※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4月入園の内定を受けたが、育休延長か保育園入園か悩んでいます。悩み点は、保育料や育休手当、家族の時間など。皆様の意見を聞きたいです。

保育園入園について、意見を聞かせて欲しいです。
不快に思う方もいるかもしれないので、申し訳ございません。

今回、1歳4月入園で保育園に内定しました。
内定が出る前までは、周りも1歳4月で入れてるしあまり深く考えずに申し込みをしたのですが、いざ保育園に4月から入園するとなったら娘と離れるのが寂しくなってしまいました…。
会社は育休3年まで取れるので辞退して育休延長する事も可能ですが、下記、色々と悩んでしまっています…

育休延長で悩む事
・割と激戦区のため、今回辞退したら1歳途中入園or2歳4月で保育園に入れるか分からない
・今回内定をもらった園が人気園の為、辞退するのは勿体無い気がする
・育休手当は2歳の誕生日までしか貰えないため、途中から手当なしになる(少し家計が圧迫します)
・娘は保育園に入った方がいろんな遊びができて楽しいのでは?

保育園入園で悩む事
・まだ1歳になったばかりのため、親のエゴですがもう少し一緒に過ごしたい(これが大きいです…😭)
・復職しても時短勤務のため、保育料を考えると育休手当と対して変わらないか、マイナスになる。
・復職したら夫が平日休み、私が土日休みになり休みが合わなくなるのでもう少し家族の時間を大切にしたい。

皆様なら、復職、育休延長どちらの選択をされますか?
本当に悩んでしまって、色んなアドバイスや意見もらえると嬉しいです。
保育園入りたくても入れない方がいる中、自分勝手な悩みだと自負してますので批判等はご遠慮下さい🙇‍♀️💦

コメント

ひなまるママ(27)

私は保育園に入れる一択ですね!
やっぱり自宅保育より
保育園で遊ぶ方が刺激が強いですし
いろんな部分で成長します!
それに働いた方がお金、倍はもらえますし、その分余裕でて👍👍
それに少ない時間の方が
その関われる時間を大切に
できるかなと私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の方がきっと刺激的で子供の成長には間違いなく良いですよね✨
    仰る通り、復職すると関わる時間が少ない分、子供と丁寧に関われるかなと私も思ってました😌
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのママリ

私も1歳なりたて4月で保育園入園予定で、入れる一択です。
もう次の年は保育園に入れないことがほぼ確定してる激戦区ですし、長い目で見たら保育園に入れた方が経済的な基盤が出来て家庭が安定します。
実は貧富の差が激しい日本の中でわざわざ年収低くなりたくないです🥲
子供としてもずっとお母さんと一緒にいるより、保育園でたくさんのお友達と遊んだほうがメリハリが出て充実すると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    私も働いた方が経済的な基盤は出来ますよね💦
    アドバイスありがとうございます😊参考にします!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、保育園に入れたのに蹴って手当もらい続けるのは不正受給となりますのでご注意ください😀
    保育園に入れた方がいる陰で、保育園に入れなくて困っているご家庭がいることも把握してると思いますが、ご理解くださいね。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

保育園内定貰って辞退した場合は育休手当の延長出来なくなりますよ😭市役所に聞いてみてください。

上の方と同じで保育園に入れたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満1歳の時点ですでに不承諾書を貰っており、人事に確認したところ育休手当延長はできるとの事でした🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😊参考になりました✨

    • 1月31日
のり

産まれてからずっと一緒にいて成長を見てきたから離れ難い気持ち分かります😌
私も1人目の時寂しかったです笑
ですが私なら延長無しで職場復帰を選びます!
保育園で同世代の子達と過ごす方が沢山の学びがあると思いますし、ずっと2人きりよりも子供にとって視野が拡がっていい成長になると考えてます!
実際に上の子は保育園入るまですごい人見知りと場所見知りがありましたが通いだしたらそれらが改善されて今では誰にでも挨拶してコミュニケーション取れるくらいオープンな性格になりました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に寂しくて…🥹💦
    仰る通り、保育園はきっと色んな発達を促してくれますよね☺️
    我が子も活発なタイプなのでお友達と楽しく遊ぶんだろうなぁと思う一方、まだ成長を見ていたい気もしてしまい…🥹
    参考になる意見ありがとうございます🥰!

    • 1月31日
rin

1歳4月で保育園辞退したとして育休手当出ますか?
今満1歳なら1歳までの不承諾通知もらえないですよね?そうすると育休手当は2歳までもらえないと思いますが🤔

個人的には1歳での保育園入園いいと思いますよ😊圧倒的に成長します。
トイトレ、基本的な生活動作、集団生活を学べますしお友達といると楽しそうにしています。
言葉も覚えるのが早いですし、遊具を使った遊びもお友達とだと成長が早いです。
保育士さんは本当に色々なやり方で成長を促してくれることが分かりました。

人気の園なら2歳では入園は恐らくできないと思います。
2歳になったとき微妙な保育園しか空いてない可能性があるので、個人的には入れるときに入ったほうがいいと思います(保育園生活は長いので親が納得している保育園で生活できるのは大きい)

どうしても一緒にいたいということであれば自宅保育は全然構わないと思いますが、トイトレやこれからピークを迎えるイヤイヤ期、自宅保育で大丈夫ですか?
2歳入園で枠がなく微妙な保育園になるリスクはお子さんも負うことになるので、その点は大丈夫なのか。
自宅保育も苦にならない人もいるので、苦にならないならいいと思います☺
私はトイトレ、イヤイヤ期を自宅保育で乗り切る自信がなく、今その時期を迎えてやはり単独では絶対にメンタルもたなかった。。と思っているので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月満1歳の時点で不承諾書を貰っており、育休手当の延長は子が1歳半までは通っているとの事でした🙇‍♀️

    色んな視点からの意見、参考になります🥹✨
    まさに、イヤイヤ期やトイトレなど、自分1人で乗り越えられるのか…?というのは不安に思っていました…💦
    0歳の時はまだ赤ちゃんだったのでそこまで苦に思わず育児できたのですが、1〜2歳育児はまた違ってきますもんね…💦

    あと、親が納得できる保育園ってやはり大きいですよね…🤔
    本当に悩んでしまいます…
    コメントありがとうございます😭✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

内定自体なので
おそらく育休手当は4月から出ないと思います!

