※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が流産供養をしてくれるのが辛い。義母は信心深く、水子供養やお地蔵様に祈り、お盆には赤ちゃん用のお菓子を用意する。私は辛く、気持ちの折り合いがつけられない。義母に伝えても変わらず。どうしたらいいか。

義母が流産供養を事あるごとにしてくれるのが辛いです。
初めての妊娠で流産しました、その後三人の子供を授かって今第三子妊娠中なのですが、流産のことは思い出すのが今でも辛いです。義母が信心深く、事あるごとに水子供養したりお地蔵様などを見つけると祈ったり、お盆なども毎年赤ちゃん用のお菓子を用意し一番良く見えるところに置いてくださり、皆で思い出すようにしています。先日も戌の日のお参りのときも水子供養してくださいました。気持ちは有り難い反面、実は私はそのたびに辛いです。
でも流産してしまった子は義母の初孫でもあるし、大切に思ってくれるのは有り難いので我慢しています、、年に義母に会うのは数回なのでそのときだけ、私も向き合わなければと思うのですが、、その子のことを忘れるつもりはありませんが、まだ辛く、水子供養やお盆の後は時々思い出してしまいます。どのように気持ちに折り合いをつければよいでしょうか?思い出すのが辛い、と一度伝えたのですが、義母の態度は変わりませんでした。

コメント

はらぺこあおむし

辛いなら義母と会わなくていいと思います!
夫にも義母に辛いと伝えたけど
伝わってないから義母と会うのはやめるね
って言っていいと思います!
正月とか盆とか帰るなら子供と
あなたで帰って、私は帰らないと。

そこまでしたら義母もわかるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ

色々して下さるのはとっても嬉しいのですが、私は思い出してしんどくなってしまいます。
できれば私はいつも通り過ごしたいです。どうかお願いできませんか?

こんな感じの内容を伝えます。
直接が無理ならお手紙かLINEで、それも厳しいなら旦那さんから。
それでも変わらないならお出かけは良いけどそういう場面に遭遇しそうなところ(義実家など)には自分の気が済むまでは顔を出さない、としても良いと思います。
しんどい事とは距離を置いても良いと思います。

はじめてのママリ

私だったらそんな義母嫌すぎて拒否すると思います🥲
だって、ただの義母の自己満であって、こっちは関係ないですから!!あんたはあんたで勝手にやって。こちらを巻き込まないで。私たちの大事な子だったのになんであんたに付き合わないといけないの、私たちは私たちのやり方で気持ちを向けるからお願いだから巻き込まないで。という気持ちです。
ママリさん、本当に辛いですよね。こんな義母に気を遣って、自分の赤ちゃんなのに。
義母の行動を変えることはできないと思いますし、義母の自己満行動なので、勝手にやらせておけば良いと思います。ただ、ママリさんの受け取り方を変えてみたらどうかと思います。そういう機会のたびに自分も向き合わないとと思うのではなく、はいはいまたそんなことしてるのね、ヒマだね、くらいに受け流してみてはどうでしょうか??
自分では自分で赤ちゃんに思いを馳せる時間があると思うので、義母に合わせる必要は全くありませんし、合わせないからって自分が悪者になるわけでもないです。はっきり言って、自分の赤ちゃんに対して義母がやってくれてる事だとしても、どーでもいいです!!知らんわ!勝手にやってろ!で良いと思います。
その方がきっと赤ちゃんも嬉しいんじゃないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。ご意見読んで、とても気持ちが救われました、、!

もう一度折を見て自分の気持ちをお伝えしつつ、それでも義母が変わらない場合は、なるべくそのようなシーンを避ける、避けられない場面は真正面から捉えず、受け流すことにします。真面目な顔だけして、他のことを考えたりします、、笑!
自分が辛くなく、明るく過ごせるように、というのを一番に考えたいと思います。