※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
その他の疑問

メルカリで写真アルバムを購入したが、状態が悪く不満。キャンセル時の個人情報開示やトラブルを心配している。どう対処すべきか?

メルカリについて相談です。写真アルバムを2000円弱(定価は3600円)で購入しました。
「目立った傷や汚れなし」になっていて、ポケット部分に一部破れがあるけど問題なく使用できます。と書いてあったのでちょっと心配ではありましたが即購入しました。(出品者は評価0で初出品?ぽいです)
届いたものを見て破れを探してたら画像のようにガッツリ破れていて1枚は入れられない状態、他のページも1ヶ所何かでくっついてカドをペリペリと剥がす状態でした。
これなら普通「やや傷や汚れあり」または「傷や汚れあり」にするのが普通と思うんですがみなさんはどう思いますか?
正直子供の写真を入れるのでこれは使いたくないな、、と思っています。
400枚収納できる内の1枚収納できないのは「問題なく使用できる」になるんでしょうか?問題なく使用できるとあったので、破れはあるけどそこにもちゃんと写真は入れられるものだと私は認識しました。

もう販売してないアルバムなのと安さもあって確認せず即決してしまった私が悪いんですが、皆さんならどうしますか?

今回匿名配送だったんですが、キャンセルした場合は名前や住所は教える必要あるのでしょうか?
面倒そうであればそのまま受け取り通知を「悪い」にしてしまおうかとも思いますが、トラブルになりますでしょうか?

コメント

一児のママリ

写真貼り忘れました😓

はじめてのママリ🔰

私は未使用に近いと記載のあった衣類を購入したのですが、届いたら茶封筒にそのまま品物が入っており、さらに明らかに汚れや毛玉など使用感があるものが届いたことがあります。商品ページの写真は解像度が悪く、拡大してもわからないくらいでした。
定価より高かったのもあり、キャンセル依頼をして事情を説明しましたが理解が得られず、事務局に商品の写真と、メルカリで規定されている「未使用に近い」とは程遠いということを説明しました。程なくして事務局から出品者側にキャンセルに応じるよう警告があり、しばらく逆ギレされましたが最終的にはキャンセルできました💡

本来キャンセルとなるとお互い住所を開示して着払いで返送しなくてはいけないのですが、相手も開示したくなかったのか商品を送料分の金額(数百円)で出品し購入させてほしいと言われそうしました。本来NGなので事務局からも警告文が来ましたが、そのまま取引してもペナルティまではなりませんでした。
面倒なことを避けたい場合は、低評価にしてブロックが1番かと思います。ご参考までに💡

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはりトラブルになる可能性はありますよね😓
    しかもキャンセルとなると住所を開示する必要があるなら二の足を踏んでしまいます💧
    ちなみにブロックした場合は取引画面のコメントも送られてくる事はなくなるんでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックするといいねやコメントができなくなるらしいので、取り引き画面でもやりとりできなくなると思います💡

• 2月1日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ👦👼👼

キャンセルなら相手と話し合い、基本的には着払いで送ると思うのでお互い住所が必要になります😢
それか一部返金も可能です!
相手とのやり取りが必要ですが、金銭はメルカリの方がやってくれるのでまだ安心かなと思います!

どちらも面倒であれば、評価を悪いにして、細かくコメント入れてブロックします!

• 一児のママリ

一児のママリ

やはり住所が必要になるんですね😰
    一部返金なんて方法もあるんですか!?それはどういったやり方をするんでしょうか?

