※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休の取得や手当について、職場に確認した方がいいでしょうか?育休を取った人がいないことや、職場の負担について気になっています。

今妊娠初期です。
正社員で、もう1年以上働いています。

育休を取れるかどうか、職場に確認した方がいいのでしょうか?

先輩に、職場の年齢層的に今まで育休を取ったような人はいないと聞きました。

育休手当を貰うとなると、職場には何か負担があるものなのでしょうか?
渋られる要素があるのか気になって。

コメント

kitty

私も会社で初めて育休とった1人です!
事務所が初めてだから面倒とかなのかな?笑

そんなの気にせず取れるならとりましょう!

実際私が育休とったら
その後にどんどん皆さん育休とりはじめました( * ॑꒳ ॑*)

• ママリ

ママリ

第一人者ってなんかドキドキしますよね🥹会社も慣れてないでしょうし💦
    ありがとうございます!勇気が出ました✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

育休は取れるはずですよ。1年以上働いてますし、雇用保険に入っていたら育休手当貰えます。

育休手当を貰うことで会社に金銭的な負担はありませんが、育休手当の手続きは会社を通して実施するので業務的には少し増える?というのと、育休をとると人手が減るのでそこは渋るというか負担に感じる会社は多いかもしれません。

新しく雇うのに求人広告出したり採用するのにお金かかったり、その方が派遣なり短期なりで育休明けの人が戻ってきたら退職ということで雇えるのであれば一番いいですが中々人が来ないと、正社員で雇う→育休明けの人が戻ってきた時に余剰人員となり会社が人件費負担が多くなる、とかそんな感じじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど、、!!育休明けは、できる事なら復帰したくない(でもするのが約束ですよね🤣)、正社員でなくパートで復帰希望なのです。
    それも含めて、上に確認してみます、、
    パートで復帰して何か損してしまうとかあるのでしょうか?
    よかったら教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月31日
初マタ

会社に就業規則があると思うのですが。そちらに育休制度について記載されているので確認してみてください!

• ママリ

ママリ

小さい会社だからか、就業規則を頂けていないのです😨

• 1月31日
  • 初マタ

初マタ

何れにせよ法律で定められているので大丈夫です😌
    渋られてもどんと構えてください😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!