※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の経過について、子宮の出口が少し開きかかっている状況で、子宮頸管の長さは問題ないとのこと。仕事に特に制限はなく、先生の指示通り気にせず過ごしても大丈夫でしょうか?

【22週の経過について】

お腹の張りが頻繁なのと、インフルエンザの咳の影響があったようで、子宮の出口が少し開きかかってるとのことでした。(開いてはいないそう)

子宮頸管は39mmあるので問題ないと思いますが、2週間前は42mmありました。
特に仕事の制限なく過ごしていいとのことでしたが、保育士で未満児、イヤイヤの時期の子たちを担任しています。

先生の言うとおり、特に気にせずでも大丈夫でしょうか?先生が大丈夫とおっしゃっていたので、特に制限かけたりしなくても大丈夫ですかね?

コメント

いちごみるく

念の為張ったら保育中でも座ったりして休むことを伝えた方が良いと思います。
切迫になって入院しても大丈夫でしたらいままで通りで良いと思いますが短くなっているなら安静しつつ保育できるならした方が良いと思います。
私も保育士していますが張りどめ飲んでいるので張ったら座ったりして休むことを仕事の方に伝えています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!
    張ったら座って休むってなかなか難しくないですか?🥺
    なかなか頻度も多いと、保育中そこから抜けるのも難しいなと思ったり...

• 2月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

朝から頻繁にはっていたら仕事はおやすみしています。
    室内活動しているときは基本座って見ています。
    立って仕事するのはお散歩くらいなのでお散歩で目的地着いたらしゃがんだりして子どもたちを見ています。
    0歳児見ていますがここで遊んでねと伝えるとちゃんとその場で遊んどいてくれるのでそうしてます。職場の方に言ってみて補助とかに変えられるか聞いてみたらどうでしょうか??
    それでも無理であれば産院に言って母子カード書いてもらい切迫早産で長さ安定するまでおやすみして傷病手当もらうかです

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産ではないのでお休みの母子カードは書いてもらえないそうです🥺
    書いてもらえたら傷病手当もらって休めていいんですけどね。安静ではないから大丈夫だよ〜って言われ少し心配でした🥺

• 2月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

保育士していると頻繁に張ってしまうので書いて欲しいです。と伝えてもだめなのでしょうか?
    その方が気持ち的に楽だと思うのですが💦
    その医者も保育士の重労働を知って欲しいレベルです🥺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのあとやはり仕事内容を変えられないか、再度相談に行きました!無事母子健康カード書いてもらい、とりあえず4週間にはなりますが、事務仕事に回らせてもらえることになりました🥺

• 2月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

良かったです!!
    無理せず休み休みにしましょう🎵

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🥺

• 2月2日
なこ

保育士のお仕事のことは主治医は知っておられるのでしょうか?
仕事と言っても事務と動き回ったり腹圧かけてるのは違うと思います。
担任されてるとなかなか抜けにくいし、座ってられないのはわかります…
母子保健カード書いてもらって動きに少し制限をかけた方が無難なのかな?とは思います。
39㎜は短くないですが、長くもないと思います。
特に2週間で縮んだのは気になるなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!仕事内容については知っているし、カルテにも書いてありました!
    いまはがっつり保育してるのでお腹が張ったら休むなど到底無理な話で🤣
    やはり気になりますよね...
    年度末で事務仕事も増えるので、そっちに回してもらえないか相談してみようかなと思います!

• 2月2日