※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

子どもが食べる量はそんなに多くないのにぽっちゃり体型。運動もしているが心配。遺伝的要素も考慮。何かヒントが欲しい。

お菓子なら何でも毎日バクバク食べる‼️
食事も好き嫌いなく何でもいっぱい食べる‼️

というわけでもないのに、ぽっちゃりしている子どもって何ででしょう?

うちの子の従兄弟にあたる小学校高学年生なのですが、上記の通りすごくいっぱい食べるわけではないのにぽっちゃり体型です。

例えば、お菓子は好きなカントリーマアムしか食べないし、1日何枚も食べるわけではない上に、毎日食べるわけでもない。
歌舞伎揚を勧めてもそんなに好きじゃないから食べない。

寿司のテイクアウトをしたら、卵とマグロとサーモンは食べるけど、イカやイクラやエビは嫌いで食べない。
好きなものでも1-2貫ずつ食べたら十分。
でも大好きなもの(マック)なら毎日食べたい子です。(実際は食べてません

スポーツチームに入っており、放課後に週2-3回くらい体を動かしています。

今のところ、従兄弟がその子しかいないのですが、うちの子もその傾向があるのかな?と少し心配です。

ぽっちゃりでも健康的であれば良いですが、出来れば私には似ないで主人のように運動神経良くなって欲しいと思っています。

こんな子を知っているよ、など実は祖父母がめちゃくちゃ食料与えているとか
こういうことじゃない?という予想でも構いません。

何か今後のヒントになりそうな情報、お待ちしております🙇🏻‍♀️

●私たち夫婦は中肉中背
●従兄弟の親夫婦は、片方はいっぱい食べるぽっちゃり

コメント

初めてのママリ🔰

親の遺伝子?的に太りやすいか、どんだけ食べてもガリガリって大きくわけたらあると思ってます笑
でも小学生のその頃ってなんかみんな基本1回はぽっちゃりというかムチってしませんか?
それを超えてたら元に戻るってイメージです🤔

そんな感じですかね?
それとももうガッツリおデブよりのぽっちゃりですかね?

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    コメントありがとうございます😊
    遺伝子がやっぱり大きいイメージありますよね。今のところうちの子は平均的かな?お腹ぽっこりだけど、赤ちゃんほぼみんなそうですものね?

    おデブよりですね…縦に伸びればいいのですが、横に伸びがちです💦

    • 2月2日
mizu

大食いでもなく、食事の偏りもそこまでなく(例えば揚げ物が多いとかそういうこともなく)運動不足でもなく、、、ということなら本人の体質が大きいのかなと💦💦

うちの夫が逆で、そんなに運動しない、大食い、しかも早食い、高カロリー系の食べ物が好き…ですが、生まれてからこのかたアラフォーの今もずっと痩せ型です。
夫の家系みんな痩せ型でアスリート体型なので体質なのかなと💦
(我が家は息子たちも今のところ夫似なので私1人ブヨブヨで悲しいです😂)

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    コメントありがとうございます♪
    私が見る限りは、食に対して極端な偏りもなく、運動も定期的にしている(運動量は運動神経良い子に比べたら少ないかもしれませんが)印象です。体質ですかね💦我が子がそれを引き継いでなきゃいいなと願ってます…

    ご主人の体質が羨ましいです😂運動しないのにずるい…
    mizuさんは大食い家族を満足させるだけの料理を用意しなきゃいけないと考えると大変そうで、私なら料理中のつまみ食いのお菓子が止まりません🤣

    • 2月2日