※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

金銭的余裕ができ、家計簿が適当になり支出が増えました。収入増加で生活基準が上がり、追いつかない不安あり。働く方、専業主婦の意見聞きたいです。

毎月赤字なので働き出したら余計に支出が増えました😭😭
ちょっと金銭的に余裕ができたり、疲れているからと家計簿が適当になったのが原因です。
もっと働けば勿論収入も増えるけどそこが問題じゃないのかなと思ったり、、、
生活基準だけ上がって追いつかないんじゃないかなとも思いました💦

働かれるいる方の意見、専業主婦の方の意見ききたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何にお金使うのが増えちゃったんですかね?仕事すると疲れちゃうから外食や惣菜が増えたとか?

私自身は働き始めても生活や出費は変わらなかったので、自分の収入は全部貯金にまわせてます。

• ママ

ママ

外食は月に1万円以内でで抑えているのですがその分土日にちょっと贅沢(毎週土日に晩酌をするようになったり)お家の食費が高くなってしまいました💦

ご自身の収入を全て貯金に回せているの本当に尊敬します。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですがご主人の収入だけでも赤字はでていませんか?

後お休みの日はお出かけなどされていますか?😭✨✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の収入だけで赤字ではないです。余裕はないですが赤字ではないくらいですね😅

休みの日は土日どっちか出掛けるくらいの頻度です。土曜はだらだらしちゃって一日家から出なかったりして、日曜にショッピングモールとかによく出掛けます。
    土日どっちかの夜は外食します!

• 2月1日
  • ママ

ママ

めちゃくちゃ羨ましいです😭😭
    ショッピングモールに行くと何かしら買ってしまいませんか?!

ちなみに扶養内で働かれていますか?!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内103万以下で働いてます。

割とケチと言うか…、母子家庭で育ったからか?元々の性格なのか?物を凄く大事に長く使う方なので、無駄なものほんと買いたくないんですよね😅部屋もスッキリさせてたり物増えるとすぐ断捨離もします。

なのであんまり無駄なものは買ってないつもりなんですけど、何かしら買ってしまうというのは例えば何を買うんですかね?子供にねだられてガチャガチャとかよく買っちゃってますけど😅

• 2月1日
  • ママ

ママ

私もです!
    よく物捨てすぎて無駄なものはなく整理整頓は常にしています😭美容院も4ヶ月に一回など他の所は節約しているつもりなのですがその分食費を贅沢してしまっています💦💦

主人はお小遣い3万円とは別に家計から自炊のお弁当代(筋トレをしているので鶏肉メイン)が掛かっているのでそれもあると思いますが、、

特に子供には惜しまず使ってしまっています😭😭

家計簿見ると圧倒的に食費、日用品が高いです😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが
働いてる時の方がお金使ってました😅

どうも自分に甘く疲れたからテイクアウトしようとか外食しようとか思ってました💦
土日はどちらか遊びに連れていきたいと思って毎週出かけていました!
今は娘と長男が年齢が少し離れてるので出かける場所に困り1~2ヶ月に1回くらいしか出かけません🙄

• ママ

ママ

めちゃくちゃわかります、、
    やはり毎週出掛けると出費が増えますよね😭😭
    もう少し暖かくなってきたら公園だけで済ませたいところです、、

今育休中との事ですが今の方が貯金はできていますか?!

稼ぎたいけど稼いだら余計に使ってしまう性格なのが発覚したので家計の本でも買って見直そうかなと思ってます😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休手当ももらってますし
    子供3人になってから外食は滅多にしないので貯金できてます☺️

ついつい「いつも頑張ってるから」と理由つけてお金使ってしまいますよね😩

• 2月1日
  • ママ

ママ

羨ましいです😭😭
    本当に危機管理を持った方がいいと改めて感じてます😭😭✨

いや、、本当にそうなんです、、
    稼ぐ前に見直しですね😭😭✨頑張ります😭❣️
    ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

分かります…
ちょっと贅沢な外食とか、疲れてるからマッサージとか、ご褒美に〇〇買っちゃうとか…
何かと高級志向になりがち。
私はまず家計簿さえつけてなくてカード支払いなのが悪いんですけどね。

収入上がって世帯年収1000万以上なんですが毎月赤字な感じです。

• ママ

ママ

そうなんですよね、、
    稼ぐと頑張ってるからとか、収入と共に生活基準どんどん上がっちゃいますよね😭

でも世帯年収1000万は凄すぎます😭❣️❣️
    はじめてのままりさんが働く前はご主人の収入で赤字は出ていませんでしたか?うちは赤字だったので働き出したのですが結局何も変わってません😭😭

やっぱり自分自身の見直しが大事だと改めて感じてました😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は独身時代からずっと正社員で働いています。
    夫より私の方が稼ぎ上なので、夫だけの給料だったら破産しますよ笑

• 2月1日
  • ママ

ママ

めちゃくちゃカッコ良すぎます😭😭❣️
    私も頑張ります😭❣️❣️❣️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

働いてる方がつかってます😭
ランチを外で食べたり、しんどいからと惣菜、外食になったり…
育休中は時間がある分家計管理を頑張ってて、お金なくてしんどかったですが、支出は今より断然少なかったです💦
気の緩みが原因ですね😭
生活水準高いので下げようと今必死です😭

• ママ

ママ

めちゃくちゃわかります、、
    収入を増やす!が1番手っ取り早いけどそれ以前に見直さないと無理かもって気づきました😭😭

同じ方がいてホッとしました、、頑張ります😭❣️❣️❣️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

育休中は赤字でした✏️
働き出した方が支出増えたと思います!ちょっとしたご褒美とか笑

貯金できてるし、まいっか!と楽観的です😂

• ママ

ママ

貯金できてるの羨ましいです😭❣️❣️ちなみに学資などはいっていますか?学資もいれながら子供手当もダブルで貯金できていますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までが赤字だったので、少しでもプラスだったらOK!です🤣本当にどんぶり勘定なので、家計簿つけたら無駄を省けるだろうなと思っていますが、ストレスになるのでやっていません😂💦

学資は入ってなくて、夫名義でドル建の生命保険、児童手当等はNISAに回してます。
    上記は大学資金予定で、高校までの教育資金で家計から出すつもりなので、今のところ子どもに使う現金貯金は少ないです😃

• 2月3日
はじめてのママリ

働き出すと使うお金も増えるの分かります!
育休中が1番支出少なかったです!

働いてると頻繁に旅行へ行きたくなります🥹定期的に楽しみが無いと辛いです!

• ママ

ママ

やっぱり同じような方がいて安心しました😭❣️
    しっかり見直して頑張ります😭✨✨

• 2月3日
スポンジ

赤字だから働き出したなら家計簿などはきちんとつけ続けないと赤字解消できませんよ。
せめて赤字分はきっちり補填してから余ったお金で遊ぶ様にしないと😅
疲れてるから楽しようかとか、ちょっと稼いだから使っちゃおうは本当に性格の問題なので頑張ってください🤣

• ママ

ママ

家計簿しっかりつけているのですがきちんともっと見る所があったなと反省です💦
    頑張ります😂

• 2月3日