※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子の気管支炎で共済に加入できるか不安。20回通院で共済に問い合わせたが、先生には直接確認していない。20回越えたら加入可能か不明。続けて加入できるか心配。

府民共済加入について。
息子を共済加入させたいです。ですが息子が気管支炎になりがちで月に2回は病院に行ってます。同じ症状で通院20回してたらダメとの事で共済に言われたので病院には問い合わせしました。
毎回気管支炎じゃないからいけるよーと言われましたが先生に直接聞いたわけではないです。
まーまー適当な感じで言われたんですがそう言われたので一応共済にはそう伝えましたが、自分的にこんな適当でいいのかモヤモヤしてます😅
万が一20回越してしまったとしてもちゃんと先生に聞いた方がいい気もするんですが皆さんならどうしますか?
20回越してたとしたらいつになったら普通に府民共済入れるようになるとかありますか?
この先ずーっと共済や普通に保険入れなくなるのでしょうか?

コメント

あき

カルテに何と書いてあるかが重要なので、私ならしっかり医師に確認します☺️
告知内容に「過去1年以内に、病気やケガで連続14日以上の入院か、同じ病気やケガなどで20回以上の通院治療を受けた」とあるので、これがこの先クリアできれば入れます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱりちゃんと聞いた方がいいですよね!!なんか大事な事やのにこんな適当ちょっと嫌やなーって思ってしまったんで先生にちゃんと聞こうと思います😃
    どうせいつかまた病気にはかかるとは思うのでその時に聞いたらいいのかなー、、、受付の人に先生に確認しなくていいですか?って聞いたら聞かなくていいって言われてその受付の人と会うの嫌なので😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし20回通院してたとしても先生に確認してから1年間で同じ症状で20回通院しなければいいって事ですよね?
    風邪の場合でも同じ症状に値しますか?
    薬なくなって経過見てもらう際もカウントされるんでしょうか😂今日までの1年間本当病院に通い過ぎたので😂

• 2月2日
  • あき

あき

万が一保険がおりなくても、受付の方が責任取ってくれるわけではないので🥲
    私なら次かかった時に、しっかり確認して加入します🤔

• 2月2日
  • あき

あき

同じ「病気」とあるので、半分気管支炎で半分風邪なら入れそうですよね☺️
    風邪は保険や共済では告知事項に該当しないので🙆‍♀️経過見てもらう際も、気管支炎での経過ならカウントしますね。風邪なら大丈夫です。
    医師の診断でカルテにどう書いてあるかが重要です🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に「保険に入れたいんですけど同じ症状で20回継続的に通院してたら告知しないといけないんで調べてもらえますか?」って聞いて、あとはもう医師判断に任せたらいいと思いますか?

• 2月2日
  • あき

あき

それでいいと思います☺️
    それ以上やりようがないので😅

ただ、厳密にいうと「同じ症状」ではなく「同じ病気」なので、「この一年間の中で、気管支炎で通院した回数を教えてください」と聞く方がいいですね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから今日病院行くハメになったので聞いたら「このくらいの歳の子やったらほとんど20回以上きてるわ!どうしたらいいん?!」と言われてしまいました、、「気管支のこと言ってしまったからややこしくなったんじゃない?!」って言われてなんかどうしていいのかわからなくなりました😔

• 2月3日
  • あき

あき

まあ、保険は何もない元気な時に入るものなので…仕方ない部分もありますが💦
    私の上の子も早産で定期的に病院で健診があったので、卒業するまでは入れませんでした😅

コープ共済の方が入れるかもしれません☺️
    コープだと、とりあえず一旦治れば入れるので🙆‍♀️回数などややこしい告知事項はなかったはずです🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!
    それならコープに入りたいです!
    ちょっと調べてみようかなぁ😅
    なんか息子も病気からやっと解放されたと思ったらまたなるしなんか自分の余裕もなくなってきて落ち込んでました😓
    ありがとうございます😊
    あきさんも色々あったんですね、、、まだまだ小さいし色々出ると思いますがこうやって1個ずつ解決策など、見つけてくしかないですかね😅
    頑張ります!
    ありがとうございました😃

• 2月3日
  • あき

あき

告知内容はこちらなので、見てみてください☺️
    1年以内に通院していても、次の通院を指示されていなければ入れます🙆‍♀️

無事に入れるといいですね☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これならいけそうですよね!
    元気になったら何ももう指示とかされてないのでこのままコープ共済に入れてもいいですよね?!
    また加入できるか質問しようと思いますが!

• 2月3日
  • あき

あき

コープならいけると思います🙆‍♀️
    経過観察でまた来週来て!などと言われていなければ、入れますよ☺️✨

• 2月4日
ママリ

都民共済ですが、
同じ感じで長子は5年間入れませんでした。

20回ではなくて、
こちらでは喘息や気管支の薬を飲まないで過ごして1年空いたら…が条件でしたが、
風邪ひけば吸入必須でしたし、
1年明けることなんてできなかったです。

やっと大きくなり身体が強くなった9歳の時に入れました👍

その経験上、
2人目と3人目は妊娠中から契約して、出産日と同時に保証開始となってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し条件変わるのですね!
    ママリさんの子さんも吸入いるんですね😣うちの子もです。気管支弱いからいつ入院なるかもわからないから入りたかったのに20回とかわざわざ数えてなかったし先生にも「この歳の子なんて20回とか通うしどうしたらいいの?!」と少しキレ気味で言われてなんかもうとりあえず落ち着くまで保険やめとこうかなとか思いました、、、
    早く入れとけばと後悔です😖
    長男さんは都民共済入るまで何も入られなかったですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

何も入れなかったです。
    1番緩いのが共済なので、
    それで無理なら無理ですよね💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また吐いたので今はまたムリですが元気になったらコープ共済ならいけそうです!(上の方が教えてくれて)とりあえずコープ共済に入れて落ち着いたら府民共済に変更しようかなーと思います😭

• 2月3日