※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
お仕事

訪問看護の仕事について教えてください。訪問看護が褥瘡の処置などを施設で行うことはありますか?看護師と訪問看護の業務分担について理解したいです。

訪問看護の仕事をされている方、教えてください。

私はサービス付き高齢者住宅でパート看護師をしています。

特別指示が出た場合には、訪問看護の方が来てくださいます。

その際、例えば、褥瘡の処置をしてほしいと医師より依頼された場合、その日に便処置があると、
訪問看護でしてくれてる事はあるのでしょうか⁇

施設にいる看護師と、訪問看護の業務分担がよく分からず、実際に訪問看護されている方にお伺いできたらなーと思っています^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

訪問看護指示書に便処置の指示がなければできないと思います😥

• めだか

めだか

返信ありがとうございます‼︎
    指示がないと出来ない事なんですねぇ。

• 1月31日
  • めだか

めだか

追加で教えて下さい。

例えば、訪問先が自宅で、その方の体調を確認している際に、便が何日も出ていないいう状況にでくわした場合も、出ている指示がない限り対応出来ないといった感じですか?

こういう状況で、この処置をしました〜とか先に対応し、事後報告ってことはない感じでしょうか⁇

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は、医師に電話で状況を説明し処置をして良いか確認し、許可を出してもらって行うと思います!
    後日追加で指示書を作成してもらう感じになります!

• 1月31日
  • めだか

めだか

そのような感じなんですねぇ。勉強になりました‼︎
    ありがとうございます♪

外来業務をしていて多忙な先生だったり、なかなか相談しにくい先生には、なかなか聞きにくかったりもしそうですね…🥲
    病院入院中によくある、必要時指示みたいなものもないみたいですねー。

お子さん、小さい中、お返事いただきありがとうございました^ ^

• 1月31日