※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人に無神経な質問を受け、不快な思いをした経験。今後の付き合い方に悩んでいます。

不妊治療をして妊娠し、もうそろそろで出産を控えています。結婚して3年目で授かる事ができました。不妊治療時代は、子持ちの友達と会うのが嫌でコロナ禍もあり、会っていませんでした。無事に妊娠する事ができ、夏に仲の良いグループの友達と会う事になり、遊びました。その友達はすぐに授かる事ができた子で、私が結婚した時も、旦那とヤッてる?などちょくちょく聞いてくるような子だったので、治療中は会いたくありませんでした。本当は安定期や産まれそうな時期まで報告したくなかったのですが、妊娠3ヶ月の時集まりました。その時に、旦那とヤッてる?どれくらいしてる?と聞いてきたので、妊娠報告をしました。色々話をしながらも、1度流産もした事もあって継続する事が不安など色々話をすると、知り合いで臨月で死産した人もいるよ。など言われました。その時は久しぶりに会い、色々話をして楽しかったのですが、もう来週が予定日で、ふとこの出来事を思い出しました💦今思えば色々無神経なのでは…?その中にまだ授かっていない子もいて、その子にも色々聞いたりしていたので💦不妊治療をしていたので今更この発言を思い出してモヤモヤ、ムカムカしてきて、私の心が狭いのかな〜って思ったり😅
こういう経験ありますか?今後の付き合いとかどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

デリカシーなさすぎて私なら友達やめます😅
少し違いますが私が結婚後すぐ妊娠して初期流産の排出待ちで悪阻で少し顔色が悪かった時にたまたま会った友達に「もしかして妊娠?」と聞かれて…流産決定していたので否定しましたがとても悲しかったです。しかもその子はそのすぐ後に結婚&妊娠。私はそこから2年不妊で余計に苦手になりました。仕方ないんですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!苦手になりますよね💦簡単に妊娠?って言って欲しくないですよね。きっと気持ちは分からないでしょうけど😥臨月だから色々気にしているのかな?って思ってたんですけど私も友達との関係考えていこうと思います😅

• 2月1日