※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の収入24万、ボーナス30万。貯金850万。家を建てるが不安。家購入後、生活費不安。家購入時の不安や解消方法について相談。



旦那の手取り24万、ボーナス年間30万。
私は働いていません。
貯金は850万です。


今年家を建てるのですが、今の所月65000円の返済で遅くても9月には入居予定です。
その他ローンはありません。


今は県営住宅に住んでいるのですが子供が産まれてから物音を立てると隣から壁を叩かれるようになりストレスで疲弊する為家の購入を決めました。固定資産税や光熱費も上がることも分かっていますがこのままここで子供を育てるのは私が無理で、賃貸での子育てももう嫌です。

私と子供が旦那の扶養に入っている為今の家賃は30000円➕駐車場4000円➕共栄費2500の36000円です。


今年〜来年中までには私も働く予定です。
今現在の1か月生活費や諸々を考え計算し大丈夫!と決めて家の購入に踏み切ったはずが、不意に不安が出てきます。

みなさんも家を購入する時不安はありましたか?
どのようにしてその不安を解消しましたか?

コメント

mkmk

もちろん大きな買い物だったので不安はありましたが、生活の水準を見直すことと、ダメならダメで賃貸に戻ればいいやってきもちでした😂😂😂

今はもう自分の家の住み心地が良すぎてインテリアなどを変えるのが楽しくて仕方ないです🥰

生活が変わるのは悪いことばかりではないので、不安はありますが、堅実に過ごして楽しんでマイホーム生活しましょう😊✨✨

はじめてのママリ🔰

不意に不安になりますよね😂
もう最終的にはなんとなる!!どうしても無理なら旦那が帰ってきたら夜にバイトでもするか〜✌️くらいの気持ちです🤣

ぴーちゃん

去年末に新築建売を即決で購入しました!
賃貸の時は家賃と駐車場で45000くらいで、これからの月々ローンが月55000くらいです。夫は繰り上げ返済を考えてるらしいです!

うちは専業主婦で夫一馬力なので買うか買わないかは夫に委ねていました!が子どももいるしいずれかは買うし、もう買っちゃおう!となりました。

不安は特にありませんでした。
お金たりなさそうだと思えば自分が働けばいいと思っていますし、夫もお金足りてるなら別に子どもといたらいいよと言ってくれています。
(決して収入は高くありません😇ただボーナスが毎回変動します。繁忙だと高いです。)

ちなみに夫の貯金額は知りません🫣
私自身は病気で働けない期間もあったのでほとんど無いです💸


なるようになると思います!
働く予定があるなら尚☺️
家の購入に至った理由も理由ですのでそのストレスから開放されて、少しずつでも不安が消えていくと良いですね🥺

はじめてのママリ🔰

不安しかないですね
固定資産税とか大金だし
引っ越し代もかかるし
新しい家には新しい家具とかカーテンとかなんか変えたいし(笑)

我が家も家検討してますがなかなか😂