※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ボーイズママ
妊娠・出産

3人目の男の子を帝王切開で出産。母乳が出にくく、悩んでいる。搾乳しても出ないことにショック。早産や体質、経産婦の影響か。諦めずに続けるべきか。

3人目の男の子を4日前に帝王切開で生みました。35週0日です。

1人目、2人目のときの母乳はほぼ出なくて、産後2週間〜1ヶ月で2人とも完ミにかえました。

今回は完母とまではいかないものの、できるだけ母乳で行きたいなと思い、3〜4時間おきにおっぱいマッサージや搾乳をはじめました。

でも、1人目、2人目より全然出ない気がします。助産師さんに乳首を押してもらった時はいつもぷちーっと1滴2滴乳首から出てたのですが、今回はでないことも多く、まだ3、
4日だからかなとも思いつつ、搾乳器(メデラのシンフォニー)を片方15分くらいやるんですが、ダメな時はそれすら1滴もでません。

15分もやり1滴も出ないことに大変ショックを受けてます。

昨夜19時の搾乳でもでず、落ち込んで、夜の搾乳をサボり、朝6時にやったのが今回です。さすがに12時間あったから出るだろうと思ってたので…

これは経産婦だからでしょうか?
早産や帝王切開だからでしょうか?
(ちなみに1人目は帝王切開、2人目は経膣分娩で母乳の量は変わらずだったと思います。)
体質でしょうか?
諦めずにやれば出るでしょうか?

早々に心が折れそうです。

コメント

アオハル

うちは、3人とも帝王切開です。
一人目 緊急帝王切開
二人目 予定帝王切開
三人目 予定帝王切開
一人目の時は、2500g弱で産まれ母乳を飲む力が弱くすぐ寝てしまうもあってあまり出ない?ミルク多めでした。
二人目は、出てたらしいのですが、よく飲む子だったので、ミルクも足して足して…とやっちゃいました😅
今、三人目母乳多め、ミルク足してる感じです。
一人目、二人目より母乳結構吸わせてるので、出てる気がします✨
やはり吸わせてないと出ないと病院で言われました😅
入院中自然分娩の方は、めちゃめちゃ母乳出てる方がいました😅
体質もよるかと思います。

• 3ボーイズママ

3ボーイズママ

お返事ありがとうございます!

やっぱり吸わせるのが1番なんですね!うちの子は小さかったのでまだNICUにいるんですが、そこでミルクの練習してて、明日おっぱいもくわえさせて見ることになったので、それを少しずつ増やしていきつつ、搾乳器やマッサージで頑張ってみようと思います🎵

体質もありますよね。

• 2月2日
ぴあーぬ

私の周りは、1人目出たら2人目以降も出る、少なかったら2人目以降も少ないパターンが多い気がします。
私自身も3人とも母乳事情は同じ感じです。
3人とも帝王切開です。

母乳外来?に通って、注射をしたり、母乳にいいお茶を飲んだりして頑張っている友人もいました。

私は周りと、母乳は体質なのかな〜なんて話はしたことがあります。
体質も大きく影響してそうですよね。

私は助産師さんのマッサージで産後3〜4日目からよく出るようになってました

• 3ボーイズママ

3ボーイズママ

お返事ありがとうございます!

私と似てるということで、少し安心です。大学病院でマッサージしてくれる助産師はいなさそうな…でも自分で少しマッサージしつつ、搾乳器も入院中は頑張ってみようと思います^_^

• 2月2日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

私も大学病院で出産しました!
    母乳推奨の病院だからなのか、ガンガンマッサージされるところでした!
    これが普通なんだと思っていましたが違うんですね。
    ベテラン助産師さんのマッサージ、はじめは痛かったけれど、母乳の出が全然違ってビックリしました笑

• 2月3日
  • 3ボーイズママ

3ボーイズママ

そうなんですね!大学病院なのにガンガンマッサージしてくれたんですね^_^ 今度助産師さんきたら、マッサージしてもらえるか聞いてみます!
    日に日に搾乳器でも出なくなってきてて、早々に心折れそうです(o_o)

• 2月3日