※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamiya
妊娠・出産

妊娠16週目で前置胎盤と診断され、リトドリンを処方されました。治った方や出産経験のある方の情報をお聞きしたいです。

昨日で妊娠16週目です。今朝!下着に新鮮な血があったため、産婦人科に診断して貰いました。前置胎盤だね!とリトドリンと言う張り用の薬出されました。いつも担当医と違うし、先生の対応が少し冷たい感じだったから、聞きたくてまたあまり質問できず…😢
1.前置胎盤と診断されて、その後治った方いらしゃいますでしょうか?何週目ぐらいだったでしょうか?また、出血状況などの情報もお願いします。
2.治らずにそのまま出産された方いらしゃいましたら、何週で出産となりましたでしょうか?ハイリスク出産だったのでしょうか?それまで危険と感じたことありましたでしょうか?
ご返事頂ければ幸いです。

コメント

いちご

前置胎盤といわれたわけじゃないですが、まだお腹大きくなるので胎盤はうえにあがる可能性があると思います🤔

さくさく

なんだか親近感…。
不安ですよね🥲

16週で出血、そのときは張り止め処方されただけでした。
17週にまた出血。胎盤低めで出血もあるからと大量出血にそなえて総合病院に転院。
総合病院にて全前置胎盤の疑いと言われました。
リトドリンは継続で服用中です。

子宮が大きくなれば胎盤の位置が上がるかもしれないとは言われています。
重いもの持つのはだめで、家事などしていてお腹痛くなったら安静にするようにと指示されています。

  • mamamiya

    mamamiya

    本当に不安ですよね。😢
    これまで普通に過ごしていたのに突然?なんで?と頭が真っ白になりました。😭

    さくさくさんは16,17週の出血どんな感じだったのでしょうか?すぐにとまりましたでしょうか?ずっと横になっている感じでしょうか?
    私が下着に4,5滴ぐらいで、それから拭くたびにティッシュペーパーに茶色がついている感じです。

    胎盤の位置上がってほしいですよね。お互い良いご報告ができたら嬉しいです。

    • 1月31日
  • さくさく

    さくさく

    どちらも最初はドパッという、生理がいきなりきたような感覚でした。慌ててトイレに行くと下着のクロッチ部分が血で汚れていました。
    その後は数日出血したり、おりものに血が混じったり、最終的に茶色のおりものがなくなるまで5日〜1週間くらいかかりました。

    16週で処方された薬が5日分だったのですが、飲み切った4日後の17週にまた出血して。
    最初はそれなりに家事もしていたのですが、今は怖くてほぼ横になっています😅
    先日総合病院にて、寝たきりほどじゃなくても大丈夫だけど、周りの協力が得られて寝たきりでいられるならその方が安心ではあるよ、と。
    不妊治療でやっと授かった子というのもあって、その言葉を免罪符に夫や近所に住む姉に甘えています💦

    ほんとに!お互い胎盤の位置上がるといいですよね…!
    無事出産できますように✨

    • 1月31日
  • mamamiya

    mamamiya

    お気持ち分かります。
    私も不妊治療で役2年かかって預けた命で、1人目も同じ不妊治療で何も問題なく産まれたのに….今回は出血(14w5dに一回だけ、茶色。しかし、それは1人目の時もあったから)あり落ち込んでる感じです。今まで何も問題なかったから多分安定期に入ってからは旅行大丈夫でしょうと思い、✈️チケットも予約しましたが、全部キャンセルにしないといけないかも知りません。😢
    私の病院も総合病院ですが、しかし手術になると大きい大学病院にと転院になるかも知りません。😢

    今は不育症の薬も飲んでるし、前置胎盤も言われて、トイレに行くのも不安です。😭

    次は2週間後診断ですが、そんなに早く治らないよな!と治って欲しい!の気持ちです。🥲

    • 1月31日
みみみ

21週の時に子宮腔に半分くらい、胎盤が被さってるって言われましたが、今日の27週の検診では、胎盤、正常場所に行ってるとの事でした!
私は出血はなかったですが、まだ16週なら戻る可能性大だと思いますよ‼︎

