でいっぱいでした。

無事に生まれてくれ、日々育ってくれているだけで感謝をしなければいけないのは分かっているのですが、どうしてもふとした瞬間に「発達大丈夫かな…」と不安がよぎり、その度に検索魔になり、落ち込む…という悪循環にハマっています(笑)

そこで!不安な気持ちはどうしても完全は拭えないので、一人でスマホ片手に悶々とするよりは、ママリに記録することで、気持ちの吐き出しにもなるし、もし何かあったときの記録に役に立つかもしれない!と思いました。何もなかったら「杞憂だったわ〜」でいいですし( ´∀`)

というわけで現時点での不安を吐露していきたいと思います!

励ましの言葉や、同じように悩んでいる人の気持ち、私の子もそんな感じだったよ、今はこんな感じに育ってるよ!などのコメントをいただけたら嬉しいです😊
(この質問を読んで頂いただけでもありがとうございます!)

【現時点での不安】
①音に鈍感
呼びかけにはほぼ反応なし。最近はおもちゃの音も振り向きづらくなっている気がします。掃除機の音には100%反応するので耳は聞こえてると思います(笑)

②目が合いづらい
至近距離だとほぼ目を逸らされる。覗き込んでも無視されることしばしば。合ったかな?と思っても口を見ている気がする。

③親に興味がない
近くにいてもお構いなしにおもちゃで一人遊び。親が部屋からいなくても平気。ずりばいはできますが、後追いの気配全くありません(´;ω;`)

④体幹が弱い気がする
同じ月齢の他の赤ちゃんを抱っこしたことがないので完全な主観なんですが、ぐにゃぐにゃしてる気がします…。縦抱っこもできますがなんかしっくりこないです。片手で抱っこすると不安定なので、背中も持っています。
腰が完全に座ったらしっくりするのかな?おすわりはまだできません。首座りOKもらえたのも5ヶ月入ってからで遅めでした。

⑤泣くより唸る
主に睡眠時なのですが、泣きそうになると口に手を突っ込むからか「ヴー!」と唸り声を出します。
夜泣きというより、夜唸り…(;´∀`)

コメント

はじめてのママリ🔰

①呼び掛けには反応してたと思います。何か他に集中してると無視です(笑)掃除機はなぜか大興奮してました。
②目は合いました。これも他のことに興味がいけば無視。
③同じです。
④比較してないので分からないです😂お座りはうちも遅くてまともに座れるようになったのは9ヶ月です。それまではどこか掴んでないとダメでした。首座りも5ヶ月くらいでした。
⑤無かったです。寝言泣きはありました!

7ヶ月の時のことなのでもしかしたら記憶違いもあるかもしれませんがご参考になればと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😄
    当てはまる部分、違う部分あり赤ちゃんそれぞれですよね…!分かってはいるのですがつい周りが気になってしまいます🥲
    とても参考になりました✨
    丁寧に回答いただきありがとうございます…!♥

• 2月2日
りー

4日前に7ヶ月になりました👶🏻💙
息子は、、、。

①呼びかけには反応します。
名前を呼ぶと振り向きもします。
おもちゃの音にも反応します。

②目は合います。
他の物に(YouTube)真剣なときとか
何かに夢中なときは無視です。

③近くにいると近寄ってきます。
でもおもちゃに夢中なときは1人で遊んでます。
最近は私の姿が見えないとグズグズし出します。
ずり這いでどこでも行きますが
まだハイハイは出来ません。(あと少し)

④腰は完璧に座ってませんが
抱っこしてぐにゃぐにゃではなく
普通に抱っこできます。
片手で抱っこもしてます。

⑤唸りはないです。
寝言泣きとねごと笑いはたまにあります。

息子はこんな感じですが
赤ちゃんは個人差ありますので参考までに࿐✩.˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が同じの男の子ママのコメント嬉しいです😊
    うちの息子も、さあちゃんさんの息子さんくらいママを求めてグズってほしいものです😭🙏笑
    とても参考になりました!回答ありがとうございます😊✨

• 2月3日
  • りー

りー

最初は可愛いー🥺🥺🥺
    って思ってましたが求められると
    何も出来ないので大変ですよ😭❤️‍🔥笑
    何かに集中してる時に音を立てず
    コソッと部屋を抜け出します(笑)
    お互い子育て頑張りましょうね🥹☺️💙

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

①月齢があがってくるにつれだんだん音に反応してきました!
今は音のなるおもちゃを鳴らすと笑顔で向かっていきます😊

②至近距離だとあまり合いません。座って向かい合わせで抱っこしている時とか目を合わせようとしにいくと逸らされます😂
誰かに抱っこされたり、床に置くと目を合わせてくれるので不思議です。笑
たまに至近距離でも見てきたり目が合ったりする事はありますが…。

③1人遊びが苦手で長時間遊んでくれません。かまってほしくてグズったりもします!
最近ハイハイが少しできるようになりましたが、いなくなっても後追いまではないですね🤔
クズる時とグズらない時があります!

