※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前の由来がない2人の子供について、後から由来を付けることは可能ですか?

子供の名前について。

うちの子2人名前の由来がありません。
平仮名でこれ良いなーってものを選んで、良さそうな漢字選んで決めました。
いつか名前の由来を聞かれた時どうしようと急に今思いました笑
由来後付けの方とかいますか😅

コメント

ママリ

2人とも響きから入って、良さそうな漢字選んで、その漢字の意味を調べて由来つけました🥺

たぬき

うちは画数で決めたので由来後付です☺️

🐰

完全に響きで決めたので、素敵な由来はありません😂

ほのぼのママ

好きな名前だからだよ👍で十分では?私なんて好きな漫画の登場人物ですよ😂由来なんてないので、そのまま正直に答えてます。娘はなにも思ってなさそうですよ👍

はじめてのママリ🔰

「平仮名でこれ良いなー」は素敵な由来だと思うのですが…
「良さそうな漢字」も良さそうだと思った理由があって選んだと思うので、それを教えてあげたらと思いますよ

後から考えるより、その当時その響き・漢字が良いなと思った理由を、お子さんも知りたいんじゃないかなぁと思います

ママリ

これ良いなーが由来でいいと思いますよ✨

私の名前も母が呼びたかった名前です。
漢字もその中から直感で好きなの選んだと言ってました。

母が好きだと思った名前って子どもは十分嬉しいですよ☺️

たろ💚

うちもです😆3人とも由来無く、他のママとかに聞かれた時は後付けで何となく言ってますがその後付けの由来もよく言う大らかに何とかになるようにとかではなくアニメから取ったみたいな感じで適当です😱笑

私が小学生の頃に名前の由来を聞いてくると言う宿題があり発表とかもあったので今もそう言うのあったりするのかなと、あった場合その時なんて言おうとか考えてます😂

ただ可愛いと思ったから、ただかっこいいと思ったから付けたので😂

ママリン

響きの好きな名前から、画数の良い漢字調べて決めました。
意味の良い字を選んでるのでそれなりに後付できます😁
由来こだわる人もいますが、響きが好きなものにする人も多いです。聞かれた時の由来なんて半分ぐらいは後付と思いますよ😊