※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

毎月赤字で貯金できず、ボーナスで生活している状況。夫が家を買いたいが義母反対。正社員未定で家が欲しいがお金が不足。考えが整理されず、ストレスが溜まっている。

毎月ギリギリ生活、貯金できてない状態でボーナスでまなかってる感じです。
旦那が30になるのでそろそろ家を買いたいと。
一応今私は夜少しだけバイトしてて、下の子が幼稚園になればもう少し働く予定です(最近の扶養の壁が低くなってるので正社員かは未定)
これ以上年齢行くとローン組むのが厳しいので家欲しいなって考えのようです。
義母には反対されました。
反対の意見ももちろん大切なのですが、もうごちゃごちゃでストレスになってて何もかもが辛いです。
こんなことなら家を買う夢を見たくなかった。

考えを整理⬇

家ほしい。
ローン組む年齢的にはやめがいい。
子供の部屋が欲しい
アパートだと子走ったりするので精神的にキツイ
希望する地区に良い土地がある

お金が無い
貯金はあるがここ2年貯まってない
毎月の赤字をボーナスでまかなってる
義母反対
反対理由(収入と支出があってるのか、子供のために貯金したほうがいい、借金(ローン)許さない、嫁働いてから考えて、等)

今打ってて思ったんですが私が正社員で働いてて収入多かった時も反対してたんですよね
あとどうしても買うなら収入支出のプレゼンしろって言われてます。義母からはお金は出さない支援しないって言われました。別に支援目的じゃないんですが。

お金ほしい

コメント

はじめてのママリ🔰

義母はローン組むわけでも子育てするわけでもないので、とりあえず置いておきましょう。

まずは主さんとご主人で収入支出、教育費老後費用とローンについてどんな考えでいるかオープンに。
いくらまでのローンなら行けるのかお互いの意見は合っているのか確認。
その額でその地域で建てられるのか、組めるのか確認。

年齢については、団信に入っていればぶっちゃけ40過ぎてからでも大丈夫です。
その分年収も貯金も増えてると思うのでいい家が建てられるかもしれません。
早く建てれば建てるほど、修繕が早くやってきますよ。

• トマト

トマト

ありがとうございます🙇‍♀️一応夫が建売で候補を探してきて2人でいいねってしてます。
    団信とは何か知らないので調べてきます。
    年収は5年前と比べ上がりました。
    でも子供が今年幼稚園なので小学校になる前にとは考えてます。あと2、3年くらい…
    40歳35年ローン、75歳までは厳しいかなという考えです😓

• 2月2日
♡

え、義母の意見なんて関係ないですね。笑
夫婦で家がほしい!と言ってるのに。

これで旦那が義母の味方をするのであれば、、ワタシ的には旦那に冷めます。
お金も出さないんだったら静かにみてろー、義母!!!!

• トマト

トマト

ありがとうございます🙇‍♀️
    朝の時点ではそれでも家を買うって旦那は言ってました。
    私としては反対されてるのに買っても大丈夫かなという不安があります😥

• 2月2日
  • ♡

人様の家庭に反対する理由がわからなくて。笑

なにかいわれたら
    目処が立ったので〜!
    と言っとけばいいかと。
    我が家もカツカツですが自分たちで選んだ道なので、援助無くても後悔はないです✨
    いい方向にいきますように🙏🙏

• 2月2日
  • トマト

トマト

ちなみに車を買う時も反対されました。もう6年前になりますが、ローンに物凄く反対してます😥😥

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

一生賃貸で家賃を払うより
ローンを組んで払った方が安くすむので、
私は程よい中古物件を買いました😊

家もピンキリです!
身の丈にあった物を選べば
買って悪いものではないです😊
義母は無視して好きにしましょう♥️

• トマト

トマト

建売ですが良い物件があって、すごく迷ってます😓

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい物件なら
    まずは見学に行くことをおすすめします😊

見学したついでに
    お金の事を不動産に相談して、
    銀行にも相談して
    金利や諸費用について説明を受けて、
    貯金の範囲で無理無くいけそうなら
    買えばいいと思います✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

義母の意見は無視でいいと思います😂
ただ赤字の月があって貯金できない状態なら今無理してローンを組まない方がいいと思います💦
お家を買うと固定資産税など色々かかりますし💦
トマトさんがもう少し働いて安定してからでも遅くはないですよ😊

