※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ🍋
子育て・グッズ

心室中隔欠損症のお子さんの症状について教えてください。塞がる時期や哺乳量の変化について知りたいです。

心室中隔欠損症のお子さんがいる方教えてほしいです。

塞がった方はどのくらいで塞がり始めましたか?
ミルクの飲みが悪くなって体重が増えなくなってくると見ましたが、哺乳量が減るというのは、授乳間隔が空くのでしょうか?一度に飲む量が明らかに減るのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、色々教えていただきたいです。

コメント

あひるまま

上の子がVSDでした。
間隔が空くから減ってました💦
そして、しんどいのかいっぺんには飲めなかったです💦

• 2児のママリ🍋

2児のママリ🍋

間隔も空くんですね、、

生後1ヶ月になり、新生児の頃より授乳間隔が空いてきたなぁと思って、、先日心臓の専門の検査で体重は増えてはいるけど、同じ時期の子に比べるとちょっと少なめと言われ、体重増やさなきゃと不安と焦りがある中、間隔まで空いてきてしまって😭
    授乳間隔が成長の過程で空いてきたのか、VSDのせいで空いてるのかわからなくて😭
    でもやはり影響ありそうですね、、

• 2月3日
  • あひるまま

あひるまま

焦ったり不安なりますよね💦
    お腹空いてるはずなのに、しんどさに負けるんだろうなーと💦

• 2月4日
まーま

うちのこは、苦しくて1ヶ月で手術するまで、10ミリ飲むのが精一杯で飲めないからお腹がすいて30分おきにあげてましたが、1日400ミリ程度飲めれば良いほうでした。

ままり

上の子が心室中隔欠損症でした
1ヶ月過ぎた頃からお腹すいたーと泣くことが無くなり、時間を見て飲ませていました。

量も新生児終わる頃には100飲んでたのが、60や70しか飲まなかったり
ひどいと少し飲んだらもういらない〜と拒否したりでした

とにかく回数をあげてましたが、1日中🍼あげてる感じでした。それでも成長曲線の下限で

結局5ヶ月になる前に手術しました。

• 2児のママリ🍋

2児のママリ🍋

ありがとうございます。
    なるほど。。
    ちなみに差し支えなければ、穴が何ミリだったか教えていただきたいです😖

• 3月2日
  • ままり

ままり

生後6日時点ではは5mmと言われていましたが、成長に伴い穴が伸びた?のか3ヶ月頃には8mmと言われました😓

• 3月5日
かな

うちは生後3ヶ月で手術しました。
生後2ヶ月で哺乳時間が5分になり、体重の増えも悪くなり、あんまり飲めてないね、と言われました。
あとは疲れるのかずっと眠ってました。
生後2ヶ月から血流がぐっと増えるので、穴が空いている子はしんどくなるそうです。

• 2児のママリ🍋

2児のママリ🍋

ありがとうございます。
    穴はどのくらいでしたか?
    差し支えなければ教えて欲しいです😖

• 3月2日
  • かな

かな

うちは左心室の弁下に2ミリ空いているといわれ、弁下なので絶対に塞がらないと言われました。
    塞がっても弁が変形して入り込む感じで余計悪くなるとも言われました。
    エコーでは2ミリでしたが、手術したらけっこう大きい穴だったよー!と言われました。

• 3月2日