※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
お金・保険

療育に通っている女性が、医療費幼児無償化のため支払いがないことに疑問を持ち、健康保険協会からのお知らせに記載がないことに不安を感じています。支払いの仕組みについて知りたいです。

病院の療育に通っています。
児童発達支援通所の受給者証は取得しておらず、いつも保険証を使っていました。
医療費幼児無償化の関係で療育のお金はかからないみたいで、支払いしたことはありません。

いつも「どれくらいかかってるんだろう…」と気にはなっていました。
健康保険協会から医療費のお知らせが届きましたが記載されていません。

どのような仕組みになってるのでしょうか?

コメント

優龍

療育って
病院じゃないから
市からの補助なんじゃないですか?

  • 優龍

    優龍


    我が家は
    無料じゃないけど
    5000円くらい払っていました
    補助があっての値段です。

    • 2月2日
  • はひふ

    はひふ


    そうなんですね🙌
    病院で実施してるし保険証出すから医療費になるのかと勘違いしてました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

    • 2月2日
  • 優龍

    優龍


    病院の中に療育があるだけで
    療育は市からの補助なのかなと思います

    ただ私の場合は
    療育受給証はありました。

    • 2月2日
  • はひふ

    はひふ


    そんなんですね💦
    市のお金使ってるなら親に本当はいくらかかってるのか教えて欲しいです😢

    病院ではなく他の療育行ってる兄弟は受給者証使って通ってます☺️

    • 2月3日
りりり

わたしは隣の市の病院で療育受けてましたが保険診療で受給者証などは出してないです
医療費のお知らせにも載ってました
今は変わりましたが3才〜月600円だったので何回通っても支払いは月初めだけでした

  • はひふ

    はひふ


    そうなんですね😳
    そういえば医療費が1割に変わったタイミンクでお金支払ったことがありました‼️
    ということは医療費からなんでしょうか…🤔でも医療費にのってないしほんと謎です😂
    一度1割負担になった時に900円弱を支払ったことがあったので、1回の療育(40分)で9,000円弱かかってるのか驚きました💦

    • 2月3日
  • りりり

    りりり

    失礼ですが重度障害とかで1割なんでしょうか?
    それなら医療費の助成があるかもしれません
    医療費の明細に載ってないのはわかりませんが私が利用していたときは載っていて何万とかでした💦
    何年も前なのでうる覚えです

    うちは放課後デイサービス利用していて月4600円ですがそれも本来なら月20万ないくらいかかります
    そちらは事業所からの請求書に毎月明細と金額が載ってます
    税金から助成されていてありがたいです

    • 2月3日
  • はひふ

    はひふ


    病院からは中度相当のASDと診断されてます☺️

    医療費が未就学児無償、就学後1割と決まっていて、就学したタイミングで支払いしました🙋‍♀️その後すぐ小学生も無償化になったので支払ったのはその1回だけでした💦

    放課後デイ月20万ほど…😱
    助成されないとほんと払える金額じゃないですね💦
    ありがたいです😭

    • 2月3日