※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の食事が心配です。義実家の食事が塩分や油分が濃いため、高血圧になる可能性が心配です。食生活を見直すことで改善する可能性がありますか?

妊娠中の食生活についての悩み
実は1月から悪阻が酷くて、旦那と息子と3人で義実家にしばらくお世話になることになりました
悪阻で身体的に息子の世話を1人でやることが困難だと思ったので苦渋の決断です
3月に義実家近くに新居が建つのでこのまましばらくお世話になろうかと考えていました
義祖父母も息子の面倒を見てくれるし、義祖母や義母も食事の世話もしてくれるので本当に助かっています!
しかし、悩みは食事です
義実家の食事なのですが、とても塩分の濃い&油くどいものばかりなので、口に合わず悩んでいます
しかしお世話になってるので、残すのも嫌な顔されそうだし好き嫌い言わず食べているのですが

先週の健診での血圧は126/76
普段の私の血圧に比べて高くて驚きました

実際義祖母も義母も妊娠中毒症の経験あり、義祖父に関しては一昨年に腎臓を悪くされたそうなので、塩分の高い食生活なのだろうなと。

でもこのままの食生活をしていくと妊娠高血圧症候群になるのではないかと、悩んでいます

あと妊娠中に高血圧になった場合、食生活を見直せば下がる可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ

お世話になっている手前、なかなか言いにくいですよね😭
でもお母さんと赤ちゃんの命にも関わることだし、正直に言っていいと思います。
例えば、医者から塩分をかなり削るように言われたので…などと言って薄めてもらうとか…
ご主人に相談して、伝えてもらうのがいいと思います。
歳をとると、濃い味を好むようになると聞いたことがあるので、元々味濃いめが好きな方だとさらに濃くなってそうです。
義父母さんたちの身体も心配ですし、余裕があれば一度ご自分で作ってみてこれくらいの薄さにしてくださいと言ってみるのもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲やっぱり正直に言うべきですよね💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とか言いながら私もいざとなればなかなか言えないと思いますが😭😭
    でも後から後悔したくないですもんね😭💦

• 1月31日