※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

岡崎市在住の女性が、2歳の息子の発達に不安を感じています。発達相談センターでは今は様子見と言われ、心配で落ち着かない状況です。どこに相談すれば良いか教えてほしいと相談しています。

岡崎市に住んでます。
2歳の息子の発達面で不安なことがあり、発達相談センターに電話相談したのですが、現段階では様子見出良いと言われました。
発語のおそさ、落ち着きのなさ、癇癪などなど
私が心配しすぎて、落ち着きません。
どこに相談するのが良いでしょうか。
経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

ママリ❤

まずはかかりつけ医に診てもらい
そこで紹介状書いてもらう

発達相談センターで相談

発達医療センター受診

という流れになると思います😊
電話相談での様子見というのは
1歳半健診では何もなかったからではないですか?🤔
また発達相談センターでもそうなんですが
やっぱり人なので
判断基準が違ったりもあると思います💦
私は青い鳥は行ったことがないので詳しくないので申し訳ないですが
岡崎の方は
発達医療センターか青い鳥って感じですね🥺
どちらにせよかかりつけ医に受診が
1番いいと思います😌

• K

K

詳しくありがとうございます!!

そうです!1歳半検診では、発語が少ないこと以外は問題なしでした。2歳の時にフォローでみてもらいましたが、そこでも様子見でいいとの判断でした。
    なるほど、、とりあえずかかりつけ医に相談が1番ですね🥹

• 2月3日
  • ママリ❤

ママリ❤

発語が少ない以外問題無しだと
    あまり次に繋げてない子もいますね🫠
    私の周りでも
    発語以外問題無し→保育園行ってるならOK
    発語以外問題無し→様子見
    発語以外問題無し→母子療育
    発語以外問題無し→短時間療育
    と色々になってます💦
    なぜかかりつけ医から紹介状ってなっているのかは
    医療センターは小学生から行けなくなるので
    その後に行場が無くならないために
    かかりつけ医から紹介って形を取っていると言っていました😊

• 2月3日
  • K

K

そうなんですね、、
    こんなにも違うんですね😢
    それは、かかりつけ医で紹介状を書いてもらって、発達相談センターで相談しても、その相談相手によって療育につなげてくれるとか様子見で良いとか変わってくるっていうことですかね…😭
    そうなんですね!!知らないことばかりでした😢情報ありがとうございます!

• 2月3日
なゆ

下の子が同じくらいの月齢です。
うちは1才半頃〜単語が消失などで、タイミングも重なり1才半健診で相談しました。

他の方が仰る流れでいいと思います!
うちも1才半健診→かかりつけ医→こども発達相談→こども発達医療→現在は青い鳥に行っており、4月からは親子療育のめばえに行く予定です。

上の子も言葉が遅くなかなか増えず、現在は自閉症スペクトラム、ADHDの診断が出でるので下の子も何かしらあるはずだと様子見しませんでした!

• K

K

詳しくありがとうございます!!

そうだったんですね🥹
    1人で悩んで心細かったので、情報有難いです😭🙏

なゆさんの下のお子さんは、言葉の消失があったとのことですが、他に困り事とかはありますか?

• 2月3日
  • なゆ

なゆ

子育てってわかんないことだらけですよね🥺
    今くらいの月齢って個人差すごいから様子見も1つの手段ですけど、不安も大きくなりますよね🥲

困り事?だと簡単な理解はできるけど(ねんねするよ、おいで、ちょーだい、あっついよなど)、〇〇持ってきてなどは難しいです。
    あとは絵本とかをいまだに口に入れて食べちゃいますね😇
    絵本の端っこが全部ボロボロです😇
    おもちゃに興味がなく目的もなくウロウロ、くるくるなどなど…

上の子はこども発達医療センターで、下の子は青い鳥で発達検査したので相談と検査、その後は療育だったり訓練にもつながると思います!

• 2月3日
  • K

K

本当に…😭
    その時々の月齢で悩みも様々ですよね。
    個人差大きいといいますし、かといって、私は不安なので様子見でいいのか?と躊躇してます。

そうなんですね🥹🥹
    私も、落ち着きのなさ、くるくる回るものが大好き、自分もクルクル回る、お友達に興味が無いことなどなど、発語以外にも不安なことがありすぎます。これも含め、2歳の健診の際にも相談したのですが、様子見でいいと言われてます。

かかりつけ医に相談してみようと思います!

• 2月3日
  • なゆ

なゆ

そうなのですね😣
    色々気にすると検索ばかりしてしまいますよね。

結局は医師の判断なのでもどかしい部分はありますが、様子見せずにどこか紹介してほしいです!など、強めにお願いしてもいいと思います!

下のお子さんもまだ小さいので大変だと思いますが、少しでも良い方向に向かえますように🙂

• 2月4日
あぽ

うちの場合なんですけどげんき館でやった1歳半検診で指差しができなくて2歳の時に再検診しました。

1歳半の時も再検診の時も落ち着きがない話を先生に話したらニコニコキッズって言うのがあるから行ってみるといいよと言われて行きました。

ニコニコキッズは5回行けばいいと言われてたので4回目の時に療育の話をされて5回目の時返事をしました。
療育には行かなかったんですけどかかりつけ医で発達相談には通ってます😳

• K

K

相談してみたら、ニコニコキッズ案内して貰えました😌ありがとうございます!!

親子で触れ合い遊びメインという説明だったのですが、そんな感じでしたか?
    保健師さんが居てくれて様子見てくれたりするんですかね?

• 2月21日
  • あぽ

あぽ

1時間のうち30分は子供が好きに遊べて残り30分は親子遊びで歌だったり保健師さんが絵本を読んでくれてそれに合わせて動いたりしました😃

様子も見てくれるし話を聞いてくれます❗️

• 2月22日
  • K

K

情報ありがとうございます!!
    先日初めて行ってきました✨
    あぽさんは、かかりつけ医で発達相談に通ってるとのことですが、現在も継続して通われているんでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 3月11日
  • あぽ

あぽ

4か月に1回通ってます。

お母さんが希望するなら今すぐにでも発達センターの紹介状を書くと言ってくれたんですけどめんどくさいが勝ってしまい紹介状は書いてもらってません😅
    もうすぐ年中さんになるので年中さんになった後考えようかなと思ってます😭

• 3月11日
  • K

K

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます🥲

• 3月11日