※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が飲み物を嫌がり、特にコップやストローで飲むことを拒んでいます。飲ませると出してしまい、イライラしています。保育園が心配です。対策はありますか?

コップ、ストロー お茶や水を飲まない

生後10ヶ月の男の子を育てています。
ストローは吸うことができ、コップもトレーニングコップで飲むことはできるのですが、飲む気がありません。
ストローは吸うものの、後からぶちゅーと口から出しますし、コップも口に含むと同じです。
中身が嫌なのかな?と思い、麦茶、とうもろこし茶、水を試しました。が、どれも同じような感じです。水はまだましですが出されます。
お風呂上がりやお昼寝から起きたあとなど、少し飲むことはあるものの、高確率で出されます。

ただでさえ便秘体質で酸化マグネシウムを飲んだりしているので、こちらが気にして飲ませてもだされて、スタイもタオルもびしょびしょでイライラしてしまいます💦
ほんとに飲ませたい時は哺乳瓶にいれて飲ませたりもしています。
4月から保育園なのでさらに不安です。。

何か対策などありますでしょうか。

コメント

ちい

私の友だちの子ども(👧🏻)がママリさんのお子さんと同じような感じでした。
私がたまたま娘と乾杯してお茶を飲んでいる動画をストーリーにあげたところ、友だちの子どもがその動画を気に入ってくれ、乾杯=飲むということを覚えて水分をとってくれるようになったそうです!笑
友だちの子も便秘に悩まされていましたが、水分をとってくれるようになったので便秘も少しずつ解消していったと感謝されました😅

わたしも今後何かあった時のためにと思って一時保育の事前面接を受けたとき、先生から「お子さんは水分取ること(ストローやマグ)できますか?」と聞かれました。。
あと2ヶ月でお子さんが水分取ってくれるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    乾杯効果的なんですね、、!
    みせてみてやってみます笑
    保育園で聞かれるんですね😩ストローで飲む時は飲みますし、トレーニングコップでも飲む時は飲めるんですが、出す時は出すって感じで。。もし聞かれたらそう答えてみます💦笑

• 2月2日
おでんくん

うちの長男が同じタイプでした!!
なんならうちの子はストローもコップもほぼダメで、飲む時はほんのちょっとしか無理だし、飲み物の種類変えてもダメだし、お茶ゼリーもちょっとしか食べないし、ほんとお手上げ状態でした!

10ヶ月から保育園行かせてますが、我が家の場合なんとかなりました。笑😂
家では汁物を多めに食べさせて水分とらせて、園ではなんか知らんけど飲んでたみたいです。笑

積極的に水分摂るタイプではないですが、喉が乾けば飲む感じです!汁物たくさんだすのおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考になります!
    遊んでるのか、飲んでるけど含みすぎて出ちゃってるのかわからないんですよね😂💦
    ごくっごくって飲んでる時はあるのですが笑
    園では飲んでるっていうのがあるんですね、ママだと気が緩んで遊んだりしちゃうんでしょうか🤣笑
    そういえばパパだと割と飲んでたりする気はします。。笑
    確かにうちも喉乾いたりしてる時は飲みます!汁物も今まで通り取り入れつつ、頑張ってみます🥹

• 2月2日
母ちゃん

私も上の子の時に同じように悩んでいたので、思わず回答してしまいました✋

上の子は完全母乳で哺乳便も受け付けず、1歳すぎまで母乳もあげてたので、1歳でも母乳以外の水分ほとんどとりませんでした💦

もちろん便秘がちで...本当に不安でした💦

結局、1歳2ヶ月で断乳してから少しづつ飲めるようになった感じでした☝️うちの場合は、母乳あげてたので子どもも母乳以外のものを飲む必要性感じてなかったようです😅

できるだけ、食事での水分は意識してましたが(スープや果汁)、限られますしね😰

懲りずに下の子1歳なったばっかりも離乳食3回食なのに、母乳はまだあげてまして、お茶飲みません😂5ヶ月からコップ飲みさせてるけど、未だむせるし、ブッーてしたりして遊んでます😭うちも、ストロー飲みできるけど、母乳以外を飲み物と思ってません😩

お茶を口から吹いたり、出したりは、感覚を楽しんでる感覚遊びでもありますよね☝️大事な成長の証とは思います。脱水は心配ですが😖

やはり、断乳しないといけないな...って思ってはいますが、いつお茶飲みスイッチが入るか分からないので、引き続きお茶タイムは取り入れて行こうと思って居ます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考になります!
    うちも同じ感じです。。笑
    ストロー、コップは使えるものの、お茶は飲まず笑
    でも哺乳瓶に入れると飲んだりするんですよね、、おっしゃる通りまだ飲み物だという感覚がないのかもしれないですね😂
    そのうち遊ばず飲めるようになると思うんですが、飲み物だよ!とわからせるためにご飯の時やお昼寝後、お風呂後に決まって与え続けてみます!
    めげずに頑張ろうと思いました🥹💪笑

• 2月2日
ままりー

うちも出しちゃいます笑
スタイびちょびちょなるしうわーってなりますよね😭
飲む時はたまにですがちゃんとごくごく飲みます。

なので飲まない時は諦めて離乳食の水分増やしてます!(飲む時は飲むしいっかーと)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよー!うちもまったく同じ感じです😂
    びしゃびしゃにされるけどたまにしっかり飲んでるという笑
    離乳食の中で汁物増やしたりしつつ、諦めずに慣れてもらえるよう飲み物も与えてみます😂

• 2月2日