※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活で公立保育園しか空きがなく、私立保育園に転園を考えているが、空きは出るのか不安。未満児の間までに転園したい。

保活についてです。
無知でお恥ずかしいですが教えてください🙇‍♀️
産後落ち着いて来たので保活を始めようとしたのですが、見学の時点で定員がいっぱいですと言われてしまい、家から近い私立保育園は全て断られてしまいました。
唯一公立の保育園なら空きがあります。
しかし公立保育園だと、特色ある保育ではなく私立保育園に比べると物足りない感じがしてしまいます。
育休延長することも考えましたが、職場にはとても言いづらくて、、
一旦公立保育園に入園させて、転園の枠で他の私立保育園を受けようかなと考えていますが、空きって出るものなのでしょうか??転園するリミットは未満児の間までかなと思っています。(横のつながりができてからの転園は子どもにとっても大変かなと思ってます。)

コメント

じゅんぴ

今お子様は何か月で、いつ入園予定ですか?
今年の4月なら今からはもう遅すぎますが、来年ならまだ見学はできるかと思います
育休はいつまでとか決めてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4か月で、育休は一年なので今年の9月入園予定です。

• 2月2日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

4月以降でも見学やってないですかね??
    そしたら調べて電話で聞くのもアリだと思います!
    そして私は見学に行かず通えるところにしましたよ☺️
    どこにしても入ってみないと分からないことばかりなので!
    9月に入園を考えてます!って市役所の保育課に相談に行ってみたらいいと思います!
    地域の園や、公立の園、申し込みの内容など詳しく教えてくれますので、早めに役所に行くことをおすすめします😆

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

公立保育園の年中です!
親の出番が少なくて私はありがたいです。
発達障害の息子に対してはかなり合っているので良いです。

物足りない人は年少の段階で幼稚園や私立保育園になって転園している人や公立の保育園のままで午後にお迎えに来て習い物に通わせている人もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。いい面ものですね!

転園してる方もいるのですね!
    ちなみに住んでいらっしゃる地域は地方のほうですか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内です!

• 2月3日
みんてぃ

急な転勤等で空きが出ないことはないですが、私の地区だと転園ではなく待機児童の子優先です。
なので、かなり厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ちなみに住んでいらっしゃるのは地方でしょうか、、?私は地方住みで、そのほうが可能性ありますかね、、?

• 2月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は都内住みですが、保育園のこの辺のルールは市区町村ごとに異なってるので、都会だから、田舎だからではな測れないと思います。

• 2月2日