※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raa
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんに対するママ友の過干渉にイライラしており、距離を置きたいが難しい状況。ストレスを感じつつも、友人からは親友として接してもらっている。

友達に1ヶ月ちょっと早く産まれた子がいます
そのママとは小さい頃からの友達でした
その子は地元、私は地元から車で6時間くらいの所に住んでます。
その子は地元だから昔から知ってるママ友もいていいなとは思います。私は県外なので知り合いいません。

その子と昨日通話をしていると
「寝返りの練習させたら?」と言われました
ほんといらん世話すぎて呆れました
経った1ヶ月しか変わらんのに先輩風吹かしてんじゃねーよ。鬱陶しい。

切りたくても切れない縁なんです。中学、高校とその子にイライラしてこっちが距離置こうとしてもくっついてきて、私がイライラしているとわかったら機嫌取りしてきて
イライラさせてきよるの誰?って感じでした。

子供が同じ時期に産まれたこともあり向こうは保育園決まっててパートで働いてて私は決まってないのでずっと家にいます。その事を知っているので週3~5は通話かけてきます。ネトフリとか見てる時にかけてこられるとほんとイライラします。

だけど向こうは私の事親友だと思ってくれてます。私自身、ストレスかかっていることに気づけないタイプで幼なじみと通話して改めてその子と接しているとストレスかかっていると認識出来ました。

少しずつ遠ざかっていきたいけど難しいです🥲

コメント

たんたん

まずさ通話をとる頻度を減らしてみるのは無理ですか?🥲
わたしも地元から離れてるんだすが、同じように先輩風吹かしてきた友達とは距離置きました👌

• Raa

Raa

減らしてはいるんですけどね💦
    あまりにも連絡返ってこないと姉に連絡されると思うんです😞💨

• 2月1日
  • たんたん

たんたん

❌まずさ
    ⭕️まずは
    なんだか誤字だらけでした😨
    すみません🙏

お姉さんとも繋がりあるんですね😮‍💨
    察してくれー!って感じですね💦

• 2月1日
  • Raa

Raa

そうなんです😭

• 2月5日
ママリ

こうしたら?って言ってくるの面倒ですよね😂
先輩風吹かしてるって感じるのめっちゃわかります笑

主さんもそこまで付き合わなくていいと思いましたよー!
電話はたまに出るくらいでいいと思いますし、、
今もうそんなに離れたところに住んでるなら尚更、仲良くする必要ないと…

• Raa

Raa

めちゃくちゃ鬱陶しいですよね笑笑
    あなたの子じゃないからこっちはこっちのやり方あるし口出しすんなって思います笑笑
    連絡頻度少しずつ減らして遠ざけていこうと思います😌

• 2月1日
ゆゆ

まずは電話きても毎回出なかったり、しばらくたってから「ごめん⚫︎⚫︎してて出られなかった」(家事、支援センターなど)などと連絡してはどうでしょうか?(その連絡も不要かもしれませんが・・・)
こっちも暇じゃないんだよアピールしたいですね🙄

• Raa

Raa

家事しててでられないは通話しながらでもできるから言えないんです🥲
    とりあえず通話の頻度減らしていきたいと思います!!!

• 2月1日
より

そんなにも自分の心が穏やかでいられない相手なら、距離を置いていくしかないと思います。ご機嫌取りの連絡も出なきゃいいのかなと思います。

• Raa

Raa

そうですよね、、、
    連絡遅くするなどはしてるんですけどね。
    ずっと出なかったら何かあったのかと姉に連絡されると思います😵

• 2月1日
来世に期待

そんなにイライラするのであれば連絡を無視するなり距離をとるとか出来ませんかね🤔?

相手の方がどのようにRaaさんのことをイライラさせてるのかは分かりませんが、イライラさせてくるけどご機嫌取ってるから付き合ってやってる感も私はあまり好きではないです。
こういう所が嫌とか、こうされるとイライラするって本人にきちんと伝えられないような間柄なのであれば友達でもなんでもないですし、優しさでもなんでもないと思うので連絡が来ても返事をしない・電話に出ない事で距離を置くことは出来ると思いますよ。物理的距離は離れてる訳ですし。

私も地元の友達で、この子ちょっとな、変わっちゃったなって子は連絡を取らないことで距離を取りました。

• Raa

Raa

マウント取ってきたりして、多分向こうは無意識なんでしょうけどイライラします😊
    連絡遅くしたりなど出来ることはしてます。
    2人とも同じタイミングで妊娠できたこと向こうは嬉しく思ってるみたいです。私も情緒不安定な時などはたすけれました。子どもが同級生だからこそ仲良くしてくると思います。
    私の姉の連絡先も持っているので私が図返さないと姉にLINEすると思います😥

• 2月1日