※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

マタニティマークは妊娠確認後につけるもので、母子手帳をもらったりするタイミングでつける人もいます。2人目以降でも同様につける方もいます。

皆さんに質問です!

マタニティマークっていつからつけましたか?

実は1人目の時は妊娠すると思っていなくて、つわりも胃腸炎だと思ってて…検査して病院行った時には5ヶ月のときで笑

世の中的にいつ母子手帳をもらえるのかもよくわかっていません…(調べろよですけどね)

今2人目妊娠してる可能性があって(フライングでうっすら陽性)、つわりがひどかったら病院で妊娠確認できたらマークつけようかなとか考えてます。(1人目のが残っているので)

みなさんは2人目以降も母子手帳をもらったりしたタイミングでつけましたか?

コメント

naco🍒

3人とも望んで望んでの妊娠だったので、お恥ずかしながらみんなフライングです😂😂😂笑

もう4w後半から気持ち悪くてえづいていたので、1人で子ども連れてどっか行かなきゃならない時はすでにマークつけてました!
倒れたりした時子供たちは周りの人に私の状況を説明できないので、、

母子手帳は、3人とも9wくらいで2回心拍確認できたら妊娠証明書を病院からもらって役所行きました!😌

• りょく

りょく

つわり結構早くあったんですね!それならつけたほうがいいですよね💦

もらえるタイミング教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

悪阻が良くなってきて、外に出られるようになった頃にはつけてました☺️お腹が出てれば妊婦ってすぐ、分かるのですがお腹が出ていない時に倒れたりして救急搬送された時に妊婦ってすぐに分かってもらえるように。という意味合いもあるので💡本当はなるべく付けた方が良いのですが、何だか怖い思いされる方もいるみたいなので💦難しいですよね😰

• りょく

りょく

そうなんです、というか、私足が悪くてヘルプマークつけてても席譲ってくれないとかあるのでマタニティマークつけてたら2つつけてるからって理由で座れる確率も上がるのかな、とか😅

つわりが良くなって外に出られるようになった頃というのは、もう母子手帳ももらっていて、ということでしょうか!

• 2月2日
ほし

私はつわりがひどかったので
母子手帳もらってから
マタニティマークつけていましたよ( ¨̮ )

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    母子手帳がやはり基準なんですね!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は未だにつけてません🤔
姉にも夫にもつけるなと言われています。(嫌がらせを受けるとかで危ないからと言われました)
夫には一緒にいるときならつけてもいいけど1人のときはつけるなと言われてます。
長時間の電車移動ならつけるかもですが2駅とかなので今後もつける予定はありません☺️

• りょく

りょく

嫌がらせ、いいますよね💦
    私は以前つけていた時に嫌がらせをされたことはなく、されている人も見たことなくて💦
    教えていただきありがとうございます!

• 2月2日
ままり

1人目は母子手帳もらってから、2人目の時は病院で妊娠確定してからすぐ付けてました!

今は幼稚園の送迎時にそれ付けてるだけでバレるのなんか嫌だなーって思って、3人でまだ付けてません(笑)

• りょく

りょく

なるほど!ありがとうございます!
    病院で妊娠確定してつけるのもアリですよね!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

2人目 今 26週で 妊娠に
気づいたのが18週です 😂

マタニティマークはつけてません!

はじめてのママリ🔰

1人目は妊娠分かってすぐからつけてました!
つけるもんだと思ってたのでつけてましたが、妊娠中にマタニティマークのトラブルの話を知り(実際に身に起きた事は無いですが)、今回はつけないつもりです🥺

はじめてのままり

今妊娠8ヶ月ですが、妊婦生活の思い出にミンネで手作りの可愛いマタニティマークを購入したので最近からつけるようになりました🙋‍♀️

マタニティマークつけてると逆に危険な目にあう、みたいに聞いてたので、最初は全然つけてなかったです🤔

長時間の外出で電車に乗る直前にカバンにそっとつけてみたりしたこともありましたが、みんなそもそも周囲を見ていなくて、気づいて席を譲ったりしてくれる人っていないんだなぁって思いました😂

どうせ気づかれないき意地悪されることもないのかも、と思ったので自己満で今は可愛いやつをつけてます😊

マタニティマークと一緒にいざという時のための緊急連絡先とクリニックの住所、番号を書いた定期入れをぶら下げてます🏥