※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の新生児が黄色い鼻水やくしゃみ、たまに咳をしています。熱はないが病院受診が必要でしょうか?来週の検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後21日目の新生児がいます。
鼻が詰まってズビズビ言っていたので鼻水を吸ったら黄色のネバネバした鼻水が取れました。
上の子が風邪引いていたのでそれがうつったのだとおもいますが😭

黄色の鼻水とくしゃみ、たまに咳っぽいのもしてるような感じです。
熱はなく、おっぱいもたくさん飲んでたくさん寝てくれてますが病院受診した方がいいのでしょうか?
来週1ヶ月検診あるので悪化しなければ様子見でも大丈夫でしょうか。

コメント

まいん🍓

熱が出たらすぐに受診すべきかと思いますが、今のままの症状なら様子見てもいいかなと🤔
1ヶ月健診前ですし、ましてや病院は様々な感染症も蔓延している場所なので、なるべく連れ出さない方がいいかと思います。
発熱したら場合によっては救急でもいいと思いますよ。

ママリ

鼻吸い機があるようですし
明日の昼前まで様子見て
改善してたら受診しないかなぁ私なら。うちは、近くに新生児もみれる大きな救急病院があるので。
新生児なので鼻水が詰まるだけでも呼吸できなくなって命取りになるのでそこはママさんの判断と思います。

ぽん

新生児ですごーく心配だと思うので、お互い負担がかからないのであれば受診しても良いと思います❣️
それかまずは産院に電話して相談もいいと思います!

ちなみにうちの子が1ヶ月のとき風邪を引きました
歩いて1分のところに耳鼻科があるので受診したら、たぶん風邪だけどまだ1ヶ月だから薬出せないし様子見で…と言われました💦

ポムポムプリン

息子もそんな感じでしたが、おっぱいも飲めてたし、眠ることも出来てたので、家で様子見て過ごしてました👍