私は仕事を辞める選択肢はないので、ここ逃したら保育園に入園できない可能性があるならこのタイミングで入れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満1歳の時点で不承諾書を貰っており、育休手当の延長は子が1歳半になるまで通っているとの事でした🙇‍♀️

    そうなんですよね💦このタイミングを逃したら…と思うと入れた方が良いですよね💭
    参考になるご意見、ありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

我が子も今年4月に1才入園予定です!
寂しい気持ちはわかります😔
けれど、これから更に活発になってイヤイヤ期になる我が子と、毎日公園遊び、プールや雪遊び、室内で制作(粘土や絵の具)はできないなと思ってしまいました。トイトレも保育園でのベースなしで出来る気がしません。。
今回の保活で、2才以降の募集人数の少なさからも、1才4月で預けたいなと思いました。
もし辞退するなら、年単位での自宅保育+幼稚園になる可能性も踏まえた方が良いかなと思います!

自宅保育の方も沢山いますし、経済的に問題ないのであれば一つの選択肢ではあると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通りで、私もこれから活発になる娘と思いきり遊んであげられるのか…?というのが不安です😭💦
    イヤイヤが始まったら上手く付き合えるのかなとか…💭

    確かに、幼稚園も視野に入れつつになってきますね。
    経済的には少し圧迫するものの、問題ない範囲ではあるので逆に色々悩んでしまって…💭
    ご意見聞けて参考になりました☺️ありがとうございます!

    • 1月31日
ママリ

お母さんの気持ち次第でいいと思いますよ😊(すみませんその気持ち次第というのが難しいんですよね😂)
大事な幼少期にお母さんとしっかり関わってお子さんの精神的な基盤を作ることも大切なことだと思ってます😌

保育園では確かにたくさんの成長があると思います!発達も早いです!
ただ、発達はそのうちみんな追いつきます。友達とのコミュニケーションも3歳からで遅くないと思います。
急いで保育園に入れる必要はないと思います😊

ちなみに保育園入れないなら幼稚園も全然ありだと思います✨
預かり保育で長時間見てくれるところも多いですしね。

入園派の方がほとんどだったので、延長を勧めるようなコメントになりましたが
本当に難しいですが経済的な面がクリアできるならどちらでも大丈夫だと思います!
いい選択ができますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長派のコメント、嬉しいです☺️❤️
    そうですよね、1-2歳の大切な時期にしっかり母と子のコミュニケーションを取っておきたいなという気持ちもあり💭
    保育園が難しい場合、幼稚園も視野に入れて考えても良いですよね✨

    経済面はなんとかクリア出来そうで、それを考えると急いで働きに出るのも‥と思ってしまって🥺
    参考になるコメント、ありがとうございます😊✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は入れます💡子ども3人いますが、毎回1歳半でずっと一緒はもういいかなってなります(笑)
地域柄保育園に入れないってことがなかったのでのんびりしてましたが、激戦区住みの友人は途中入園かなり苦労していました。その上人気園となると…。

段々手がかかるようになると2人きりが煮詰まってくるんですよね。保育園預けてから、一緒に居られる時間をさらに大切にできるようになりました。栄養満点の給食もありがとうしかないです(笑)
でも3歳まで見ても苦じゃない友人も居たので、自分のタイプで決めてもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の会社の先輩も全く同じことを言っていて、1歳半までは見てられる…と😂
    確かに、ママのタイプによりますよね…🥺
    保育園のメリットもすごく分かるので余計迷ってしまって💭
    参考になるコメントありがとうございます😊

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半からはもう毎日どうしようって感じでした(笑)ご飯の好き嫌いとかトイトレとか、周りにお友達が居ると頑張れててすごいなって思いました🍀

    けどなんか、色んな文面からは延長したいのかなって思いました💡

    • 1月31日
ようちゃん

全く同じ悩みで、今日言わないといけないところ悩みすぎて明日までくださいと言いました、、、
本当にメリットデメリットもにてます😭😭
1人目を一歳で預けたので、その分やっぱり寂しかった一緒にいたかった、娘の熱を夫婦どちらが休むかで喧嘩になったなどの経験もあり辞退しようか悩んでいます
よく刺激を受ける成長できるとか言いますが、たしかに一理ありますがそんなに影響してないかな?と娘見て思うので余計悩みます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね!😭❤️
    本当に悩んでしまいますよね…💭
    上のお子さんもいるママさんからのコメントすごくタメになります🙏
    我が家も復職したらお互い余裕なくなって喧嘩増えそうです…笑

    保育園での発達の件、そうなのですね!結局、長い目で見たら大差ないよなぁとは思いますよね💭
    延長しても復職しても、お互い悔いのない決断をしたいですね☺️🩵

    • 1月31日
ゆん

延長派です!むしろ仕事より子供の成長がみたいです!可愛い成長は、今だけですしね😉❤️