※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

新潟市のエンゼルマザークリニックでの帝王切開予定です。術前日21時から翌日まで飲み物がNGで不安です。出産経験者の対処法や便利グッズを教えてください。

新潟市のエンゼルマザークリニックで
帝王切開予定のものです。
今1番不安に思っている、術前日21時から術後翌日まで
飲み物が飲めないということです。
普段から飲み物はよく飲む方なのに不安です。
予定帝王切開で出産した方、喉の渇きなどにはどのように対処しましたか?
また同じ産院で出産された方あると便利だったものなどあれば教えてください。

コメント

ままりん

そちらで帝王切開した経験はありませんが総合病院で帝王切開経験あります!
おそらく、飲み食べダメな時間から点滴入るのではないですかねー??✨
その点滴で水分補給されるようなイメージです!
帝王切開以外にも別の手術のときもそうでした😁
喉乾くけど大丈夫、みたいな感じです。
どうしようもないときはうがいしてOKと言われてたので、うがいで凌いでました!
出産頑張ってください✨

ママリ

違う病院ですが、帝王切開しました!
下の方が仰る通り、術前から点滴が入るので体の水分は取れています💉
口が寂しい程度で、めちゃくちゃ喉乾く!てゆう感じにはならなかったです!
喉が渇くことよりも、麻酔が切れてお腹がめちゃくちゃ痛いので早く痛み止め効いてくれーー寝かせてくれーーの方が強かったです😓笑
赤ちゃん楽しみですね😍

mm

エンゼルマザーで帝王切開でした☺️
喉の渇きはそこまで気にならなかったのですが、気になるようなら、うがいや口ぶくぶくはOKなので口を潤すことはできます😌
あとは術後、まだ痛みがあって動きたくない時は濡れタオルを枕元に用意しておいて、タオルをあてて呼吸してみたりも効果的に感じました!

他に用意した方がいいものは、ペットボトルストローキャップ、延長コード、シャワーできるようになったらシャワー室に小物や着替えを持っていくミニバッグです☺️特別室以外は共有のシャワー室まで行かないとなのであると便利です!
あとは冷えピタと蒸気でホットアイマスク、ノンアルコールの手拭き口拭きシート(赤ちゃん用に買ったのを自分でも使いました)も重宝しました!
動くのがしんどい期間があるので、使いたい小物は百均の入れ物などにまとめておいて置けるようにしました!術前準備しておくと、術後バタバタしてる時も助産師さん達にテーブルとか手元に置いてもらいやすくて良かったです。
のど飴、リップクリームもあると乾燥対策に良かったですよ☺️

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!とても参考になります!

• 2月9日