※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
妊娠・出産

トコちゃんベルトについての相談です。39週に入る妊婦さんが、助産師にトコベルをつけるよう勧められました。しかし、トコベルが早産を促す可能性があるのではないかと疑問を持っています。トコベル1を持っています。

トコちゃんベルトについて

トコベルが面倒だったので、初期以来ずーっとつけていませんでした。明日から39週に入りますが、助産師さんにトコベルをつけない方が骨盤に赤ちゃんの頭が入ってくれないよと言われたので、今日から復活しています。

出産に向けて、これまでヨガやストレッチで骨盤を開く動きをして来ました。ふと考えたのですが、早産を防止し、骨盤を締め付けるトコベルは早く産みたい39週にとっては逆効果ではないですか?
恥骨痛や腰痛には悩んでおりません。赤ちゃんの頭が下に降りて来てほしいと思っています。
トコベルに詳しい方、ご教示ください(^ω^)

ちなみに、持っているのはトコベル1の方です。

コメント

ゆう

質問と別ですが、
2人ともトコちゃんベルトつけなかったです!!
1人目内診の次の日38w6d
2人目内診の次の日37w3dでした💕

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

内診っていうのは指を入れられるやつですか?2人とも翌日に生まれたのですか?(°▽°)
    私は昨日内診がありましたが、今日も体調は変わりないです(ㆀ˘・з・˘)

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

そうです!先生によって激痛でした😂1人目は37wのときの内診ではなにもなかったです!わたし早くから子宮口が開いてたんでかもしれないです、、

• 3月14日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

私は助産師さんによる計測でした。あまり痛くなかったです…(-_-)そして指一本分しか開いてないようですので、気長に待つしかないでしょうか(´・Д・)」

• 3月14日