  • mamamiya

    mamamiya

    お言葉が心強いです。ありがとうございます。

    お心配でしょうが、出血がないことありがたいですよね。
    私は今はトイレに行くのも不安で、不安で….😭

    今日は担当医が違っていて、冷たい、早い対応で前置胎盤って知っている?これは危ないよ?手術でも難易度が高い?と言われて何も聞けずでした。(恥ずかしい話しに2人目に関わらず、初耳です)たしか、今の時点で全前置胎盤言われた気がします。
    お言葉どおり、16週だから上がる可能性があれば嬉しいです。

    • 1月31日
  • みみみ

    みみみ

    出血、かなり不安になりますよね…。
    私も不育症で、後期流産経験者なので、オリモノでもドバッと出る感覚があると、真っ青でトイレに行きます😨

    先生もそんなに怖がらせないで欲しいですよね…。
    私も度々先生が違いますが、どの先生も大丈夫だと思うよー様子見よー!みたいなテンションだったので、mamamiyaさんも大丈夫だと思いますよ!
    ただ出血があるなら、安静にしておいた方が安心ですよね😮‍💨

    • 1月31日
  • mamamiya

    mamamiya

    こんな不安な時に本当にありがたい言葉嬉しいです。🙏
    私も不育症の薬飲んでおり、昨日は張りの薬出されたから一緒に飲んでいいのかな?と確認しましたら、しばらく考えてからまあ、いいよ!と言われ…余計不安です。
    みみみさんの場合被りが半分ぐらいで、21週で言われ、27週で正常場所にいってるよと言われたんですよね。私はの場合、多分全前置胎盤だったため、もう動いたとしても時間かかるかも知りませんね。とりあえず、2週間後の診断の時に担当医の話しを聞いてきます。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

20週頃、胎盤が子宮の出口に被っているけど、上がってくる人も多いからいまはあまり心配せず出血があった場合にはすぐ受診して!と言われて不安すぎて検索魔になりました🥲
不安なことばかり書いてあり、メンタルやられかけましたが次の検診時には少し上がってきてくれて30週頃には問題ない位置になってくれて最終的には経腟分娩できました!
出血は一度もありませんでした。

  • mamamiya

    mamamiya

    勇気づけるお話しありがとうございます。🙏
    ネットで見るとメンタルやられることが多いからすごく心配になりますよね。
    20週頃言われて、30週に問題ない位置になっていたんですね。やっぱり少し時間かかるもんですね。それにしても出血もなく、経腟分別できてよかったです。本当にミラクルなような話しです。
    自分の上がってたよとご報告できることを願うばかりです。

    • 2月1日
むな

16週目であればこの先あがる確率のほうがかなり高いです。
私は上がらず出産でしたが、37週の出産でハイリスク出産ですよ!出血さえしなければ普通の帝王切開と同じです

  • mamamiya

    mamamiya

    ありがとうございます。
    昨日先生がレアなケースだと言われた時に頭が真っ白になり、なんで自分がこんなことに?ととても落ち込みましたが、皆様の勇気づけられるご返事を読んであ…自分だけじゃない、頑張っている方が多い、前向きに行こうと気持ちになりました。
    安定期に入ったばかりで、出血もあり、不妊治療でやっと預かった命だから余計不安だったのかも知りません。少し気持ちに余裕を持つようにします。

    • 2月1日
  • むな

    むな

    最後まで前置胎盤の方はほんとに確率低いですもんね。その中でも私は全前置胎盤でした。毎日検索魔になって泣いていました。
    でも無事出産できました!
    出来ることが何もないのが一番きついですが少しでも違うことを考える時間を作って頑張ってくださいね!

    • 2月1日
  • mamamiya

    mamamiya

    できることがないから辛いですよね。私も今のところ全前置胎盤だそうです。安定期に入り、やっとと思ったら….本当に辛いです。辛いですが、皆様のポジティブな話しを参考に前向きに頑張ります。

    • 2月1日
  • むな

    むな

    そうなんですね。
    なにか聞きたいことがあれば何でも答えますのでいつでも★

    • 2月1日
  • mamamiya

    mamamiya

    ありがとうございます。感謝致します。🙏

    • 2月2日