※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

40歳で事務に転職可能か相談中。飲食店で働き、子供が小学生になったら事務職を目指したい。座り仕事が希望。現在34歳。短時間事務からスタートするのが良いでしょう。

40歳ぐらいで事務仕事に転職ってできると思いますか?

春から下の子がやっと入園するので仕事を探してます!
幼稚園は夏季の預かり保育があるのですが、小学校の学童は夏休みのみだとなかなか入れないようです😭

とりあえず働きたいので、飲食店などお休みが取りやすそうなところで働いて、下の子が小学生になってお留守番できるようになったら事務でフルパートや正規職員になりたいです。
前職で腰を悪くしたため、できるだけ座り仕事が良くて…

今34歳なんですが、40ぐらいでも事務に転職できると思いますか?
今から短時間の事務の仕事など探して、ゆくゆくはフルパートとかにしてもらう方がいいでしょうか?😭

コメント

*Seira*

年齢あがればあがるほど、事務の仕事は受かりにくくなるので、始めるのならなるはやの方がいいと思います🙆‍♀️
特に未経験で40前後になるとだいぶ厳しいかと😭

今ならまだ30代前半なので転職しやすいです🙆‍♀️
経験者でも、今後は事務は、AI導入されてくと仕事が減っていく可能性高いので、始めるならなるはや!がよいと思います😊

事務系の資格はお持ちですか?
特に無いならコールセンターおすすめですよ!
働いたことありますが、ずっと座ったままでいいし、60過ぎの方も普通に採用されてました。
採用担当者も、マニュアル通りの受け答えができてPCの基本操作ができる人なら何歳でもいいし職歴もどうでもいいってスタンスでした(笑)

ママリ

私も34です!
去年事務に転職して1年経ちました!
今は時短で働いていていずれフルにするつもりです😊
私は未経験だったので職業訓練に通って資格取ってから応募したらすぐ決まりました!
時短の事務たくさん求人ありましたよ!私なら40で転職は事務じゃなくてもなかなか大変そうなのですぐ決まらなくてもいいから今から事務探します!飲食店ってシフトだと思うのでどこも休み取りにくいと思います🥺少人数じゃなくてある程度人数がいる事務なら休み全然取れますよ!

ちなつ

人気があるので事務職自体が入るので難しいかもですが、タイミングが良ければできると思います!
私39の時に今の会社の別の部署(コールセンターの管理者)に応募したんですが、そこではなく今の部署(営業支援事務)はどうか?と打診されてそこで管理者やってます🙋‍♀️
元々は事務職ではないので未経験で入りました!

はじめてのママリ🔰

うちの会社は、経験ありの方ばかりではありますが40代で社員で入社される方多いです!!