※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

意見が聞きたいです。義母に対してです。最近お金に困るようになり何回…

意見が聞きたいです。

義母に対してです。
最近お金に困るようになり
何回も金貸してくれとの話がありました。
(何百万単位で。)
もちろん返すつもりはないです。

本人は働く気なし。
孫に会えばおもちゃやお菓子を買う。
お歳暮などきちんと送ってくる。
クリスマスプレゼントもありえない量を送ってくる。

え、これって私たちがあげたお金だよね?
って正直思ってしまいます。

お金に困ってるんだから
そうゆう事しなくていいのに。と思ってしまいます。

正直義母ともう顔合わせたくないなあ。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから言って貰えないのでしょうか?
お金無いのにプレゼントやお歳暮は要らないと。

これからお子さんが大きくなるにつれてどんどんお金が掛かってきますし、しっかりとした蓄えが必要になってくるので、あげるお金はないとハッキリ言って貰うべきだと思います。

あとは国や市区町村から出る生活保護など全部調べ上げて、貰えるものがあれば申請してあげたら良いのではないでしょうか。
本来そこまでこちらでする必要も無いですが、私なら自分達のお金を取られるよりずっとマシだと思うので、仕方なくやるかもしれないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    主人も沢山言ってます。
    聞かないですね。

    義父は働いてるので
    生活保護は厳しいです。

    調べましたが
    今貰えるのは年金くらいで
    年金と義父の給料では生活できないみたいです。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々家計管理が苦手な上、年齢的にも判断能力が落ちてるんですねきっと。
    お金無いのにそんなに物を買うなんて異常ですもん。

    ご主人のご兄弟はいないのでしょうか?
    誰か義母が信頼している人が家計管理してあげて、お小遣い制にするとかしか、改善策は無いと思います。

    あとはもう縁切るしか無いのでは…

    • 1月31日
すうちゃん

身内でもお金の貸し借りは
しないのがいいと思います。

丁寧にお断りして、
義母との距離感や関係性にもよりますが
困ってるなら相談に乗りますよ!と
なぜお金がないのか
何にどれだけ使ってるのか
収入に見合った生活水準かどうか
把握してあげた方がいいですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    貸し借りとゆうか
    あげるかんじですね。

    既にそれはやっていて
    根本的に生活ができません。
    義母が働けば問題ないのですが
    いくら言っても
    受けに行ったけど落ちた。っと。

    • 1月31日