※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

節分はワンオペでやるか悩んでいます。鬼無しの豆まきは楽しいでしょうか?

日々ワンオペの方、家で節分やりますか?
ワンオペでも当日にやりますか?
それとも旦那さんが休みの日にずらしてやりますか?

我が家はこれまで節分はやってこなかったのですが、季節のイベントはやった方がいいかなぁ、と思ってきました。
でもワンオペでやっても盛り上がらないし、、
ちなみに上の子がめちゃくちゃ怖がりなので、豆まきをやるとしても鬼無しでやろうかなと思ってます。
そもそも鬼無しだと楽しくないですかね?😂

コメント

yama

節分は
息子、娘、私でやることが多いです!

娘が産まれる前は息子と2人でやってました(6歳差なので)

うちは鬼は来なくて
軽く豆まくだけですが
子供たちは喜んで
豆まきします😂

  • むー

    むー

    そうなんですねー!
    軽く豆まくだけでも楽しんでくれるんですね😂✨
    うちもワンオペだけどやってみようかな🤔

    • 2月2日
deleted user

旦那仕事なのでやらないです🥺
上の子はわかってますが下の子はただただ鬼見て泣くだけなので、、笑
幼稚園で豆まきやるそうなので良いかなと、、笑

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    たしかにうちも保育園で豆撒きしてきます😂

    • 2月2日
kaa

ワンオペですが豆まきはやりません😂
集合住宅タイプの持ち家で、私道を挟んで目の前に他の方の家があるので豆撒いたあとすぐ片付けしないといけない面倒臭さと保育園でやってきてくれるからいいかな〜って気持ちです。笑

  • むー

    むー

    保育園でやってきてくれるとやらなくていいかなーって思いますよね😂
    うちもやるとしても家の中で豆の代わりに個包装のお菓子投げるとかにすると思います😂

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の中で豆巻かれるのちょっとやばいですよね😂
    お菓子ナイスすぎますめちゃくちゃ良い💡

    • 2月2日
  • むー

    むー

    お菓子のアイディアはママリで他の人が言ってました😁✨

    • 2月2日
働きたくないマン

うちは小分けの豆が入ってるやつで、1人の時は鬼のイラストに向けて投げましたー!

行事ごと好きなので、旦那いても居なくてもやります♪

お友達のうちと一緒にやったこともありました!
(ママ出かけてくるから〇〇ちゃんのママと〇〇ちゃんと妹とお留守番しててね〜みたいな感じで居なくなって鬼登場!みたいな感じです)

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    写真と同じではないですが、こんな感じのやつでやりました!
    落花生の地域もありますよ〜!

    • 2月2日
  • むー

    むー

    いいですね!
    鬼のイラストに投げるのは子供達喜びそうです✨
    ちなみに私の実家(北海道)では落花生でやってました笑

    • 2月2日
すま

我が家は私が子どもの頃に、父が夜勤でいない年は恵方巻きは食べますが豆はまけなかったです🥲

理由は、家族の誰か一人でも家にいない時に豆まきをすると鬼と一緒にその家族も追い出す。と言われていたためです🙌

なので、母が父がいない年は今年はまけないからね〜と…
毎年ではなかったので、家族が揃っている年は豆まきを楽しんでいました☺️

その考えを継いで私も主人がいない年は子ども達に今日は豆まきできないよ〜と話して恵方巻きだけにしてます🌱

  • むー

    むー

    そんな言い伝えもあるんですね!
    毎年ではない分、やるときはみんな楽しめそうですね😊

    • 2月3日