※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

普通級の子から見て支援級の子はどう映るでしょうか?いじめの対象になりやすいのか、マイナスなイメージがあるのでしょうか?

単純に気になるだけなんですが、、

普通級の子から見て支援級の子はどう映るのでしょうか?

自分達が子供の時はやはり偏見というか、みんなと違うという意識があったのですが、今はだいぶ認知もされていて、割と支援がオープンになっている気がします。

まだ子供の純粋な目で見て不思議に思う事はあると思いますが、いじめの対象になりやすかったり、マイナスなイメージはあるのでしょうか?

コメント

低学年であれば、なんかみんなとちょっと違うなぁ🤔くらいでそこまで深く考えないかもしれません。
高学年になるにつれて、偏見の目で見る子・気にせず(むしろ気にかけてくれる)関わってくれる子と分かれるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年になると事情が分かってきますもんね🤔
    気にかけてくれる子がいるって嬉しいです☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

どんなタイプの子にかによりますかね?
本音で言えば危害を加えてこないタイプならなんとも…とまではいきませんが、そういう子がいるんだね、強く言ったりしたらだめだよ〜くらいにしか話しませんが、やはり何かしら暴れたりする子はなるべく近づかないで欲しいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危害は親も本人も相手に対して悩む所だと思います。
    ただその子も頑張っていると思うので、そういう子がいるって知ってるだけでも有り難いです。

• 2月2日
まみー

小1 息子と同級生の支援級の子が近所に住んでいますが、息子はその子が大好きです!
「〇〇くんあそぼー!」ってよく誘ってます。
その子は「いいよー」とか「遊ばないー」とかはっきり言いますが、息子は別に気にしてません😀
以前息子から、「なんで〇〇くんはなかよし学級(支援級のなまえ)なの?」って聞かれたので、「苦手なことがあるから、ゆっくりやりたいんだよ」と言ったら「そうなんだー」って理解してました。
普通級の子と支援級の子とで差別も区別もしてないみたいです。友達!って感じです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平和で和みました☺️
    うちもお友達ができると嬉しいです!

• 2月2日
おぱんちゅ。

正直(私の意見です)わたしは
危害を加えられていたので怖かったです😢いまだに怖いです💭
小学校のあのまあまあ重たい椅子を投げつけられて
縫い傷を負うくらいの怪我をしたこともあるので…
あと押し倒されたこともあるので…

けどみんながみんなそうじゃないって事も知ってます
健全者と変わらずに
優しい子もたくさん居るとも思ってます☺️💗
現にニコってしてくれる子も居て他の子と変わらず
かわいいなぁとも思います(*´`)💗
絶対にいじめの対象になるとは思いませんが
危害を加えなければ
子供は純粋なので大丈夫と思いますよ☺️☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても怖い思いをしましたね😥

色んなタイプの子がいますが、仲良くしてくれる子ができると嬉しいです☺️

• 2月2日
まま

私が小学生の頃も偏見とかは聞いた事ないですよ🤔
他害があると避けられはしますが、みんなギリギリなところで気にかけてました。
車椅子な子とかは特に周りの子はお世話したがったりって感じでした。
逆に低学年の頃は一緒に激しく遊べないからと誘ったりも出来ず、高学年になればおとなしく遊ぶ時は誘ったりって感じな子が多かったです。
いじめられてたらみんな虐めた子に厳しかったですよ。
休憩時間に特支行く子は多かった気がします。
10年以上前ですが😂

幼馴染のお兄ちゃんはダウン症で他害も結構酷かったんですが、優しい時もあったのでたまーに遊んでましたよ☺️
私はマイナスなイメージ持ったことはないです。

まだうちの子と同い年の支援級の子がクラスにいないのもあって今は分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな優しくてとても良い学校ですね😌ちゃんと臨機応変に対応していてすごいです。

マイナスのイメージを持たない保護者の方もいると分かり安心しました☺️

• 2月2日