• 2月1日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

まずは相手に不備を認めさせて何円返金してもらうか交渉しないといけないかなと思います!
    一部返金 メルカリで調べたら出てきました🙆‍♀️

• 2月1日
  • 一児のママリ

一児のママリ

反応が少し怖いですが連絡して、対応が悪かったり応じないようであればそのまま評価つけてブロックしたいと思います!
    調べていただきありがとうございます🙇‍♀️私もそのページ確認してみます👀

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ページがくっついてるのはまだ許せますが、破けてるのは目立った傷や汚れありではないですね😥
状態は完全に向こうのミスだと思いますが、一応説明には破けていることが書いてあるので私だったらキャンセルはせずに評価下げます🤔
アルバムを購入しました。破けてる部分がありますが問題なく使用できますとありましたが、破れが酷くこの部分は写真が入らないので使用できません。これは目立った傷や汚れなしでは無いです。
的な感じで書きます!!

キャンセルの場合は出品者の住所を聞いて、着払いで発送する時に自分の住所も書かなければいけないのでバレてしまいます😞💦

• 一児のママリ

一児のママリ

やはり「一部破れあり」と記載はあるので出品者と私とで感覚が違ったという事ですよね😓(画像を依頼しなかったことが悔やまれます)
    ちなみに評価を下げる場合は評価をつける前にコメントなど入れた方がいいものなんでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えるっていうなら大丈夫かなーって思ってしまいますよね💦
    私も買われてしまわないか心配で、不備がないか聞かずに購入してしまうことあります😣

返品しないのであれば評価前にメッセージはいらないと思いますよ✨
    そこから拗れるケースが多いので😥

• 2月1日
  • 一児のママリ

一児のママリ

はい😅今回がまさに他に買われないか心配での即購入だったので記載の内容を信じてしまいました💦

なるほど確かに悪い評価をつけるのに事前にメッセージしたら拗れてしまいますよね😓

他の方の回答で一部返金が出来るとあったので、出品者に申請してみて返金不可の場合はそのまま評価しようかなとちょっと思ったんですが、そうすると脅しみたいになると思いますか🤔?

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

それは(やや)傷、汚れありにすべきですね…
ただ400枚収納のうちの1枚収納できないくらいだったら、ポジティブに一部破れはあるが問題なく使用できますと言い回しするのは理解できなくはないです。
該当の写真無かったのなら私は怖くて買いません😅
というか買う前に写真くださいって言います。

購入前の確認もないという事だったのでそっちにも責任があると言われればそれまでかなと思います。
目立った傷汚れ無しと設定されてますがこの部分は破損扱いではないのか?と写真を出品ページで確認してもらって値下げを要求しますかね。
もしくは返品だったらお互い住所は必要なので教えてもらわないとです。

もうそれも面倒であれば評価を悪いにしてつけたらいいと思います。
向こうは自分も評価終えたからしか見れないので評価終え次第即ブロックすればコメントも何もできないのでトラブル事ないと思います。

• 一児のママリ

一児のママリ

該当の写真が無い時点で察すれば良かったんですが「目立った傷や汚れなし」を信じてそのまま購入してしまったのが悔やまれます😓
    メルカリは落札メインで他は不慣れなので今回は勉強代と思ってキャンセル申請せず評価を悪いにしてしまおうかと思います。
    ちなみに即ブロックした場合は取引画面からのコメントも出来なくなるという事でしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、本当悔しいてすよね😫

取引中はブロックしても取引画面のやり取りは継続されます。
    なのでこちらが評価→向こうが評価が終え取引完了すれば取引のコメントもお互いできなくなります。
    何もやり取りせず評価すれば向こうは無事届いたんだと認識して評価は良いで終わるかと!
    自分が評価して悪いにされてることに気づき、えー…ってなるでしょうね。笑

ブロックすると向こうが掲載ページのコメント、いいね、購入ができないようになります。
    なので取引さえ終わりブロックすれば向こうはこちらにコンタクト取れなくなります!

• 2月1日
  • 一児のママリ

一児のママリ

こちらへのコンタクトは取れなくなるんですね💡それを聞いて安心しました😮‍💨
    今回は悔しい思いをしたので次からは出品者を信じず(笑)事前確認をきちんと行いたいと思います😌
    教えていただきありがとうございました😊

• 2月1日