※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発達に不安があります。ミルクを飲むときに暴れたり、寝返りやお座りができないなどの悩みがあります。出産時に心拍が低下した経験もあり、発達の遅れが気になっています。同じ経験のある方、発達の進み具合を教えてください。

現在7ヶ月の男の子なんですが、発達面で不安があります。

・ミルクを飲むときに手足をバタバタ、腰をくねくねして暴れる。自分で哺乳瓶を持って口から離して遊びだすので、もういらないのかと思うとまだ飲んだりします。
・ミルクが1回120~180mlしか飲まないため、1日6回とミルクの回数が減らない。
・抱っこでしか寝ない。ゴロンだとひたすら泣き続けます。
・寝返り返りしない(ひたすら飛行機ポーズしてます)
・ずり這いしない
・お座りしない
・離乳食食べるときにキョロキョロしがちで、仕方なく口をあけて食べてる感じです。(泣いたりはしません)
・歯が生えない


出産時にへその緒が首に巻き付いており、一時心拍が低下していました。調べると低酸素脳症など障害が残ることがあると知り、とても不安です。

成長は個人差があるので、あまり気にしないようにしているのですが、友人の子供や支援センターで他の子供を見ると、発達の遅さがどうしても気になってしまいます。

上記内容が当てはまるお子さんをお持ちの方、その後の発達はいかがですか?

コメント

まる

遊びのみですかね?🍼
うちも1歳まで抱っこでしか寝ない
おすわり10ヶ月でした😄
離乳食食べてる時は他に気になることがあればキョロキョロしちゃうと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も遊び飲みだと思ってるんですが、母に「こんなに暴れてなかったよ」と言われ急に気になりました💦
    腰が座れば自ずと出来るようになりますよね…!
    椅子に座ると視界が変わって気になるんでしょうか☺️

    • 2月1日
  • まる

    まる

    哺乳瓶の乳首サイズは合ってますか?🤔

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま7ヶ月でLサイズを使ってます!
    母乳実感を使ってるのですが、サイズ表的には合ってるかと思います☺️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

追加です。

・ママがいなくても平気
・低い声でゔぅーと唸る
・きゃーーと奇声をあげる
・急に泣き始める(笑ってても次の瞬間には泣いたりします。おもちゃを取り上げるなど、何もしてないです)

こちらも気になっています😢
普段はよく笑いよく声を出してくれてとても可愛いのですが、ふとした時に不安になってしまいます。
いまの月齢では発達障害の診断はできないのは分かっているので、思う存分可愛がって出来るようになるのを気長に待ちたいとは思ってます😢