※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の連続育休で産休手当金が減額されたことに驚いています。連続育休で手当金が減るのは普通なのでしょうか?分かる方、教えてください。

2人目連続育休 出産手当金について

1人目2021年6/13〜9/19産休期間
2023年7/24まで手当支給の育休期間
2023年7/25〜からは保育園入れず手当なしの育休延長をし

2人目2023年9/28〜2024年1/9まで産休期間でした。

産休手当金が入金されましたが、
25万程、1人目の時から減額になっています。
一度も復帰せず、連続育休していたのですが
そんなに減るものかとびっくりしていて、、、
計算方法もいまいちわからず、
連続育休した方は手当金の差ありましたか??

どなたか分かる方いれば教えてください。

コメント

ぴっぴ

7月25日から9月27日までの間は欠勤になるので、給料0で計算されているのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7/25〜9/27までは社会保険料免除の為に育休延長の手続きをすると会社には言われていました。なのでそれで欠勤扱いになっていたらびっくりです、、、🫨

    • 2月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    社会保険は免除になっても、2歳以降は手当出ないのでそうなるのかな?と思いました。
    人事に一度確認してみてもいいかもですね!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですねー🥹
    もやもやしてたので、、、
    回答ありがとうございました❤️

    • 2月1日
サト

私も上の方がおっしゃるように手当なしの育休延長の部分のせいかなと思います…
どうして保育園に入ることができなかったのに手当なしの育休になってしまったんでしょうか?本来連続育休の場合手当金は同額のはずです!
会社に確認してみたほうがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の育休がきれるまえに2人目の妊娠がわかり仕事上肉体労働なのでお腹の大きいまま2ヶ月だけ復帰してまた産休に入るのであればそのまま育休延長と言うことで連続育休にと会社に言われました😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目を2歳まで育休延長しても保育園入れなかったので8月9月は育休延長(手当なし)するしかなくて、、、
    9月末から2人目産休でした。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

第一子さんが99日、第二子さんが103日で日数が増えてるので単純に日額が下がってたんです🥲

ちょうど産休に入ったのが6月であれば2021年の標準報酬月額が2019年と2020年より低かったためです。あとは考えられるとしたら第一子さんの育休のままにしたから産前分は申請しないとか?

2020年から2021年の給料明細はお持ちではないですか😯そこから計算できますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目2人目の育休産休の切り替わりがぴったりいけてたらよかったのですが、、、
    私も1人目の育休を延長したから産前分の申請がとおらなかったのだと思ったのですが、今日通知が届き確認したら産前分も申請されてました🙃

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら2021年の標準報酬月額が低かったんですね!
    2021.4〜6の平均賃金が低ければ出産手当金の日額も下がりますね🫠

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2021年は6月は1人目の産休入りの月で、5月はすべて有休消化して会社に出勤したのは4月だけでした😱

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当金に関しては、出勤してるかどうかは関係ないです。

    4〜6月支給分の平均賃金で計算します😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4〜6月に出勤ではなく支給分です、
    4月の給与が5月に支給される、5月の有給が6月に支給されるってことであればカウントされてますね。
    賃金支払基礎日数が17日以上あればですが。。。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、、、そうなんですか、、、
    6月は賃金支払基礎日数8日しかない場合はカウントされないということですよね?
    その場合は4.5月の平均とかなんですかね、、、??
    育休手当も金額減りますよね、、?

    自分で調べれば調べるほど色んな情報で頭ぐちゃぐちゃになります😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月支給分給与の対象月が8日であればカウントしないです💡4.5月分のお給料から平均取ります、

    育児休業給付金は会社の締め日に対して完全月を満たしてるかどうかです。

    締め日はいつですか??

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4.5の2ヶ月分の平均ならめちゃめちゃ低いですね🥹🥹
    だから20万以上減額なのですね。

    締め日は月末ですね!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく、そうだと思います🤔

    6月の賃金支払基礎日数が11日以上あればがっつり減るかと思います🤢ギリギリ完全月が成立しないかとは思いますが。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    入金されるまでドキドキです😢
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は2020年の4-6月の収入で決定される標準報酬で、2人目は2021年4-6月の収入で決定される標準報酬かなと思います。
2021年の時は2020年に比べて残業が少なかった、引越しして通勤手当が減ったとかはないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々調べてた時もその標準報酬?とか意味わからなくて😂
    2021年の5月からは有休消化してて6月は1人目の産休月なのですがそれでもカウントされるんですかね?
    カウントされるなら確かにめっちゃ給料下がりますけど、、、
    そこカウントってひどすぎます😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休のあった6月は出勤日数が少ないので標準報酬の計算から除外されます。
    普段、残業が多いのに有給消化だと残業つかないから2020年の同時期より給料少なかったなら、標準報酬も下がってる可能性はあると思います。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月は除外されたとして、、、
    5月もすべて有休消化したので会社に全く出勤してないので、
    手当関係が全くついてない基本給のみですね😭
    4月3.2.1月はまともに働いてますが、、、

    となると育休手当も金額減りますよね?😶‍🌫️

    • 2月1日