※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の栄養不足で後悔しています。妊娠中に食事制限し、ケトンが出ていたことに気付き、先生から指摘がなかったことに疑問を持っています。自分の行動が赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。

妊娠中栄養不足だったんじゃないかとずっと出産して後悔してきました。妊娠中は+5キロ程度で食事制限してました。赤ちゃんは39w2600gで、授乳が4ヶ月になる今も授乳が大変で寝ながらしが飲めなくて、反り返りもあり筋肉緊張も感じで自分の妊娠中の行いが悪かったことを涙を何回も流しながら後悔しました。食べなかったことの申し訳なさ自分がしてたことが悪かったことに出産をして気付きました。今までただ栄養不足だと思い苦しんでたんですが今日母子手帳の私の妊娠中体重増加のところをたまたま見てたら20週と33週にケトン+とかかれてあり、妊娠中それに対して何も言われたことありませんでした。
調べてみたら母親の栄養失調とか書いてあり、つわりとかなくただ太らないように食べていたのがケトンを出してしまってたんだとなんで先生はその時教えてくれなかったの。教えてくれてたら悪い事気付けてたのにと涙がまた溢れてもう私が壊れてしまいました。この先の我が子の成長が怖くて私のせいで低身長症とか脳の障害とかエナメル形成不全になったら私はもうどうかなってしまいそうで、
今までまだ栄養不足だったかも?からケトンがあることを今知り妊娠中は先生から何も言われなかったし食べて!とも言われなかったので何も気にしてなかったのにちゃんとケトンを妊娠中に調べて理解すればよかったと後悔しても効果しても戻れないので苦しいです。
自分が許せないです。でも産まれてきてくれた我が子を育てるのはもちろん。でもそのせいで何かあったら怖くてたまらないです。

コメント

たぬき

私は重度妊娠悪阻で妊娠前からマイナス4キロで上の子を出産してます😌
助産師さんに毎度ケトンがプラス3で食べてと言われて、食べても吐くんだと伝えてましたがすごくストレスでした。
もしかすると先生や助産師さんは悪阻で食べられないのかも?と気を使って下さってたのかもしれませんね。ケトンプラス3とかが続くと淡白尿になって指摘が必ずあるはずなので、そこまでだったのもあると思います。
うちは食べれなくて吐いてても39週で3000超えて生まれてきましたし、一方で悪阻なくてめちゃくちゃ食べてたのに、39週で2400って友人もいます。
また一昔前は妊娠中栄養不足な母体ばかりでしたが長生きされた方、されてる方たくさんいますよね😌
妊娠中の栄養はもちろん大事ですが、妊娠中の栄養だけではないと思います☺️

しゆママ

上の子は3,600gで生まれましたが、エナメル形成不全です。
妊娠前から葉酸や鉄分摂取しててもなりました。
なのであまり関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお母さんの栄養取っていくので大丈夫ですよ!

3兄妹ママ

母親が食べなくても赤ちゃんは母親から栄養をもらってるので、母親が食べないから赤ちゃんに影響があるとは言えません。

上2人の時はつわりとは無縁でしたが、あまり量が食べられませんでした。
それでも3000オーバーで産まれ、超健康優良児です。
次男は38週で3636グラムで産まれ、今も同級生の子より身長も横も一回りくらい大きめで大食いで、脂肪も多いですが筋肉もあり超健康優良児です。

反対に今回はつわりは少しありましたが、妊娠前と変わらない量を食べてるけど平均曲線より少し小さめな子です。
それでも今のところ何も指摘は受けていません。