④お座りもこの数日で手を離して座れるようになったのもあるのか体幹はそんなに弱いとは感じません😊

⑤唸ります!
泣くとことも寝言泣きもありますが、手を突っ込んでヴーヴー言ってる時結構あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ありがとうございます😊✨
    この月齢で唸る子って周りにいなかったので、⑤が一緒なの嬉しいです(´;ω;`)
    その他の項目もご回答いただきありがとうございます!参考になりました🙇‍♀♥

• 2月3日
とみか

もうすぐ7ヶ月になります。私も元々が極度の心配性で毎日発達の心配してます💦

①何かに集中しているときは無視されますがだいたい反応します。でも声に反応してるだけで名前ではないと思う。

②目は合いにくいです。合っても一瞬、覗き込むとそらされます😣ウチも口元をよく見てます。新生児の時からなのでこれが1番心配です😰寝てる時や少し離れてる時は合ってる気がします。

③親は認識してると思います。離れると泣く時や私じゃないと駄目なときがあるので。

④体幹弱いです。片手で抱っこできません。おすわりも腰が折れてぐにゃと前に倒れて終わりです

⑤ウチもヴーも云いますし、キーも言います😅

おすわりもズリバイも出来ないし、あんまり喃語も話さないし、手は常にグーの形だし、と心配ごとだらけです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共通点が多く、勝手ながら私だけじゃないんだな…と少し心強い気持ちになりました。
    不安ですよね(´;ω;`)
    月齢が進んで少しでも何かポジティブな兆しが増えていくといいのですが…
    大変参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

上の娘がそんな感じでした。

①はっきりと呼びかけに反応し出したのは一歳過ぎてからとかでした。

②合いづらかったです。
遠ければ合ってましたが、近づくと違う方向見たりしてました。

③1人遊び好きでずっとしてました。後追いはなかったです。

④体幹は今でも弱めです。

⑤唸りも泣きもしてました。

もうすぐ4歳ですが、
問題なく成長してます。

不安な気持ちとてもよくわかります。
ですが、正直3歳とかまで、発達どうこうはわからないと思うので、今この瞬間の大切な時間楽しんでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます!当てはまる部分が多かったんですね…!現時点で問題なく成長されてるとのことで希望になります😭😭
    お優しいお言葉もありがとうございます!
    心配しながらも見守っていくしかないですもんね🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も発達が極度の心配症なので、お気持ちわかります!

今は9ヶ月になります。

①名前を呼ぶと振り向き反応ありました。
鈴とかの音が好きでおもちゃの音でも反応しました。
掃除機は怖いのか嫌いです😅

②基本目は合いました。
先生にも目は合うねと言われました。
縦抱っこは周りの方が気になるのかキョロキョロはしてますが、、、
でも、至近距離は同じく合いにくいかもしれません。

③1人遊び大好きです!
でも、構ってほしいとぐずります。私も近くにいてもおもちゃに夢中にで同じ感じです。
ハイハイできないので後追いしません。

④お座りまだできないので弱いです。

⑤よく唸ってしました!今はなくなりましたよ!

私もいまだにお座りやハイハイできなくて不安で検索しまくりです。
でも、主人に打ち明けたらマイペースだけかもよ!?
今しかない時間を見守ろうよ!と言われ前向きになりました😊
かわいい瞬間お互い楽しみましょう🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違えて↓に返信してしまいました😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます✨
心配性仲間がいて嬉しいです(´;ω;`)
掃除機嫌いなんですね!子どもによって好きな音とかも違うのかな?😊
その他の回答も丁寧にありがとうございました🤗参考にさせていただきます!

はじめてのママリ🔰

質問主です。子供は9ヶ月になりました。
自分用に、8ヶ月中の成長を記録したいと思います。

①音に鈍感
7ヶ月に比べたら、音への反応は良くなった気はします。
呼びかけで振り向くのは3〜4割くらいの感覚
私の呼びかけより夫が呼びかけたほうが成功率高め(´;ω;`)

②目が合いづらい
こちらも以前よりは合うような気がします、が、ジッと見つめることはなく、一瞬こっちを見てそらされる感じです。私が先入観を持っているせいかもしれないけれど、やはり口や鼻を見ているような気もする。

③親に興味がない
あまり変わりありません!(泣)
ハイハイができるようになり、動けるようになりましたが、後追い一切ありません。こちらの様子をチラッと伺うことはありますが、親というより、なんか動いてるから目線が行ってるような…(;´∀`)

④体幹が弱い気がする
こちらについては、大分成長を感じました…!
腰が座り、一人座りができるようになると抱っこもしやすくなりました。ただ、眠いとき以外は身を任せる感じはありませんが…。
8ヶ月半ばからはつかまり立ちもし始めました。

⑤泣くより唸る
これはだんだんとなくなりました。今は泣くときは泣く!という感じです。指チュパはめっちゃしますが、泣くときの指チュパはなくなりました。

今は運動面の発達不安はあまりありません。
精神面は相変わらず不安なままでございます。笑

私の感情も、7ヶ月ころに比べたら落ち着いてますが、たまに不安な気持ちが大きくなります。
でも、息子なりに成長してるとは思うので、私自身も息子とゆっくりでもいいから成長していければいいと思います。
また覚えてたら1ヶ月後経過書きたいと思います。