※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で食事に神経質。健常な子を産みたいが、検索で食べ物に関する情報に不安。生活と食事に気をつけたい。食べてはいけないものやアドバイスを求めています。

妊娠初期です。
食べ物、何食べていいか神経質になっています。

産まれてくる子は、どんな子でも産まれてくれれば…
という気持ちと、正直障害なく健常な子を…
という気持ちがあります。

そう考えて検索してると
妊娠初期食べたら良くないみたいなことが
検索すればするほど、あるような気がします。

もちろん先天性もあり、食事だけではないのは
理解しています。
今から気をつけることは生活面と食事面かな
と考え、質問させて頂きます。

食事面で気をつけたことがいいこと。
食べてはいけないもの。
食べた方がいいもの……

皆さんの経験やアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初産で妊娠初期、何もかも神経質になっていて、もともと生物大好きだったので、先生に聞いたら、限度超えて食べすぎなければ大丈夫、何もかも考えてストレスになる方が良くないからと言われて、ほどほどに食べてました。
結果、元気で何事もなく育ってくれていますが、こればっかりは本人次第だと思うのでなんともですが😭
でもお肉はよく焼けてるか確認してから食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

アルコールとコーヒーが飲めないことでストレスがたまってます。
    コーヒーはデカフェやカフェインレスは飲みますが、妙に罪悪感です……
    とにかく食べ物や飲み物に神経質になってしまってます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールやコーヒーを普段から摂取する人だとストレスですよね😭😭私は、お酒もコーヒーも飲めなかったので全然参考にならないと思いますが😭😭
    神経質になりますよね、あの時食べなければとか後悔したくないですし😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そんなんです、後悔するくらいなら摂取したくない!…と思いつつ、ストレスは溜まるばかりで。悪循環です。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カフェイン?でいえば、エナジードリンクとかオロナミンCが大好きだったのできつかったですが、他の方も言ってますが1日一杯とか、何日に一回とか、気晴らし程度に飲んだりするのもアリかなと😊💭
    検診で先生に相談してみるのもありかと思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エナジードリンクもカフェインありますよね。気をつけなきゃいけないことが多くて大変です。
    先生は、常識の範囲内でなんでも好きにどうぞ〜って言う軽い感じです。その精神でいければと思います…

• 2月3日
ぴぴ

私はお酒、生物、カフェインだけ気をつけてました!

つわり中は特に
とりあえず食べれるものを食べてって感じでした。

初期が一番気をつけないと子供に影響しますもんね😣
この3つだけでも気をつけてればだいぶ確率は下がると思います!
うちは2人とも健康な子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

現在、つわりがほぼなくて。むしろかなりお腹空くんです。なんでも食べたいですが、一つ一つ神経質に警戒してしまいます。

元々コーヒー大好きなのですが、カフェインは全くでしたか?多少は取りましたか?

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

カフェインは1日1杯くらいは飲んでましたよ!
    特に生物に気をつけてました😣
    半熟のものも食べなかったです!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食中毒は生まれてから、一度もなったことないので大丈夫かな。と思うこともありますが、もしかかったら…と不安になります。
    卵が好きなので生で食べれないの嫌です。

食生活面で、妊娠期、授乳期は楽しめないなーと感じております。

• 2月3日
年子ママ🕊️

全く脅すつもりないのですが長女の前に2度連続で流産したことがあります。
2度ともなにもかもに敏感になりすぎてそれが原因なのか流産してしまいました。初期だったので絶対では無いですがそのストレスもあるのかなって今は思ってます💦
なので長女の時は、タバコ、お酒、生物以外はほとんど食べてました!んで今も普通に食べてます!あと鉄分を含んだものは食べた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験談をお話くださりありがとうございます。
    またアドバイスありがとうございます!

確かに。今考えすぎてすごくストレスです。
    我慢はしてますが、元々アルコールとコーヒーが大好きなので。辛いです…

ストレスためないよう気をつけます。

• 2月1日