• トマト

トマト

貯金は出来てないけど減ってもない状態で…ローンも家賃とそんなに変わらなくて😥
    もう少し働いてからでもって思ってはいるんですが、とても良い建売を見つけてしまい、悩んでいます😓

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

おかあさんのことは置いておくとして、ただ、おかあさんが何故そう言うのか?だけは部分目参考にしてもいいと思います。コツは、非論理的な部分はカット(ローンはダメ→家は大半ローンだから無意味な意見、など)論理的な意見は参考にする(収支合ってる?→確かに今ギリギリだから一理あるな、とか)ですね。

30以上でもローンは普通に組めます。
カツカツで購入すると赤字の可能性が高くなります(一般的には出費が増えるので)。

扶養が低いから正社員をやめるという考え方は少しハテナがあります。扶養内でいたいから、ですか?カツカツの場合、扶養を気にせずガッツリ働いたほうが一番楽になると思います。正社員ならさらにベターですね。でも難しくてもパートで扶養外れて8〜12万くらいでも、今よりずっと楽になると思います。
2歳児まで保育園→幼稚園というやり方もあります。そうすると入園待たずに働けます。預ける抵抗があるなら保育園も15時までとか仕事ある日のみとか短く預けられますし。

書いてある内容からすると、
おかあさんの根拠のない意見は受け流す
トマトさんは、なるべくたくさん働く
トマトさん収入が安定したら家を買う方向で動く

これでスッキリしそうです。思い悩むよりも現実的だと思います。

モカ

一生に一度の買い物といいますし、家のことは本当に悩みますよね...!
私も購入前はいろいろ不安だったので、FP相談を何箇所かでやってもらいました🙋‍♀️
教育資金や保険のこと、ローン組むならどのくらいの金額までなら払えそうかなどなど...具体的な金額をみていくので、安心材料にはなりました。
皆さんの言う通り、義母さんの意見は無視で良いと思いますが、トマトさんが義母さんの理解を得たい気持ちがあるなら、FPさんに支払計画等見てもらってそれを提示してもいいのかなと思いました。

うちは夫婦30超えていて、最近住宅ローンを組みました!
賃貸では手狭になって、一軒家が欲しいとずっと思っていたので...
個人的にはもう少し早く決めて支払い始めたかったなぁという思いはあります😅
こればっかりはいろんな意見があると思います!トマトさんたちが納得して購入できるといいですよね😊

はじめてのママリ🔰

安易に
家賃金額=ローン金額 なら危険かな。。。

一軒家って必ずと言っていいほど賃貸よりお金がかかるので💦

はじめてのママリ🔰

う~ん。義母さんが言う事の理解はできます。
家賃=住宅ローンと考えてたら早々に家を売る事になりかねないと思います💧せめて、ボーナスは丸々貯金できるようになってからが良いかと...
義母さんからしたら、買った後にやっぱり苦しいから助けてくれって言われても知りませんよって事かなと思います。
築浅物件が売りに出てる場合のほとんどはローンを払えなくなったor離婚だそうです。
どうしてもと言うなら家賃より月払いが少なくなる物件にするかの方が良い気がします...

はじめてのママリ🔰

義母はお金を出さないなら無視で大丈夫です。
そのうち消滅もするのでプレゼンの手間は不要です。
お金出さない人に限って口は出すんですよね、旦那の親族もそうでした。

大切なのは、今の家計整理と
今後の収入プランを立てて検討することです。FP頼りましょう、無料のところで何人か聞いてみるのがいいと思います。(義母がうるさいならその結果を提出するだけしてもいいかもですね。大丈夫だから静かにしてねと)
トマトさんが働く必要があるのか、その場合パートでよいのか、正社員の必要があるのか、正社員になれる確実性はどうか、継続できる体力と意志があるかです。

我が家は共働きで当時の収入が一生続いた場合として計画し価格帯も決めたのでかなり余裕はありますが、
それでも修繕費なり固定資産税なり
その他車の購入などでかなりかかってます。

家がほしいと夢を持つことは素敵なことだと思います。
実現のために何を整理しなければならないのか、動かないといけない具体的な手段は何なのかが明らかになれば気持ちも楽になると思いますよ。
余り思い詰めないでくださいね。

ままま

義母の意見はどうでもいいですが、毎月赤字の状態で家建てるのは危険だと思います。
家賃とローンが変わらないと思ってる方もいますが、持ち家には他にもかかるものいっぱいありますよ。
今でギリギリやマイナスなら、家賃と同じだと言ってローン組んだらもっとマイナスになります。