※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園日が4/1で、5/1から復帰を考えています。慣らし保育は4/19から1週間。4/2〜4/18は自宅保育。この場合、4月分の保育料は満額ですか?

保育園の入園日が4/1が入園式なのですが、仕事復帰をいつにしようか迷っています。
できればギリギリまで働きたくないので、5/1〜復帰にしようかなと思っています。

その保育園では慣らし保育が1週間(土日祝除く)らしく、5/1復帰の場合は1週間前の4/19から慣らし保育をスタートして、5/1から通常保育になるようです。
ちなみに仕事が休みの日は自宅保育の園です。
なのでこの場合は4/2〜4/18までは自宅保育になります。

そこで疑問なのですが、この場合でも4月分の保育料は満額かかりますか?
日割りとかにはなりませんよね?🤔
それなら仕事復帰は早まっちゃうけど、4/2〜慣らし保育スタートした方が得なんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日割りとかにはならないと思います😭

はじめてのママリ

保育園はお休みしても日割計算とかないですので満額かかります!
損か得ではなくて子供と一緒に居たいか居たくないかだと思います🥺

ままり

通わせてる保育園は日割り計算されないので4/1から通わせた方がいいかなと思います!

Fy

同じような復帰5日前が慣らしの地域で去年4/24〜慣らしして5/1復帰しました。
自治体によりますがうちの地域は日割りになりました。
そのほかの体調不良や自己都合の場合は日割りにならないですがそこだけはなりました😊